縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 坂本龍馬の和食居酒屋

今日の昼飯は 和歌山駅VIVO地下食堂街 和食居酒屋・才谷屋で お昼の焼魚定食を喰らった。600円。 塩鯖とこいも・ごぼう・しいたけの煮物 それにご飯と味噌汁となる。 カウンターの親父が大皿から鯖を選べと言う 躊躇なく脂ののったのを選ぶと ノルウ…

 DVD新曲カラオケ

テイチクの1月新譜・DVDカラオケ・うたじまん4の46番は 川中美幸さん「歌ひとすじ」と天童よしみさん「いのちの限り」の カップリングで しかも本人歌唱の本人出演です。 本人歌唱ではない他の2曲は 原田悠里さん「母鏡」と伍代夏子さん「金木犀」で…

 4 オリコン演歌・流行歌チャート

コロムビアさんの1・2フィニッシュ! 大川栄策さん「駅」 弁護士・丸山和也の「浪漫ーさらば昨日よー」 共にTVからみということ。 山内惠介くん 「 船酒場-ふねさかば-」のチャートインは嬉しい。 順位 先週 先々週 タイトル アーティスト 発売日 メーカ…

 おにぎりチェーン店

今日の昼飯は 和歌山駅前・美園商店街・おにぎりの味里で お昼のオッ!得なセットを喰らった。500円。 かけうどんにお好きなおにぎり2個を選ぶ・・・ ガラスケースの十数種のメニュから いなりとライスバーガーを注文す。 魚肉ハンバーグ入りのおむすび…

三門忠司&永井みゆき

テイチクさんの3月新譜の発注をしています。 三門忠司さん&永井みゆきさんの 3月22日発売のデュェット曲 「父娘さかずき」「小春三吉 相惚れ駒」が楽しみです。 いずれも作詞:もず昌平さん 作曲:岡千秋さんという こてこて大阪。しかも2曲ともセリフ…

 ローズポークの葱炒め 1200円。

今日の昼飯はと書きたいところだが 昨日の晩飯はと今回限り変更をお許しいただきたい。 ローズポークのこのメニュはご飯だけではもったいなく 常温ビールと紹興酒で飲喰してしまったから。 ローズポークを葱とさっさと炒めるだけ・・・ この「だけ」が中国料…

 美山村・療養温泉館

昨日のこと遅めの正月休みでやって来た東京人が 温泉に行きたいという想定外のリクエスト。 早めに仕事を切り上げ日帰り圏内では 一番気に入りの美山村まで車を走らすことに・・・ 高速・阪和道を吉備インターで降り 有田川とそのまた支流に沿って30キロば…

 弁護士・丸山和也・2

最年長記録・還暦新人 弁護士・丸山和也「浪漫(ゆめ)ーさらば昨日よー」 昨日に1枚売れたようです。 弁護士と同じ世代の男性のお客様だったようです。 1/26TBS「うたばん」でしょうか・・・ 「うたばん」の録画をみて注文をかけたわけですが ワンタ…

 弁護士・丸山和也

夕刻仕入先からFAXがくる。 最年長記録・還暦新人 演歌部門初登場! 弁護士・丸山和也「浪漫(ゆめ)ーさらば昨日よー」 演歌多売店様 とはじまり・・・ 1/26TBS「うたばん」 1/29NTV「歌笑HOTヒット10」とTV出演が連続 売れますよ!…

 ポークソテー・レモン風味

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネード・カフェで ローズポークのポークソテー・レモン風味を喰らった。1200円。 中ぶらくり丁のレモネード・カフェは 古都清乃展の会場と和歌山ブルースの歌碑の間に位置す。 この企画展のご縁で茨城産の銘品・ローズポー…

 演歌なオーストラリアン

一昨日のこと演歌売場の試聴機で新沼謙冶さんを熱心に聴いている・・・ 背に高い金髪の外国の青年だ。 本当に試聴しているようなので たどたどしい英語力で話かけてみた。 演歌に興味があるとイウ 梅吉さんの大正・昭和の唄をこの前この店で買ったとイウ そ…

 380円のオムライス

今日は大阪。昼飯はキタの昭和ランチ・茶屋町店で オムライスを喰らった。なんと380円。 トレンディなエリアのレトロでモダンなお店。 ネーミングに惹かれて一度は行きたかったのだ。 オールデイーズの流れる店内はその雰囲気一色。 オムライスは小ぶりだ…

 ローズポークの香草パン粉で焼き

今日の昼飯は 七番丁ダイワロイネットホテルのサンクシェールで ローズポークの香草パン粉焼きをご馳走になった。1470円。 日本一と賞された茨城の「ローズポークの体験試食会」イベントです。 パセリなど3種の香草とパン粉で焼く仏風トンカツは ローズ…

 綾小路きみまろ「爆笑スーパーライブ 第2集」

「ガンバっていただきたいの・・・」 期待の続編が3年4ヶ月ぶりに本日発売となった。 今日の朝刊・全国紙に1ページのカラー特大広告も載っています。 第1集がなーんと150万枚を超えるウルトラ・ロングセラーですから 次はまだか?他にはないの?とお…

 和歌山の中華そば

今日の昼飯は ぶらくり丁の和歌山の中華そば・味で お昼のサービス・セットを喰らった。650円なり。 典型的な和歌山ラーメン。やや濃厚系になったよう・・ お昼のサービス・メニュはラーメン&ライスのみだ。 なるほどご飯に良く合う。 ご飯に麺を載せて…

 演歌売場の並べなおし

年末年始の商戦が一段落したので 先週には弊店の演歌売場の並べなおしをしました。 カセットの在庫本数を3割程減らして ジャケットの見える面だし展開を増やしました。 新譜以外はますますカセット離れが進みます。 新車を買ったらカセットがなくCDに・・…

 3 オリコン演歌・流行歌チャート

母物2曲が上位にチャートイン。 チャチャチャのリズムのキム・ランヒさん「 Love〜抱きしめて」 実質2年ぶりの新曲の泉ちどりさんの「浮雲日記」がチャートイン。 新年にふさわしく全面模様替えといった感・・・ いい曲はロングセラーで粘ります。売り込み…

 かすうどん

今日の昼飯は けやき通りのかすうどん・花てまりで うどん定食を喰らった・650円。 ご飯とおかず一皿それに好みのうどんとなる。 おかずはハマチの煮付けとしかすうどんを注文す。 かすはホルモンの揚げたもので 濃厚な肉うどんのようと言えるがあっさり…

 ローズポークのつまみ喰い

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。9回目だ。500円。 雑穀ごはん・白菜の煮物・シュウマイ3個 具たくさんのみそ汁にご飯 なにかいつもより一鉢多そうだが・・・。 今週25日から始まるローズポーク体験試食会。 そ…

 古都清乃と和歌山を唄おう!

現在開催中の「和歌山ブルースと古都清乃展」 その記念復刻CDのジャケット・デザイン案があがりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/k22767/23197471.html 「和歌山ブルース」が縁で紀州・和歌山の歌を 数多く唄うことになった古都清乃さん。 その中から8…

 アクセス・20000回突破!

本日カウンターが2万を超えました。 日記をつけた日数:152日と はてなダイアリーさんにまず感謝・・・ そしてお寄りいただいている皆様方に改めて御礼申し上げます。 152日−84日=72日 84日−72日=12日 ということで12日早く10000…

 麺匠・法善寺のラーメン 

今日の昼飯は 狐島のFOXYテラス1階の麺匠・法善寺・三平で 醤油ラーメンとごはんセットを喰らった。780円。 寒い時には一番の濃厚系醤油ラーメン。 ごはんとの相性はよいな・・・ よくあったまる。

 ステーキ・ハウスのハンバーグ

今日も東京。昼飯は六本木・チャコの ハンバーグ・ランチをご馳走になった。1100円。 老舗のステーキ・ハウスのハンバーグは 網焼きステーキ風のようにツルっとしていて さらり系のデミソースと良く合う。 落ち着いた雰囲気はビジネス・ランチには最適。…

 全日空・歌のアルバム

今年初めての空の旅。 年頭にふさわしい「初春に誓う」の選曲は面白い。 昭和の歌は昭和45年 大阪万博・人口が初めて1億を突破した年と鈴木史朗さんの名調子は語る。 ビートルズが解散した年でもあったそうな・・・ あの場所・この歌/人情・大阪 天童よし…

 蒲田・大森・大井・品川と

今日は東京。昼飯は銀座のニューキャッスルで 辛来飯・大森の玉子付を喰らった。630円。 銀座育ちの柳田さん考案の親切カレーとある。 たまたま看板に引かれて入り込む。多分昔の銀座のまま・・・。 野菜と果物からつくるというカレーは 辛く独特の酸味が…

 演歌DVDコーナーつくる。

年末来問合せの多かった 演歌のDVDのミニ・コーナーを作った。 中村美律子さんや坂本冬美さんの 10曲入りカラオケ付DVD・3000円が 12月21日に発売されたのを機に組み立ててみた。 ただただ本人出演・本人歌唱の 音多カラオケを集めただけなん…

 釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺

今日は大阪。昼飯は貝塚第二阪和国道の釜揚げ讃岐うどん丸亀製麺で かけ並・いなり・コロッケ・鯖おむすびを喰らった。600円なり。 初めてはいる大型チェーン店。先行店への差別化が目に付いた。 入口に製麺所らしく製麺機と粉袋を積み上げる演出。 9種…

 きわめて商売冥利なお客様

弊店はホテルのある商業施設に入っているので 宴会かえりの紳士・淑女がほろ酔いでお見えになることがある。 昨日の紳士もそうだった。 氷川きよし君の「面影の都」のシングルCDを ランキングコーナーからお持ちなりお買い上げになる。 「この曲は去年一番…

 和歌山市・どろんこ湯・花山温泉

仕事場から10分も走れば阪和道の和歌山インター。 その近くに1200年も続くというどろんこ湯・花山温泉がある。 先週はパソコンに向かうことが多く そういうフィジカルが自然と車を向かわせてしまう。 これほど見てくれの良くない湯はないと思う。 ドブ…

 後藤隆「ちぎれ雲」録画もちぎれる。

新聞紙面・雑誌誌面 TV画面・パソコン画面からのつぶやきに・・・ あれー・・後藤隆さん御免!と叫んでしまった。 テレビ和歌山の放映は1月12日ですよと わざわざ年賀状に添え書きまでしてくれていたのに。 先日録画した「演歌百撰」をみようとすると …