縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コリアタウンのスタミナ豆腐鍋

今日もロサンゼルス。昼飯はコリアタウンのSo Kong Dong Soon Tofuで キムチのスタミナ豆腐鍋を喰らった。チップ込みで11ドル。 昨日は昼夜アメリカン・・・ なんとなくアジアアン・テイストが欲しくなる。 そこで、コリアンの熱々の激辛なべに。 あっと言…

ロサンゼルス・1

昨日は、空港から 南に向かう郊外に車を走らせた。 主要なモールには CD専門店はないと言っていい Book・Music・Cafeの 2大書店チェーンも CD売場は縮小気味・・・ 生き残っているのは 中古併売店のよう・・ 何であれ店があることに 敬意…

”演歌記者・咆哮堂の仕事日記”に

グーグルの”演歌”検索で第3位の ”演歌記者・咆哮堂の仕事日記”さんに お取り上げあげいただいた。 大変光栄で、嬉しいことです。 しのぶ「名前の無い恋」ヒットの予感? http://d.hatena.ne.jp/houkoudou/20090728 クリック→

バーガーキングのハンバーガー

今日はロサンゼルス。昼飯は、空港近くのバーガーキングで ハンバーガーとポテトとコーラを喰らった。5ドル98セント。 ハーツのレンタカーのすぐそばに入店す。 一度は必ず立ち寄る同チェーン ずいぶんとシンプルで小ぶりになっているなぁ・・・ ⇔クリック

アメリカ西海岸へ

久方ぶりに、アメリカ西海岸に来ている。 サンディエゴの音楽見本市・NARMに立ち寄って サンタモニカでHEAR MUSICの 寿司バーのようなバーンシステムを見てからだから約4年ぶりとなる。 永年にわたり勉強させて貰っているアメリカのレコードマ…

らーめん・ライス・ギョーザ

今日の昼飯は、狐島のラーメン熊の坊で とんこつしょうゆに・ライス・ギョーザを喰らった。922円。 珍しく空腹だったからか・・・ この夏らしい暑さのせいか・・・ 学生時代に戻ったような注文をした。 完喰できたのが、感激になる、還暦ということ。 な…

ブログでラジオ出演!兵庫ケンイチ

兵庫ケンイチさん 突然メールで失礼します。 ブログの検索ワードで 兵庫ケンイチさんが急増! 調べたところ^^^ 7/26 和歌山県有田郡 7/27 大阪府貝塚市 もし、 まだ和歌山市周辺でしたら 今日の、生番組 ”さて!ばなな・・・”に14−15時に 緊急<生> …

パワフル!れいか「歌舞伎町のノラ」

昨日の新曲キャンペーン 猫コスチュームのれいかさん「歌舞伎町のノラ」です。 ロックのコンサートのようなノリと コスチュームから想像できない?優しく温かいお話が印象的です。 彼女もシンガーとブログに冠しているように・・・ 演歌・歌謡曲というジャン…

和歌山ラーメンと寿司

今日の昼飯は西浜街道・丸三そばで 中華そばを喰らった。寿司100円2個で都合800円。 道路に車の行列がないの見て、ハンドルを切った。。 いつものようにそばがくるまでに小振りの海苔巻き一本をかぶる。 そばが来ると 味の調子をみて胡椒をふりかける…

 29 オリコン演歌・流行歌チャート

今週の初登場1位の新人さんは凄いや! 橋本ひろしと語り合おう。 http://ameblo.jp/h-hashimoto/ タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 元気 DE SHOW 橋本ひろし 2009/7/15 UMS 2位 1位 黄昏Love again 秋元順子 2009/7/8 K 3位 1…

 ひつまぶしうどん

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で ひつまぶしと温きざみうどんのセットをご馳走になった。780円。 今回は、半分喰らったところで、 ひつまぶしにうどんを出汁ごとぶっかけた。 しそ葉と本わさびの量から茶漬け風に楽しむ・・・ ⇔クリッ…

わがままペペロンチーノ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで メニュのペペロンチーノを喰らった。900円。 3つのセットメニュから注しないのは久方ぶり・・・ ベーコン少な目のニンニク山盛りでお願いした。 こういうわがままを きいてもらえるのはありがたいこと…

7月27日<第4回>れいか「歌舞伎町のノラ」

狐島の新しい岩喜演歌商店で、 4回目の新曲キャンペーンは猫コスチュームのれいかさんです。 れいかさんのホーム・ページ<動画試聴できます> http://www12.ocn.ne.jp/~reitchin/index5.html 本人ブログ:Singerれいか突っ走り奮闘記 http://love.ap.teacu…

和風ステーキ定食

今日の昼飯は 七曲市場・和風グリルまるひこ亭で 和風ステーキ定食を喰らった。800円。 網焼きで一枚・一枚と丁寧に焼き上げる。 マスターの職人魂が手に集中するよう・・・ ⇔クリック

加山雄三の演歌流し唄

日本経済新聞の今月の連載・私の履歴書は加山雄三さん。 今日の見出しは、〜愛船差し押さえ〜キャバレー回り演歌を歌う〜 大スター・加山雄三さんの明るい告白は読者を元気にさせる。 ステテコ姿で赤紙の張られた愛船を手入れし、 今もカラオケで演歌好きと…

お待ちかねぺペロンチーノ

今日の昼飯は 狐島・FOXYテラスのSadCafeで いつものぺペロンチーノを喰らった。780円。 時間に余裕がないときは 先にオーダーを注し、 出来上がるタイミングを見計らって カウンターにかけこむ。 こういう、わがままをお願いしてみる。 本日…

日本レコード大賞・アルバム賞

思ふとことあり、日本レコード大賞のベストアルバム等に関して調べてみました。 10年ほどの間でも、選考や名称が変わっていますが 演歌・歌謡曲では、五木ひろしさんと坂本冬美さんが受賞されています。 昨年からの優秀アルバム賞で、ジャズや歌謡曲などの…

串かつ@新世界

今日は大阪。昼飯は元祖串かつ・だるま新世界総本店で 串かつ10本と麦酒をご馳走になった。1570円。 もう何十年ぶり!通天閣のある新世界。 立派なエンタテインメント街に変身しているのに驚いた。 平日でも行列が絶えないというこの店に入店す。 喰ら…

鯨な出逢い!浅田あつこ@大阪

「鯨の浜唄」キャンペーンで来阪中の浅田あつこさんと、 偶然!大阪で、実にタイミング良くお話する機会を得ました。 紀の国・和歌山の歌ですから地元が応援するのは当たり前ですね。 なんばグランド花月で歌っているところをスカウトされ・・・ 節目となる…

唐揚入り・キーマカレー

今日の昼飯は 十二番丁の花咲かで 唐揚入り・キーマカレーを喰らった。800円。 元気な女将が入り口で声をだす。 大きくて気持ちよい声だ。 ネパール人シェフによるカレーは、 女将とのバランスで日本仕様のテイストになる。 一晩がかりで仕込んだスパイシ…

愛の劇場・わかやまロマンス

和歌山出身で、歌って踊れる女優・林希さんが 面白い楽曲を持ってきてくれた。 「愛の劇場・わかやまロマンス」 唄:林希、和田琢磨 作詞・作曲:和田琢磨 林さんが楽曲提供を受けている和田琢磨さんに 地元・和歌山を元気にするムード歌謡曲として作っても…

桜島どりの心臓と伏見唐辛子のトマトソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 桜島どりの心臓と伏見唐辛子のトマトソースを喰らった。900円。 少しの雨の中、傘をさしてお店に向かふ。 超お得な<雨>のメルマガ会員メールが来ていたから。 大盛り、トッピング、ドリンク、デザート…

ジェロ「爪跡」

8月19日発売のジェロ君の新曲について ご本人ブログであきらかになってきた。 8月のビクターの新譜案内書は 凄い形容詞の羅列だったけど・・・楽しみです。 新曲 http://blog.goo.ne.jp/jeroenka/e/e72b4dcba0176b6105cda6a9745e1fee 爪跡 http://blog.g…

平田牧場の手ごねミンチカツひとつ

今日の昼飯は、ぶらくり丁のフォルテ・ワジマ7Fの庄内で 手ごねミンチカツ御膳(1個)を喰らった。900円。 いつものミンチカツ(1個)を注した。 とんかつのヴォリームよりも 上質なミンチが、好みだから仕方ない。 ご飯をちょっとだけ替わりして 茶…

 28 オリコン演歌・流行歌チャート

秋元順子さんは1位と5位ですね・・・ タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 黄昏Love again 秋元順子 2009/7/8 K 2位 浪曲一代 氷川きよし 2009/2/4 C 3位 お・ん・な 神野美伽 2009/7/8 K 4位 水花火 秋岡秀治 2009/7/8 CR 5位 2位 …

2009年・関西歌謡大賞 締切迫る!

弊店にも、応募テープが届きだした2009年の関西歌謡大賞。 7月31日がテープ審査の締切日です。 素敵なプレゼントやスターパレード↓のペア入場整理券の応募も 7月31日が締切日です。 ↓ 詳しくは:http://foxy.zk.shopserve.jp/SHOP/452990/516658/t…

Cafede LUIREのハンバーグ

今日の昼飯は、狐島・FOXYテラスのCafede LUIREで ハンバーグ・ステーキのランチセットをご馳走になった。1280円。 無国籍なコンセプトは、 ハンバークにもいかされて この甘辛いソースはなんともいえない・・ ⇔クリック

 親爺が勝手に・・広東麺

今日の昼飯は 田中口の中国料理・敦煌で 広東麺のおすすめセットを喰らった。1000円。 おっと!この暑いのに、店内に行列が・・・ みんなこの店の一番人気の広東麺を注してる。 今日はセットにする。 丁寧に手作りされた出汁とチャーシュー それに麺と同…

三山ひろし「人恋酒場」

今朝のことです。小さな紙片に、「人恋酒場」とメモ書きして だれが歌っているかわからんが・・・と 威勢の良いお客様がやってきた。 弊店の試聴検索機で調べると小宮恵子さん「人恋酒場」がみつかり お客様と一緒にヘッドホンで聴いてると 長いイントロの後…

チキンカツとジャコおろし飯

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で チキンカツとジャコおろしと白飯を喰らった。430円。 おろしに醤油をおとし、 飯にぶっかけるとふと!簡単な丼になる。 ソースのかかったチキンとの相性はなかなかだ。 ⇔クリック