縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 ローズポークの葱炒め 1200円。

今日の昼飯はと書きたいところだが
昨日の晩飯はと今回限り変更をお許しいただきたい。
ローズポークのこのメニュはご飯だけではもったいなく
常温ビールと紹興酒で飲喰してしまったから。


ローズポークを葱とさっさと炒めるだけ・・・
この「だけ」が中国料理・詩仙らしいところだろう。
そのために何度レシピを工夫されたのだろうか。
試食の試食も含めて今週で3皿目・・・
昨晩のローズポークはバランスが格段に良くなり
同店の他の人気メニュと遜色なくなったと思う。


ローズポークはその上品な脂身の楽しみかたと私は思う。
その脂と葱の馴染み具合がこのメニュのポイント。
ただただ豊穣すぎる脂のコントロールが難しいのだろう。
豚肉の大きさと青梗菜など他の青物を入れることで
極上のバランスを醸し出したようだ。


茨城県産の逸品を和歌山で美味しく楽しく
喰する幸せに感謝するしかない・・・。