縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2005-01-01から1年間の記事一覧

 ファミリー・レストランの日替りランチ

今日の昼飯は 次郎丸の団欒レストラン・ボンズで 日替りランチのめん類付を喰らった。819円。 余程理由のない限りこの手のレストランは入れないが そういう理由がある時には大いに役立つ・・・。 酢豚と牡蠣フライが本日の日替わりメニュで 基本の出汁巻…

 ブログ元年終わる。

2005年は私にとってブログ元年。 お付き合いしてお読みいただいた皆様に感謝いたします。 カウンターが廻るほど元気をいただけるものはないからです。 各地の公衆電話でモジュラー線を繋いで パソコン通信の威力を体感し ノートパソコンの持ち歩きを始め…

 ■間違えやすいかも

いやはやありがとうございます! 冷や汗もここまでくればバケツが要りそう。 無銭旅情よりも肝を冷やしましたわ・・・ 間違いを捜せば・・あるある探検隊。 完全に覚え間違いしていた***さんスミマセン! あとは入力のミスでしょうが CDが手元にない移…

  再びオムライス

今日の昼飯は店の近くカフェ&ランチ・アポロで 単品・オムライスを喰った。ホット無で650円。 おもわぬ発見に嬉しくなってしまったオムライス。 日替わりより張るけど好みのオムライス。 ふっくら曲線のオムライス。

 無錫旅情と無銭旅情

今年惜しくも亡くなった作曲家・中山大三郎さんの 名曲に尾形大作さんの「無錫旅情」がある。 ♪君の知らない 異国の街で 君を想えば 泣けてくる 俺など忘れて 幸せつかめと チャイナの旅路を 行く俺さ 上海蘇州と 汽車に乗り 太湖のほとり 無錫の街へ 昨日は…

 フレンチ・レストランのお手軽ランチ

今日の昼飯は モンティグレ3Fのサンクシェールで ランチコースをご馳走になった。1500円なり。 本格派フレンチ・レストランのお手軽ランチ。 シャンデリアの輝きに黒服のサービス シックなナプキンに光る食器たち コーヒーとデザートまできちんとついて…

 川中美幸「歌ひとすじ」

今週の新譜というより 来年の新譜。つまり2006年元旦発売の商品が入荷した。 川中美幸さんの30周年記念曲の「歌ひとすじ」だ。 初回限定ゴールドディスク仕様だ・・・めでたいね。 また大感謝祭として川中さんの着物が当たる!! 大プレゼントもついて…

 どんぶり一杯の麦とろ定食

今日は神奈川・川崎。新丸子の駅前・坊気門で 麦とろ定食を喰らった。900円。 駅前商店街をとろとろ歩いて2-3分 ジャズの流れる民芸風居酒屋さんのランチ。 下味をしたすり鉢のとろろを どんぶり一杯の麦飯にかけて喰う。 サラダと漬物。それにかにの味…

 紅白歌合戦の唄

いよいよ詰まってきましたね! ここまでくるともうすぐですね。大晦日のお楽しみ・・・・ 紅白歌合戦で唄って良ければお客さんも欲しがります 名曲を唄うなら未収録であっても新に録音し 2月位にはシングルをカラオケ付で発売しましょう! スキウタも良いけ…

 駅地下カレー

今日の昼飯は 和歌山駅VIVO地下1階・びぼで レギュラー・カレーに生玉子黄身だけ入を喰らった。450円。 時間を稼ぎたいときに カウンターのカレー・ショップほど有難いものはない。

 行列のできるラーメン店の筆頭のひとつだろう・・・

今日の昼飯は西浜街道・丸三そばで 中華そば(ラーメン)と寿司を喰らった。寿司100円2個で都合700円。 すこしズラしたつもりでもやはりこの寒さ・・・10人位の行列。 和歌山でも行列のできるラーメン店の筆頭のひとつだろう。 いつものようにそば…

 52 オリコン演歌・流行歌チャート

大雪を味方にしてか神野美伽さん「雪簾」が1位に帰り咲き! たしか初登場から9週目でじりじりと1位になり そして今回は8週ぶりに・・・なんと息の長いことか。 順位 先週 先々週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 6位 6位 雪簾 神野美伽 20…

  あったかBanana Kitchen

今日の昼飯は 太田のBanana Kitchenで ビーフカレーを喰らった。700円。 オムライスを目当てに2回目・・・ アレー!ランチメニュにないという。 しばし思案のうえビーフカレーとす。 オフサイドトラップを知らなかった ミッドフィルダーの…

  全日空・空の歌謡曲<12月>

先週のフライトから12月の全日空・歌のアルバムです。 鈴木史朗さんの名調子で1時間はあっと言う間です。 羽田から関空にむかうフライトは 紀伊半島を横切り枯木灘をかすめるように北上します。 枯木灘残照が流れる頃には丁度上空かもしれませんが外は真…

 ジングルベル〜ホワイトクリスマス

街中にこの曲が溢れかえっていた頃・・・ 赤いサンタの帽子をかぶった酔客が盛り場を練り歩いていた頃・・・ 高く積まれたクリスマスケーキの山がみるみるなくなっていた頃・・・ そのころ元気だったおじさん達は 今もかわらず歌ってはしゃいでこの時期を向…

 海苔まろラーメン

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 期間限定(1125-1230)の海苔まろラーメンを喰った。700円。 海苔茶漬けのようなあっさりした麺。 下こしらえをした海苔をすりつぶし 上湯スープとあわせたとある。 イカ・エビに白キクラゲそれに梅干がはいる。 …

 金芽米の一膳飯屋

今日の昼飯は いも膳・アロチ店で 飯・じゃこ入大根おろし・高野豆腐と玉子の煮物 それにシジミの味噌汁を喰らった。しめて516円なり。 地域に愛される優れた一膳飯屋のチェーン店。 食べ過ぎに注意すること意外なにもありません・・・ 少なめの飯に醤油…

 和歌山の歌さがし

新春の「和歌山ブルースと古都清乃展」に 古都さんの和歌山楽曲を試聴できるコーナーを準備しています。 10曲近くあるなかで 次の2曲の詳細がわかりません。 当時の資料やレコード・カセットをお持ちの方 ぜひともご協力をお願いします。 「岩出おどり」 …

 山乃辺の道のうどん屋

今日は奈良・天理。昼飯は山乃辺の道の本手打和麺匠・大和軒で きつねうどんと特大おいなりを喰らった。630円。 かけうどんのないメニュには・・・・ うどんは奈良時代に渡来 ダンゴのあんを入れて煮た唐菓子・混沌がその由来です。 後に煮て食べるから温…

 北島三郎・芸道45周年記念セール

今朝ほど北島三郎・芸道45周年記念セールの 「さぶちゃん」応援店キット=店頭販促素材が店に着いた。 チラシと千社札(写真)それに特典用のB2ポスター(同じ絵柄)だ。 さっそく1/1新譜「男の明日に」の予約に使おう! つまり「男の明日に」を「さぶち…

 坦坦麺の専門店

今日は東京。昼飯は虎の門の支那麺屋・よかろう虎の門店で 坦坦麺・ライス付きを喰らった。900円なり。 だんだんめんとわざわざ読みをメニュに書きこんでいる。 鶏・豚・ザー菜・排骨入りなど6種の坦坦麺と それ以外に5種の支那麺もある。普通の坦坦麺を…

 紀ノ川の流れのように

真っ暗の中を飛行場にに向かい 朝ぼらけの中を一番機で羽田に飛び立つことが多い。 北に向かって離陸し神戸の街をみながら左旋回してゆくと 和歌山市の上空にかかり河口から上流へと紀ノ川に沿って飛行することになる。 遥か眺める紀伊の山々は雲間に見え隠…

 うどん屋の親子丼

今日の昼飯は 岡山丁の自家製うどん処・政宗で 親子丼を喰らった。550円なり。 三年坂通の賑やかなのぼりにつられハンドルを切った。 20席に満たないお店で厨房がまったく見えないのは珍しい。 あいにく日替わりは売切れで!しばし思案の末 親子丼にす…

 2006年演歌カレンダー・セール

今年もあと10日ほどとなりました。 昨日にコロムビアの2006年演歌カレンダーが入荷しました。 お買上げ特典用のA4サイズ13枚組のカレンダーです。 今年の一番乗りは東芝EMIでしたが最後はコロムビアです。 このような販売促進用の特典物は お店が…

 烏賊墨・船場カリー

今日は大阪 昼飯は四ツ橋の船場カリー・四ツ橋店で トンカツカリーのサラダ・セットを喰らった。700円。 チェーン店のようだがネーミングが良く一度入りたかった。 ご飯の量を3分の1カットすれば替わりにサラダが付くセット・・・。 ユニークなのはカレ…

 51 オリコン演歌・流行歌チャート

長保有紀さん「越後海道」初登場で1位! 恒例の御礼広告です⇒ 初チャートインは真咲よう子さんの「京都冬化粧」と 瀬口侑希さんの「海峡」 順位 先週 先々週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 − − 越後海道 長保有紀 2005/12/7 CR 2位 2位 2…

 レモネードカフェ・日替りメニュ<7回目>

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。7回目だ。500円。 炊き込みご飯・ひき肉いりの豆腐のあんかけ それに根菜いっぱいの味噌汁。 マスターは商店街のサンタクロース役で トナカイさんとお出かけになった。 多分立派な…

 和歌山と古都清乃展

新春の面白いイベント企画がまとまりました。 「和歌山ブルース」という名曲のとりなすご縁を 古都清乃さんと和歌山で楽しめたら良いなと考えています。 和歌山楽曲を捜し出してCD復刻するプランや トンでもなく美味しいローズポークを喰う話など ともかく…

 無添・くら寿司

今日の昼飯は 和歌山インター近くの無添・くら寿司で 回転すし7皿を喰らった。735円なり。 寿司屋より腹たたない回転すし。 そのなかでもここは頑張る。進化する。好きな店のひとつだ。 時分を避けたため待ちはなかったがネタが回っていなかった。 タッ…

 新春カラオケグランプリ・行ってきました!

テレビ和歌山さんの新春カラオケグランプリ 和歌山市から車で1時間ほど南の吉備町・きびドームでありました。 サイコロ状の町役場と隣接するオワン状のドームは なかなかカッコいい箱物です。 150名の応募者からテープ審査を突破した30名で競い合いま…