縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 温度差なうどん・・・ 

今日の昼飯は 城東中学校・南隣の讃岐うどん・たなか屋で うどんの日替り定食を喰らった。600円。 麺におかずと小鉢と白飯でセットとなる。 おかずは太だし巻きにする。 讃岐にうどん修行に出かけた親父は言う 今日は麺を伸ばしきれんかった・・ 朝昼の温…

長唄三味線体験会

文化の日の11月3日。 ふさわしい無料イベント↓が行われます。 三味線が10棹ほど用意され弾ける?のも嬉しい・・・ グーグル検索→写真&抜粋:片桐あきひろホームページより http://www.katagiri-akihiro.net/act/report200410n.html 「第十二回長唄栄七…

 44 オリコン演歌・流行歌チャート

北島三郎さん「あの日時代」が2週目で1位! なんと史上最高齢の演歌・流行歌チャート1位だそうだ。 この10月4日で古希の70歳! これこそ大御所と喝采したい・・・ 1位 4位 − − あの日時代 北島三郎 2006/10/15 CR 2位 12位 9位 6位 雪の海峡津軽…

淡路島産釜揚げシラスとほうれん草のアラビアータ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 日替わりランチを喰らった。880円。 淡路島産釜揚げシラスとほうれん草のアラビアータ 辛口なのに表示はない 注すと 「大丈夫ですか・・・」とこっそりたずねてくれる。 この優しさは替えがたい。

 中国料理店のランチ

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で 焼きそばのランチを喰った。800円。 細めんカリカリにアンカケ風・・・ 小海老のピリカラの小皿と漬物と中華スープ 極めて小振りな茶碗の白飯一杯。 基本がしっかりした料理は 何でも美味しくいただける。 麺と…

 6 演歌史上最大のヒット曲

演歌史上最大のヒット曲は昭和47年にコロムビアレコードから 発売され 公称シングル400万枚売り上げた「女のみち」です。 歌っているグループはどれ・・・ 1.和田弘とマヒナスターズ 2.黒沢明とロスプリモス 3.宮史郎とぴんからトリオ 4.平和勝…

 かけ小・いな・コロ

今日の昼飯は 大浦街道のはなまるうどんで かけ小・いな・コロを喰らった。399円。 いつものとおりのいつもの喰いかた ふわふわぶっかけやら いろんな新メニュがでているようだが・・・ あらためてこの店での一番の好みは かけうどんの小だといえる。

 5 津軽じょんがら節

青森の民謡「津軽じょんがら節」は哀愁を帯びたメロディーと 力強い躍動感から 演歌のモチーフとしよく使われています。 さてこの「津軽じょんがら節」の代表的な和楽器はどれ・・・ 1.三味線 2.尺八 3.琴 4.太鼓 答:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20…

 なんだカンダの西神田・・・

少し時間がありて 神田・神保町界隈の中古レコード専門店を巡る。 とりわけ探し物があるわけではないのだが エサ箱(什器のこと)のドーナツ盤やLP盤のジャケットを ぱたぱたとめくる動きが懐かしい。 よく売ったレコードなら その規格番号(SAS−***…

 蕎麦の実力店・・・

今日は東京。昼飯は神田・神保町の蕎麦切処・松翁で 普通そばと田舎そばの合もりを喰らった。1000円。 都内屈指の人気店らしい・・・ 昔ながらの店構えは好感をもてる。 しかも庶民的なお値段はありがたい。 細めの蕎麦は申し分なく楽しめる。 おもわず…

 ラーメン・博多一風堂

今日は大阪。昼飯は南船場のラーメン・博多一風堂・長堀店で 白丸ラーメン・餃子セットを喰らった。750円 送ってもらった車を降りると 近くに一風堂があるはず・・・と見回すとすぐ見つかった。 行列はなんども見たが初めて入店す。 迷わず白に・・・博多…

 「楽しいアグリ」をきいて・・・

本日のこと大阪で 元気なオヤジ倶楽部のセミナーに参加し https://ssl-oyaji.futurism.ws/oyaji/ 東京ファーマーズマーケット2005を プロデュースされた吉田誠さんのレクチャーを聴いた。 http://www.tokyofarmersmarket.com/whats/index.html 美味しい…

 粗ひき牛肉のボロネーゼ温玉のせを 13:44

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 粗ひき牛肉のボロネーゼ温玉のせを喰らった。880円。 いつもと違うテイストを欲しくなることがある。 オススメのTOPがこれなので思いきって注す。 想定外のあっさり味で嬉しいこと・・・ 温玉がから…

 上杉香緒里さんでッしゃろ・・・

日曜日のTVでNHKのど自慢にでていた 上杉なんとか・・・のカセットないかい? 久方ぶりにレコード店にやってきたという ご年配の男性のお客様。 「エー曲や!曲名わからんけど・・・」 「上杉香緒里さんでッしゃろ・・・ 和服の五木ひろしさんと一緒に…

mixi教授カレー  

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで スパゲッティ・カレーを喰らった。850円。 喰い物自慢の話から すぐそれ喰おうと言うことがたまにあります。 今話題のmixiならなおさらです。 今日はそういうことで日曜日の話の続編の…

 私の苦笑い〜小林幸子

23日付け日経新聞「私の苦笑い」に歌手・小林幸子さん登場 昭和54年の大ヒット曲「おもいで酒」のエピソードが興味深い。 後の立川談志さんが司会する歌番組で 大作曲家・古賀政男さんに認められ小学生でデビュ。 いきなり「ウソツキ鴎」で20万枚のヒ…

 43 オリコン演歌・流行歌チャート

あさみちゆきさん「青春のたまり場」の1位は目出度い!嬉しい! こういう歌唄いさんがもっとでてきて欲しいな・・・ 1位 2位 5位 − 青春のたまり場 あさみちゆき 2006/9/27 T 2位 3位 1位 1位 雪が降る 田川寿美 2006/9/20 C 3位 1位 − − 津軽絶唱…

 広島産の活カキと木の子の三つ葉風味

今日の昼飯は近くの六番丁・キッチンCAMMYで 日替わりセットを喰らった。880円。 広島産の活カキと木の子の三つ葉風味 三択でそれぞれに反応してしまい 折りよくカウンターから顔をだした マスターに決めてもらったのがこれ・・ あっさり塩味のビア…

かぼちゃと牛肉のはやしカレー  

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで 今月のカレーを喰らった。1200円。 オーナーシェフのSNSサイトから・・・・ ことこと赤ワインで煮込んだデミグラスソースに ホクホクの栗かぼちゃと国産牛肉のスライスが絡み、 さ…

 4 魂の作曲家・遠藤実

遠藤実は赤貧の下積みから演歌の大作曲家になりましたが 次の作品を左から発売年代順に並べると 正しいのはどれ・・・ 1.星影のワルツ・高校三年生・ついて来るかい・すきま風 2.高校三年生・星影のワルツ・すきま風・ついて来るかい 3.高校三年生・つ…

 3 北島三郎・女シリーズ

今年で芸能生活45周年を迎える 大御所・北島三郎 全国各地の地名を唄い込んだ女シリーズは有名です。 さて次の曲のうち北島三郎が唄っていないのは・・・ 1.薩摩の女 2.伊予の女 3.大阪の女 4.横浜の女 答:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20001021

 懐かしのチャーハン

今日の昼飯は ぶらくり丁の喫茶・チクエイで チャーハンを喰らった。600円。 映画館時代から一番の人気だったメニュ 美味しさは変わらないし 少し小振りになったのは 私だけかも知れないが嬉しいこととなる。 卓上のカゴメソースで スプーンで小分けしな…

 久方ぶり山為食堂の和歌山ラーメン

今日の昼飯は遅い目に 板屋町の山為食堂で 中華そばとご飯少ない目を喰らった。800円。 いつもの手順で 3パターンで喰い進む。 最後はいつもの飯を丼に入れるラーメン雑炊にて完喰す。 チャーシュが立派になったような気がする。 私には立派すぎるが・・…

2 和歌山出身の演歌歌手

和歌山出身の演歌歌手で 今を代表する二人といえばこの女(ひと) 正しいのは・・・ 1.坂本冬実と田川寿実 2.坂本冬美と田川寿美 3.坂本冬美と田川寿実 4.坂本冬実と田川寿美 答:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20001020

 ニューヨークに支店のある蕎麦屋

今日は東京。昼飯は六本木の御免蕎麦司・本むら庵で 鴨南蛮そばを喰らった。1260円。 創業大正13年の老舗の支店。本店は杉並の荻窪。 http://www.honmura-an.co.jp/ 何年かまえにニューヨーク支店で初めて喰らってから こちらに寄ることに・・・ あっ…

 1.昭和の歌姫・美空ひばり

昭和の歌姫・美空ひばりは終生コロムビアレコードの専属契約でしたが クラウンレコードの立ち上げにお祝いの曲として 1曲だけコロムビアレコード以外に録音を残してます。 その曲名は・・・ 1.関東春雨傘 2.恋は不思議なもの 3.哀愁出船 4.女飛車角…

 13回目のレモネードカフェ

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。13回目だ。500円。 いつもながら小振りであっさりハンバーグ 和風で大根おろしが可愛い・・・ あげの美味しい味噌汁で 最後は味噌汁茶漬けで完喰す。 和歌山印南産のレモンを使っ…

 アクセス・100000回突破!

昨日にカウンターが10万を超えました。 420日間休まず書けたことに感謝し お読みいただけている皆様には更なる感謝しかありません。 日記をつけた日数:420日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じなんですが はてなさんとお寄りいただいている皆…

第57回・NHK紅白歌合戦

今年ももうすぐ紅白歌合戦。 単純にその年の名曲・名盤ばかりとならないものだろうか・・ NHKさんのサイトに 第57回・NHK紅白歌合戦の観覧募集告知が載っています。 http://www.nhk.or.jp/event/prog/kouhaku.html 以前からの報道のとおり 「入場無…

 熊野牛の高級牛丼

今日の昼飯は モンティグレ3F・四季彩MIZUKIで 熊野牛の牛丼をご馳走になった。1200円+サービス料。 http://www.kumanoushi.com/ ブランド牛の高級牛丼ってやはりなかなか・・・ 小振りなしゃぶしゃぶ片くらいに小さく薄い熊野牛 コストより甘…