縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-01-01から1年間の記事一覧

 ぶり大根と鶏甘酢と金目米

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で ぶり大根と鶏甘酢と金目米の飯を喰らった。537円。 大晦日は、もう正月休みのお店も多い・・・ 2-3のお店の謹賀新年の張り紙をみながら、同店に着す。 いつもの丼の腹にはあらず、おかず皿を選ぶ。 薄味のぶ…

レコード大賞のコブクロと紅白歌合戦の「吾亦紅」

コブクロ「蕾」がレコード大賞を受賞した。おめでとう! 歌心あふれる二人は、より幅広い多くの人に愛されることになるだろう。 歌謡曲の新しいスタイルが、ストリートから花開いたと思いたい。 レコード大賞はコブクロ、新人賞は℃-uteが受賞 http://natalie…

ブランドのレトルト・カレー

今日の昼飯は、和歌山駅前・近鉄百貨店のデパ地下のサンマルコで 長州とりのチキン・カレーを喰らった。630円。 百貨店に数多く出店しているカレー・ハウスに超久方ぶりに入店す。 ごったがえす食品売場で、奇跡のように空席があったから いつもならこの…

大掃除のドーナツ・坂本冬美「あばれ太鼓」

昨日のこと、 親戚の大掃除で、レコードが出てきたのでと持ってきてくれた。 最近”蔵出し!レコードジャケット展”やアナログ・コンサートをしたりしているので 気を利かしてくれたのだと思う・・・・。 クラシックやジャズのLP盤に混じって、 坂本冬美さん…

 本年最終営業の・オムライス

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ オムライスを喰らった。650円。 本年最終営業が今日らしい。 さすがにオフィス街、時分時でも静かなものだ。 日替わりはやきめしだったけれど、 単品のオムライスに・・・ ふっくらした、鶏肉の多いオム…

迎春ポスター「あけま/おめ/ご」

さて、弊店の店頭を飾ろうと迎春ポスターを捜したが、 なかなか見つからない・・・ 例年なら、女性演歌歌手の着物姿に新年の挨拶が刷り込まれたポスターが、 何種類かはあるのだがねぇ・・・ きみまろさんの”あけましておめでとうございます!” ポスター(↓…

黒人演歌歌手・ジェロがデビュー !

残念ながら、観ることはできなかったけれど 「釜山港へ帰れ」と「津軽海峡冬景色」をTVで熱唱したらしい・・・ 凄いプレデビューをさせたものだ。 http://contents.oricon.co.jp/news/music/50764/full/ 彼の祖母が、どうもわが県出身らしく 来店したスタ…

数量限定!辛味大根そば

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 数量限定!辛味大根そばを喰らった。700円。 冷たいそばに辛味大根と鰹節とネギ。その上に梅干が載る。 わさびと出汁が別皿でお好みで調す。 大根の辛味とわさびのツンがよく会うことを発見す。 梅干…

 四万十鶏とほうれん草のトマト・ソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 四万十鶏とほうれん草のトマト・ソースを喰らった。880円。 さすが師走。いつもの時計で駆け込むと、満席だった。 ありゃ残念と思った瞬間・・・ 笑顔で手が振られて、 知り合いとの相席となった。 ラッ…

自分へのクリスマス・プレゼント

クリスマスの25日のこと。 年配のご婦人が、弊店売場でなにかお捜しの様子です。 「軽音楽ないかしら、歩く時に聴きたいの・・・」 お友達の間で、携帯プレイヤーでCDを聞きながら 歩くのが流行っているらしい・・・ いろいろお話を重ねて、 日本のメロ…

 えび天うどんと金目米

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で えび天うどんと金目米を喰らった。326円。 あったかフェァと称してうどん・そばメニューが・・・ 大海老二匹入りのうどんを注す。 丼飯は小盛りにして、かき喰らう。 さすが師走、20人の行列だわなぁ・・・ …

桂枝曾丸<CD>和歌山弁落語集・3

昨年の20周年には、 和歌山弁落語のDVDを発売して 話題になったの桂枝曾丸さん。 11/29に行なわれた 恒例、わかやま芸品館〜其の八〜 には 「和歌山ブルース」の古都清乃さんも友情出演し 大いに盛り上がったようだ。 ↓楽しさ伝わる会場風景 http:/…

 八宝菜と鶏唐揚

今日の昼飯は 畑屋敷・中国料理・東和飯店で 日替わりセットを喰らった。800円。 野菜の持ち味を活かした八宝菜とパリっとした鶏唐揚の2皿 サラダはドレッシングがなくそのままで嬉しい。 スープは白味噌の味噌汁という組み合わせ・・・ 一口茶漬けで仕…

「千の風になって」と「吾亦紅」と歌合戦

今年の紅白効果で大ブレイクが期待されるのは すぎもとまさとさんの「吾亦紅」です。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/index.html 昨年の秋川雅史さん「千の風になって」を比較参考に、 売上げ数を勘案すると・・・ 紅白放映後に、爆発的に売れたこと…

 月見うどんと親子丼・小

今日の昼飯は 太田・水道道の麺彩酒房・まさむねで 月見うどんと親子丼・小を喰らった。930円。 かけのないこの店のメニュでは、最も気に入りの メニュのひとつ月見うどん・・・ 鰹節の利いた、やや甘口のダシは、 卵と相性が良いので、親子と合わしてみ…

 51 オリコン演歌・流行歌チャート

すぎもとまさとさん「吾亦紅」は、連続TOPで 弊店総合チャートでも4位と躍進! 秋川雅史さん「千の風になって」に同じく総合5位と年末モードの売れ方に・・・ というよりも、すべてのシングル盤がいかに苦戦しているかということでしょうか。 1位 1位…

 田川寿美ラジオインタヴュー

車のラジオから、田川寿美さんのインタヴューが聞こえてきた。 和歌山出身のアーチストに生電話するコーナーのようだ。 11月の誕生パーティやら来年の抱負など ロングなインタヴューだったが、新曲には触れられず・・・ 2006/09/20発売の「雪がふる」が流…

 いつものぺペロンチーノ

今日の昼飯は 狐島・FOXYテラスの SadCafeでいつものぺペロンチーノを喰らった。780円。 にんにく・油・唐辛子 オリーブオイルで炒めるだけのシンプルなパスタ。 変わらぬない上手さと美味さ・・・

 スタッフ弁当

今日の昼飯は、NHK和歌山放送局でイベントのお手伝い 幕の内なスタッフ弁当をご馳走になった。 番組スタッフのお嬢さんは コンビニおにぎりを買出しに走り、 立ったまま、喰らいながらのうち合わせ・・・ 男女格差が無くなった以上の仕事ぶりと感心しきり…

花笠薫「紀の川慕情」が大反響!

12月21日(金)発売の 「月刊カラオケファン」2月号に大特集されたらしい!! http://cplus.if-n.biz/5000960/article/0050211.html 10月発売された、地元の作詞家・水本忠男さんとの新曲で 花笠薫さん自ら歌う「紀の川慕情」と「芸の道」がインディーズ…

 和歌山産ほうれん草がたっぷりのベーコンのオーリオ・オーリオ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 和歌山産ほうれん草たっぷりのベーコンのオーリオ・オーリオを喰らった。880円。 珍しく、限定5食とされていた。

第58回NHK紅白歌合戦・曲目決定!

第58回NHK紅白歌合戦には、56組が出場。その歌う56曲が決定しました。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/index.html スペシャル目立つ選曲 紅白歌合戦の曲目決まる http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20071220/20071220_002.sht…

アントニオ猪木とゲノム

昨夕のこと、 虎ノ門のポニー・キャ二オンさんに寄ると、何やら人だかり・・・ イノキゲノム旗揚シリーズDVD-BOX http://www.ponycanyon.co.jp/igf/ 発売記念の記者会見だった。 プロレスに疎い私は、ゲームの新発売ですか!?などボケながら 強いもの…

かぼちゃと冬野菜のスープカレー

今日は東京。昼飯は赤坂のカレー食堂・心 赤坂店で かぼちゃと冬野菜のスープカレーを喰らった。980円。 辛さは5番・白米の並盛にて注す。 とりわけかぼちゃの甘味が辛さとバランスす。 色目は緑の水菜・食感はレンコンとバライティが楽しめる。 白飯に…

美々美なるランチ 

今日は東京。昼飯は新橋の美々卵で 日替わりセットをご馳走になった。1260円。 鶏卵うどんというトロミのある小ぶりうどんと海老天丼の小丼。 そこに竹籠いりの小品三品が付く。

 オリコン年間シングルランキング

恒例の年間ランキングが発表された。 シングルの総合TOP100にランキング入りした演歌・歌謡曲は 1位 千の風になって 秋川雅史 TKN 2006/05/24 47位 ひとり薩摩路 水森かおり TJC 2007/04/04 74位 きよしのソーラン節 氷川きよし C 2007/05/09 83位 あ…

 いよいよ紅白〜クイズ紅白検定

北九州空港の飛び切りお洒落な待合ラウンジでのこと。 ちょうどNHK歌謡コンサートだと思ったら、 特別番組の「クイズ紅白検定!」だった。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/kentei/index.html いよいよ今年もそういう時節になってきた。 弊店にも、すぎも…

 こってり系・細麺の博多ラーメン

今日は福岡。昼飯は志免町の新屋敷名店街の天龍で 博多ラーメンを喰らった。400円。 空港近くで、好みに合いそうな店がここだった。 こってり系・細麺。ネットの評判がすこぶる良かった・・ なるほど、親父はさっと大釜から麺をだす こちらの常で、生姜・…

 50 オリコン演歌・流行歌チャート

すぎもとまさとさん「吾亦紅」は、6週連続TOPで アルバムまで、動き出した。なかなか味がある。Bar Starlightアーティスト: すぎもとまさと with すぎもとバンド,KANA,チェウニ出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2006/09/27メディア: …

テイクアウトで喰らうカレー

今日の昼飯は、京橋に<月・木>の昼(11-14)開店するSEN・KANTIN(シェン・カンティン)で インド・カレーを喰らった。400円。 インドカレーをテイクアウトしてもらい デスクでミーティングしながら喰らった。 こういう時は、重宝するなぁ・・・