縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-01-01から1年間の記事一覧

 迎春準備完了・・・

いよいよ大晦日です。 弊店の売場も迎春準備が完了いたしました。 今年はなんといっても ご当地の紀州・和歌山は水森かおりさんの「熊野古道」です。 迎春ポスターも熊野の山並みがバックでしょうか・・・ 氷川きよし君「一剣」 日本レコード大賞おめでとう…

がってん!承知!の回転寿司

今日は東京。昼飯は武蔵村山市にオープンしたばかりの ダイヤモンドシティ・ミューの廻るがってん寿司で喰らった。1368円。 がってん!承知!の勇ましい掛け声でお馴染みの回転寿司チェーン。 なかなか機会がなく看板を見ると一目散に駆けつけた。 昼時…

 トマトっな番茄飯

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で エビ部・トマト卵丼(番茄飯)を喰らった。700円。 今年の喰い収めにお邪魔した。 改めてランチメニュを見てみると 未喰の丼を発見。早速に注文する。 カニ玉丼に比するエビ玉丼だとおもえばいい。 あっさりした…

 今年もあと2日・・・

今朝のTVも年末年始の特番モード そう今年もあと2日・・・となりました。 30日の日本レコード大賞から大晦日の紅白歌合戦 さらに正月の歌番組の数々と楽しみですね。 さて今日が弊店の商品の最終発注日 店は何十年と年中無休ですが5日の初荷まで入荷は…

来年も美味しいのよろしく・・・

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 三重産の活あさりとツナのトマトソース 大葉のせを喰らった。880円。 思いのほかのあっさり味付けで 日替わりメニュのバランス配慮がうかがえる。 というのは他のメニュが濃厚系ばかりだったから・・・ …

 書を描く「榎本昌誉」展

弊店前のモンティグレのフロアーで 昨日から正月にふさわしいミニイベントが始まった。 筆でないモノで書を描くという・・・ 指や墨から爪楊枝を筆代わりにするユニークな書のアート。 含蓄ある言葉選びと相なして 不思議な癒しというよりも元気の湧く作品に…

 あんかけ焼きそば

今日の昼飯は モンティグレ3F・華都飯店で あんかけ焼きそばをご馳走になった。1050円。 具たくさんの五目あんかけは この時期適当に温まる。 この適当にが汁麺との別れ道になるようだ。 今年の冬も温かい もうすぐ正月だというのに・・・

水森かおり「熊野古道」応援企画

本日の日経新聞・関西版に写真入りで紹介されている。 水森かおりさん「熊野古道」の 日本レコード大賞・紅白歌合戦へのエールと思っておこう。 いわゆる観光地もひなびた温泉地も ひとり旅はなかなか泊めてもらいにくいもの・・・ 歌詞にあやかっての キャ…

 ぶっかけうどん・・・ 

今日の昼飯は 城東中学校・南隣の讃岐うどん・たなか屋で ぶっかけうどんを喰らった。500円。 麺を湯がくのに時間がかかるというが かまわず注文した。 なるほど普通はうどん玉を準備して さっと湯通すだけなんだ。 冷たく細いめんは驚くほど腰がある。 …

 アクセス・130000回突破!

昨日にカウンターが13万を超えました。 お読みいただけている皆様には感謝しかありません。 日記をつけた日数:490日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に深謝申し上げます。 490日−465日=2…

 2006年演歌年間ランキング

弊店グループの演歌の年間売上ランキングです。 2005/12/26-2006/12/25 カセットとCDの合計枚数で 即売売上分は含んでいません。 熊野古道は全国でも1位でしょう・・ 坂本冬美さんが2曲入っているのは地元・和歌山ならでは 大川栄策さん「駅」が光るな・…

 やきめし・・・中国 

今日の昼飯は 田中町・地下道側の 中華料理・九龍でチャーハンを喰らった。550円。 今日はラッキーにも1人前で炒めてくれた・・・ なぜか複数人前のときよりも カリッとして美味しくなる。 カウンターでは正月の海外旅行に花が咲く チャーハンだけで一番…

自家製ハンバーグカレー

今日は東京。昼飯は新橋駅前の肉の万世で 自家製ハンバーグカレーを喰らった。990円。 空港売店のカツサンドでは何度もお馴染みだが 入店するのは初めてと思う。 白いご飯にハンバークがのりルーは別盛り カレーライスとハンバーグステーキが味わえる。 …

 52 オリコン演歌・流行歌チャート

今年もいよいよ52週目となりました。 1位 − − − 関風ファイティング 関ジャニ∞ 2006/12/13 T 2位 3位 10位 17位 絆 長山洋子・影山時則 2006/4/26 V 3位 4位 − − 不如帰 瀬口侑希 2006/12/06 CR 4位 2位 − − いのち坂 鏡五郎 2006/12/06 K 5位 5…

 とんかつライス

今日の昼飯は 大橋近くの洋食・ニュー富士で とんかつライスを喰らった。950円+小150円なり。 ほどよい分厚さのとんかつに 独特のやや甘口のデミソースがかかる。 いつものオムライスはケチャップでこのデミとは使い分けてるようだ。 ポテト・カレー…

クリスマスの名曲たち

弊店のあるモンティグレでは いくつかのクリスマス・イベントが行われます。 そのひとつに子供達による ミュージックベルの教会での演奏会があります。 そのプログラムです。 私もサンタ姿の司会としてお手伝いします。 (写真ほどはカッコよくないと思いま…

脂ののった寒鰤

今日は福岡。昼飯は五島・東浜のかねぜんで さしみ定食を喰らった。1200円。 旬の脂ののった寒鰤と烏賊 鯛は赤いのと黒いのがミックスで 無骨に山盛りにでてくる。 包丁はともかく鮮度は良いから 白いご飯には最高のおかずとなる。 魚の味噌汁も濃厚なる…

 対馬のルーツ演歌

ボンバルデイアDHC-8-400機のプロペラが止まって 初めて対馬という独特の雰囲気をもつ島に降りた。 機内は年末のカレンダー配りの営業マンで満席だった。 福岡に行くことになり対馬に寄道をすることにしたのです。 2万ポイントのマイレージを使えば…

 対馬のろくべえ

今日は長崎・対馬。昼飯は厳原の対州庵で ろくべえという珍しい麺を喰らった。650円。 いもからつくるうどん?そば?いや・・ろくべえ 黒くて太くてちょっと短めの麺 http://www.tsushimaya.com/product_info.php/cPath/184/products_id/190 http://www1.…

嶋谷正「絶唱夫婦道」

昨日のこと いつもお世話になっている レモネード・カフェのマスターが キングレコードの歌手・嶋谷正さんを連れて来店された。 歌手という名刺も嬉し恥ずかしいという感じの 嶋谷正さんが唄い続ける「絶唱夫婦道」という曲は 昭和の最後のころ 紀州・和歌山…

 再び・だし醤油うどん

今日の昼飯は 太田・水道道の麺彩酒房・まさむねで だし醤油うどんを喰らった。600円。 昨日臨時休業と張り紙があり 本日出直し・・・ それほど喰いたくなるのが このシンプルなぶっかけのうどんです。 今回で2回目だが 大盛りにするのを忘れてしまった…

ブルースを捜す女・・・

昨日のことです。 となり町の海南から来られたとおっしゃる 綺麗にドレスアップされたご婦人の方です。 日本の女性歌手でブルースを・・・。 一瞬ドキリとしましたが どうやらカラオケで歌うものを探されているご様子。 門倉有希さんやあさみちゆきさん秋元…

 吉野家の牛丼

今日の昼飯は 宮街道の吉野家で 牛丼の汁だくに半熟玉子入れを喰らった。440円。 ああ久方にぶりに口にする あぁその感激のあまりに・・・ ぁあ微妙に味わいが違うような気がしてしまう。 <昼どき限定> 「主にアメリカ産牛肉を使用しております。」 こ…

 春菜美保「箕島漁港」

昨日の出張中に 「箕島漁港」の春菜美保さんが弊店に来店された。 新しいポスターにサインを入れて 持ってきてくれたのだ。 10月発売の新曲「箕島漁港」も 順調に売れていってるらしい・・・・ 今年のすわん江戸村も 恒例のスペシャル バラエティー・ショ…

シャブリのお奨め親子&蕎麦

今日も東京。昼飯は虎ノ門の逸品庵・虎ノ門店で 親子丼ともり蕎麦のセットをご馳走になった。780円。 オフィス街の地下に行列のできる繁盛店。 蕎麦専門かと思いきやいろんなセットメニュが揃ってる。 フランスはシャブリの近くに1年赴任されたという常…

演歌も流れない・・・ハッピーなホッピー

新橋近くの大学病院に 見舞いにいくことになった。 大好物の寿司の1合折をと ちょっと気の利いた寿司屋でこちらも少々つまみながら お勘定すると予算の倍ほどになってしまった。 元気な入院患者は夕食はすませたから寿司は持って帰れと言いながら お値段を…

 51 オリコン演歌・流行歌チャート

年末最後というよりは 今年最後の新譜のラインナップの揃った週です。 あとは2007年の正月新譜をまつばかり・・・ おっと来週12月20日発売には 川中美幸さん「金沢の雨」がありますね。 1位 − − − 献身 五木ひろし 2006/12/6 FSE 2位 − − − いのち…

鍋焼きうどん定食

今日は東京。昼飯は渋谷・道玄坂の魚可祝(うおかしく)で 鍋焼きうどん定食をご馳走になった。1200円。 常連さんのお奨めで久方ぶりに東京のうどん。 なるほど天かす入りの玉子とじ風 しかもおじやが入る。 大きな土鍋に福やかに盛られてる。 喰いきれ…

カレーのバジル・パスタ  

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで バジル・スパゲッティを喰らった。800円。 タイミングの合いにくい折の 非カレー・メニュとおもったが・・・ なかなかの本格パスタ。 こってり一歩手前の濃厚なバジルテイスト これもい…

日本有線大賞

昨日はTVをみれなかったが・・ 日本有線大賞 倖田が氷川のV4阻止 http://www.daily.co.jp/gossip/2006/12/17/0000194007.shtml 倖田來未が日本有線大賞 http://chuspo.chunichi.co.jp/00/hou/20061217/spon____hou_____001.shtml