縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

  藍ちゃん読みたかったがね・・・

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ 日替り・ハンバーグ定食を喰った。ホット付で650円。 ゴルフの宮里 藍ちゃんを読みたかったが 少し出遅れサラリーマン群の占拠状態・・・ スポーツ紙を待ちきれずに退散。 バックナンバー山積の写真週刊…

44 オリコン演歌・流行歌チャート

神野美伽さん「雪簾」が堂々1位に嬉しいね! 2位-2位-2位-4位-7位-7位-6位-9位-1位! 弊店でもまだまだ売れています。 今週の初チャートインの 舘ひろしさん「 貴女と・・」は まったくノーマークでした仕入れは1枚してましたが・・・ 順位 先週 …

  期間限定・オープンカフェで

今日の昼飯は ぶらくり丁・雑賀橋の期間限定のオープンカフェ Withでドライ・カレーを喰らった。500円。 和歌山ブルースの歌碑は雑賀橋のたもとに佇む。 ♪逢いたいみたい〜とメロディが聴こえそうな橋の上に 10月の土日限定で現れる街おこしイベン…

第2回廃盤セールで探してみよう!

廃盤になった商品が最大70%引きでセールしています。 演歌・流行歌も多少は出品されていますので 全曲集などお得に買えるかもしれません。 レコード協会加盟各社が提供するお買得商品を取り揃えております http://fair.jmd.ne.jp/index.asp

 鈴鹿・名古屋・草津・京都

朝の8時から夜の22時まで 趣味の新しいや面白いの店巡り。 560キロ走り回ったので今日はこのへんで・・・

  鈴鹿の東京・白湯らぁめん

今日は三重・鈴鹿。昼飯は西条の開花屋楽麺荘・鈴鹿店で 東京・白湯らぁめんの塩と白飯を喰らった。800円。 幹線道路から入り込んだたんぼの中。マンション1階に鎮す。 ジャズの流れるお洒落な店内に つけ麺・こってりなど気の利いたメニュも揃う。 少し…

  かけ・いなり復活!

今日の昼飯は 元寺町・つくし家で かけうどんといなりを喰らった。600円なり。 うどんを打つのは親父さん そしてその太めのうどんを太腕のかあちゃんが茹であげる。 その腕自慢のかあちゃんがその利き腕を痛めて 3-4ヶ月もお店を閉めていたのだ。 久方…

 大西ユカリ「昭和残唱」

10/5にでたこのアルバムが面白く良く聴いている。 たまには店先で少々大きめで流すこともある。 01:女王蜂のフーガ 02:マンハッタンブルース 03:待っている女 04:横須賀エンジェル 05:Hold On! I'm A Comin' 06:八月の濡れた砂 07:夏の日の想い出 08:釜山…

  マハラジャの味

今日は大阪。昼飯は本町・国際ビルデイングの北側 インドレストラン・サガーで本日のカレーを喰らった。700円。 日本語もたどたどしいお店の方に 本日のカレーがミンチとジャガイモのカレーと わかるのに少々時間がかかってしまった。 黄色いライスに辛さ…

 塩山和子「友よ静かに眠れ」

地元のレコード商組合の紹介で 塩山和子「友よ静かに眠れ」「和歌山慕情」が入荷した。 旧制和歌山中学(現・桐蔭高)ボート部員8人が 65年前の1940年3月、和歌浦湾で遭難、死亡した。 その事故を歌にしたのが「友よ静かに眠れ」堺市の天勝龍輝さんが作詞…

 お洒落なcafeのランチ

今日の昼飯は ぶらくり丁・インターラーケンで 焼き飯ランチを喰らった。940円。 ジャズが流れる広めのテーブルはとても居心地が良い。 伝統ある食材屋さんが始めたcafeだけに すべて手作りのランチもなかなかのもの。 しとっとした食感の焼き飯と味…

 小村美貴「やっぱり大阪」みたよ!

昨日のNHK歌謡ステージみたよ。 オレンジの衣装が若々しくって新人らしく?良かったよ。 唄いっぷりもダイナミックで良かったよ。 丁度その頃 日本シリーズは7回の表で ノーアウト・満塁と阪神タイガースの大ピンチ マウンドの藤川は直球を見事に打たれ…

  家庭的なお昼の海老天定食

今日の昼飯は 塩屋のお食事処わかばで お昼の海老天定食をご馳走になった。 小さな団地の中ほどに潜むようなお食事処 小間あがりは満席の繁盛ぶり。 小振りの天麩羅は塩のみで喰し 小鉢はわけぎのぬたとゼンマイとあげの煮物に 小芋の煮付けと三種もつく。 …

 大阪ミナミで・・・うだつが判明!

本欄の8/23に書きこんだ・・・ >歌いだしは ♪いまだに うだつが あがらない・・・で >カラオケ本や歌いだし検索サイトで調べてもでてこない。 このお客様が昨日2ヶ月振りにお越しになりました。 大阪・心斎橋界隈のレコード屋で カセット持って訊ね歩い…

43 オリコン演歌・流行歌チャート

今週の初チャートインは山川豊さんの「友情」久方ぶりだけに 弊店でも予約が何枚か入ったようだ。先週に続き水森さん「五能線」 岡ゆう子さんの「長良川」が返り咲き。年末動きかな・・ 順位 先週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 好きやね…

  チラシもある寿司・幕の内

今日の昼飯は 京橋・がんがら亭ですしセットを喰らった。 門構えもお庭も立派な高級料亭に隣接する リーズナブルな姉妹店/居酒屋のランチです。 にぎり1・太巻1・細巻2・押寿司2・いなり1 それに海老チラシという寿司の幕の内・・・ 具はすべて違うよう…

  うどんをおかずに銀しゃり一釜

今日は西宮・甲子園ララポートの芦屋銀しゃりやで だしカレー細うどん/豚ばらカレーを喰らった。1300円なり。 うどんをおかずに銀しゃり一釜とメニュにあるように 福島・いわきのコシヒカリ100%という 鉄羽釜でひとつずつ炊き上げたご飯がうどんに付…

 鳳ウイングスは演歌のメッカ!

関西で演歌・流行歌のキャンペーンのメッカといわれる 大阪は堺市・鳳ウイングスに寄ってみた。 ダイエーさんもリニューアルをして幾分綺麗な売場になっている。 イベント会場は2−300人は楽しめそうで 吹き抜けの二階テラスも見やすそうだ。 スーパーの…

 虎ファンの虎造?その後

9月4日に本欄でとりあげた広沢虎造のお客様・・・ CDは1週間ほどして入荷したものの まだ取りにみえていなかった。 先日注文の台帳を調べてみると 入荷してから電話の連絡はさしあげている ただご本人ではなくお家の方に伝言をお願いしている。 念の為…

  売切れ!?ロースカツ丼・中

今日の昼飯はデパ地下・とんかつKYK。 持ち帰り売場横の5席しかないイートインカウンターで喰らった。 いつものロースカツ丼・中を椅子に座るまもなく注文すると・・・ 売り切れでございます・・・と驚くべき返事が。 何年もくるが初めてのこと。 ソース…

 またまた4回目のレモネードカフェ・日替りメニュ

今日の昼飯は 委員会の後 ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。4回目だ。500円。 ほうれん草と鶏肉のケチャップ煮と じゃがいもとピクルスサラダ・みそ汁・ご飯 シチュウのようにスープたっぷりのケチャップ煮は 秋めいた今日この頃…

 和歌山ブルース歌碑イベント委員会

今日は和歌山ブルース歌碑イベントの委員会に行きました。 この委員会はぶらくり丁に歌碑が建立されたのを機に 和歌山ブルースのイベントを 街おこしの一環として重ねていこうという 皆さんの会で委員長は商店街の会長さんです。 古都清乃 ベスト" title="古…

 3回目のレモネードカフェ・日替りメニュ

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュを喰らった。3回目。500円。 レンコンのはさみ揚げ・まびき菜のゴマ和え・みそ汁・ご飯 レンコンを具にしたコロッケといえばいいか それが3切れ。酢の利いたポン酢に面白く合う。 まびき菜も…

 元気・回復・常連さん・・・

一昨日のこと。しばらくご無沙汰していた常連さん 体調が回復したよと・・久方ぶりに買いにきてくださった。 毎月決まったように演歌・流行歌の新譜ダイジェストを 試聴されてはお気に入りを何枚かお求めいただく。 必ずご自身で聴いてから即決される・・・…

  バイパスの高速カレー

今日の昼飯は 紀ノ川バイパスの松屋RS紀ノ川大橋店で 豚肉入りヘルシー・チキンカレー並盛を喰らった。290円なり。 牛丼が復活しきれない今最速の外食メニューはこれだろう。 スプーンを持ってからスプーンをおくまでに2分少々・・ 独特なスパイシー加…

 小村美貴さん「やっぱり大阪」

昨日 小村美貴さんから弊店宛に写真のハガキが届いた。 残念なことに私の出張中にプロモーション来店されたのだ。 本店長と洋楽担当が有難く腕組みしてもらってる・・・ウラヤマシ。 この10/25と11/1とNHK歌謡コンサートに でるから是非みてくださ…

  懐かしのミンチボール

今日の昼飯は 広瀬通りのレストラン・フライヤで へれカツとミンチボールのAセットを喰らった。980円。 煮込みハンバーグ然としたミンチボール 濃厚なデミソースとっぷりでご飯には良く合う。 味付とボリュームから覚悟して喰わねばと思いきや・・・ ミ…

阪神タイガース・優勝記念DVD。

日本シリーズの対戦相手が熱戦の末にロッテと決まった。おめでとう! 22日から日本一を目指した新たな闘いが楽しみだ! この間待ちかねた虎ファンは リーグ優勝記念DVDを見ながら英気?をやしなうのだろうか 先週発売された分はもう完売になりそう。 今…

42 オリコン演歌・流行歌チャート

今週の初チャートインは御大サブちゃんの新曲「風の坂道」と これまた大御所・五木さんの「ふりむけば日本海」が大返り咲き。 同じく五木さんの松原健之「金沢望郷歌」も12位と上昇中! それになんとジャニーズから森光子さんの「月夜のタンゴ」が・・・風…

 丸の内アイスの中華そば

今日の昼飯は 近くの公園前・丸の内アイスで 中華そばとゆで玉子半個を喰らった。 アイスという屋号はかってアイスキャンディーを 製造販売していたからとおもわれる。 レトロなアールのある天井は年代を醸し出す。 6種のうどんと中華そばが食事のメニュと…