縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無銭未遂の味噌ラーメン

今日は東京。昼飯は赤坂見附の元祖・札幌やで 味噌ラーメンとチャーハンセットを喰らった。710円。 なにがお奨めですかと訊ねると 札幌ですから味噌です・・と明快な応えに注す。 喰い終わって、お勘定の段にて 財布を失念していることに気づく。 事情を…

くさなぎ かつや「貴女の好きな花になりたい」

地元の作曲家・田和晴美さんは、 最近では、よしかわちなつさんの新曲のB面「哀愁和歌浦」を書いている。 その田和晴美さんが面倒みている60歳の新人歌手が くさなぎ かつやさんで、新曲は「貴女の好きな花になりたい」 定年退職後に、 若いときから好き…

 トクトクキャンペーンと牛丼

今日は東京、昼飯は赤坂のチェーン店・なか卯で 牛丼と秋のトクトクキャンペーンの小うどんはいからを喰らった。380円。 律儀にも、手元のトクトクキャンペーン・クーポン券に 釣られて、訪店す。 メインメニュの牛丼を始めて喰す。

古都清乃 ”蔵出し!ジャケット展”

「和歌山ブルース」の古都清乃さん 本日、和歌山放送で開催中の ”蔵出し!ジャケット展”に・・・・ 特別コーナー展示の御礼に、和歌山放送社長さんを表敬訪問されたもの。 時間がないというのに盛り上がってしまい、スタッフが焦っていたようです。 私は、残…

水木大介「宮崎てげてげ音頭」

弊店の仕入先からは、水木大介さんの「宮崎てげてげ音頭」は 地域限定盤なので、取扱い無しとの回答FAXがきたようだ。 どげんするのだ、宮崎県知事さんよ・・・ 常連さんの注文分だけは、なんとかしよう。 (追記:2007/11/30 本日仕入先から入荷?回答は間…

 いんげんのジェノヴェーゼ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで いんげんのジェノヴェーゼを喰らった。880円。 バジル系は普段あまり喰らわないが この店は、あっさり風味で大丈夫なのだ。 あっと言う間の、完喰でした。 パンとサラダが用なしになってしまいそう・・・

 ヘレライ・とんちゃん

今日の昼飯は 三年坂・とんかつのとんちゃんで ヘレカツとライスを喰らった。800円。 久方ぶりだ。今年2回目か・・・ 時分時を少しずらしても 変わらず満席の繁盛ぶり。 待つ覚悟がないと、お久になるのだろう・・・

和歌山県文化表彰「文化奨励賞」

歴代受賞者に、坂本冬美さんや 天童よしみさん、田川寿美さんなどが名を連ねる 和歌山県文化表彰「文化奨励賞」 平成19年度は、ジャズ・ピアニストの岸ミツアキさんが選ばれた。 http://www.kishijazz.com/index.html おめでとうございます! 早速、12月…

ミンチカツ定食

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ 日替りのミンチカツを喰らった。650円。 近隣の大きなビル工事が佳境に入ったらしく 時分時は、関係者で大賑わいの特需 そのせだろうか、塩塩梅が濃厚に お客様に合わすのが当たり前でしょうな・・・ こ…

 47 オリコン演歌・流行歌チャート

すぎもとまさとさん「吾亦紅」は、3週連続でTOP! 弊店店頭の売れ行きは拍車がかかったようです! と先週書きましたが、本物のようです。年末・年始の大ブレイク必死でしょう! 1位 1位 1位 2位 吾亦紅 すぎもとまさと 2007/2/21 T 2位 きよしのソ…

 親子どんぶりのミニうどん付

今日の昼飯は 和歌山駅・東口近くの手打ちうどん・江戸屋で 親子どんぶりのミニうどん付を喰らった。600円。 こちらでどんぶりは初めて・・・ うどんは小さな器のわかめうどん 親子は、たまねぎだくさんの甘味風味 めずらしいあっさりした甘さを感じる。 …

もうそろそろ紅白歌合戦

今週にも、顔ぶれが発表されるNHK紅白歌合戦・・・ いろんなカタチで楽しめそうです。 「『紅白』に出て欲しい歌手は?」ランキング https://yorimo.yomiuri.co.jp/ranking/backnumber/012kouhaku/index.html 「ワンセグ審査員」は定員無しに http://www.…

”蔵出し!レコードジャケット展”始まる!

さぁ、寒さもひといきついた連休です。 今日から12月2日の日曜日まで ”歌謡曲だよ、検定は!!”開講記念イベント ”蔵出し!レコードジャケット展”が始りました。 普通はなかなか訪れる機会の少ない放送局、 そのレンガ色の1階ロビーには 小林旭さんのジ…

 和歌山産ほうれん草がたっぷりのベーコンのオーリオ・オーリオ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 和歌山産ほうれん草たっぷりのベーコンのオーリオ・オーリオを喰らった。880円。 先日と同じメニュを、日替わりに見つけ、まよわず注す。 ただただ”有機栽培”という四文字がなかったけれど・・・ 美味し…

食祭のもろもろ喰い

今日の昼飯は、和歌山城の砂の丸広場で開かれた食祭2007で ブースすなわち屋台を梯子した。推定1000円。 お天気もよく人出もまあま、 話題の吉宗なべの行列には、今年も感心するだけにした。 しかし、この風呂のような大なべは立派と思う。 紀州地鳥…

WBS和歌山放送ラジオまつり2007〜秋のリスナー感謝祭・おとまつり〜

連日の”歌謡曲だよ、検定は!”の 話で恐縮なんですが23日の祝日、 和歌山城の西の丸広場で開かれる 和歌山放送さんの リスナー感謝イベントに ”歌謡曲だよ、検定は!”の 音楽CDのクイズ<生>放送で流されます。↑小野和子さんの歌謡ショーに続いて http:…

第4回放送”蔵出し!ジャケット展特集”

東京スカパラダイスオーケストラの「青い山脈」にのって今宵も番組は始まります。 第4回のテーマは”蔵出し!ジャケット展特集” この週末からからはじまる、 ”蔵出し!ジャケット展”に展示されるレコードの特集です。 小田川さんのお話がますますデープに進…

牛すじカレーうどん

今日は大阪。昼飯は長堀橋交差点近くの得正・南船場店で 牛すじカレーうどんを喰らった。780円。 濃厚なルーとよく合うこってり牛すじ ボリュームも充分だ。 しかし、ご飯@100を追加してしまう・・・ 限定1日に30食の和牛・すじ肉入りカレーうどん…

五輪代表 サウジアラビア戦 0−0 引分

東京に居たので、やっぱり国立に行った。 ”ブルーの誇りを、見せつけよう。” 見せつけることが、できたのか分からないけど ともかく、北京五輪行きおめでとう! まだまだ強くなれそうなチームです。 球技場から吐き出されたその先に ホープ軒のネオンが見え…

 ビーフカレーとトクトクキャンペーン

今日は東京、昼飯は赤坂のチェーン店・なか卯で ビーフカレーと秋のトクトクキャンペーンのこだわり玉子を喰らった。390円。 どういうわけか、 手元にあった秋のトクトクキャンペーン・クーポン券。 ふむふむと、見ながら、釣られて、訪店す。 サラダ、小…

蔵出し!レコード・ジャケット展

この月曜日、和歌山放送さんのスタッフと レコード室に潜り込んだ。防塵マスクやらの完全装備で。 レコード・ジャケット展の蔵出し!探索隊だ。 カード式の検索ファイルがあるのだけれど ジャケットのイメージが見えなし・・・ また再発盤やベスト盤では、ジ…

吉岡しげ美の音楽詩「あのひと」 

日本レコード大賞の審査委員長を 永らくつとめられた 音楽評論家の伊藤強先生を 久方ぶりに赤坂の事務所にお訪ねした。 http://www.a8k.jp/ito/profile.html レコード会社のサンプル盤が積まれ、 その中から、最近のお気に入りを教えて頂いた。 吉岡しげ美さ…

 ベトナム麺・PHO!

今日は東京。昼飯は六本木・東京ミッドタウン“PHONAM”で チキンのフォーとシーチキンサラダのセットを喰らった。950円。 あっさりスープに、お米の生の麺、 それにスパイスを合わせて喰らう。 ヌクマムという魚醤、チリと甘味噌のソースの3種のスパイス…

 くらぶが出来たそうな帝国座地下、その前のカレー

今日の昼飯は ぶらくり丁のカレーショップ・バラで 辛口バラカレーライス・生玉子黄身だけ入れを喰らった。550円。 ぶらくり丁商店街の帝国座という映画館のあとに 500人収容というクラブが出来たそうな。 その真ん前の角が 久方ぶりのカレーライス・…

 46 オリコン演歌・流行歌チャート

すぎもとまさとさん「吾亦紅」は、2週連続でTOP! 弊店店頭の売れ行きは拍車がかかったようです! 1位 1位 2位 5位 吾亦紅 すぎもとまさと 2007/2/21 T 2位 2位 1位 1位 イッツマイソウル 関ジャニ∞ 2007/10/17 IMP 3位 おんなの日本海 島津悦…

 かけうどんの大盛り

今日の昼飯は 和歌山駅・東口近くの手打ちうどん・江戸屋で かけうどんを喰らった。500円。 かけうどん、普通?と、訊ねられ大盛りを注す。 大盛りでも値段は変わらないのだ。 大きな器に、ヴォリュームたっぷり入っている かつお節とネギが載っただけの…

 銭形平次のDVD 全18巻?

弊店のJR和歌山駅ビル支店でのこと 先週来、店内奥の大型モニターで 87年の”銭形平次”を流しだしたところ 10本まとめて、 と言っても1本500円なんですが、 お求めになる方がいたり、 予想以上の反応だそうです。 時代屋、江戸屋なぁ・・・ 十手と…

銭形平次・DVDで復活!

 広東麺のおすすめセット

今日の昼飯は 田中口の中国料理・敦煌で 広東麺のおすすめセットを喰らった。1000円。 この店の一番人気の広東麺 それに麺と同じチャーシューがたっぷり入った、 小さい中華椀の炒飯。 旬の漬物は、蕪だった。 喰い進むに、卓上の酢を麺に落とすと アラ…

蔵出し!レコード・ジャケット展  

”歌謡曲だよ、検定は!”のラジオ番組開始とカルチャー教室の開講を記念して 昭和39年の和歌山放送開局・当時から収集された 放送用レコードのコレクションが収蔵されているレコード室から、 名盤・面白盤を選び出す、レコードの正倉院展 <蔵出し!レコード…