縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 古都清乃と和歌山を唄おう!

Enka2006-01-22

現在開催中の「和歌山ブルースと古都清乃展」
その記念復刻CDのジャケット・デザイン案があがりました。
   http://blogs.yahoo.co.jp/k22767/23197471.html
「和歌山ブルース」が縁で紀州・和歌山の歌を
数多く唄うことになった古都清乃さん。
その中から8曲選びさらにカラオケを6曲入れ全14曲収録です。
和歌山の歌を聴いて唄ってくださいね!という
郷土愛?に満ち満ちた自主制作・復刻・限定CD盤です。
オフィス古都さんやビクターさんの協力なしでは
出来なかった企画で大いに感謝しています。


「串本育ち」は「和歌山ブルース」をB面にしたほどの
完成度の高い楽曲で串本節も唄いこまれています。
「和歌山慕情」は「和歌山ブルース」と同じコンビで創られた
続編ですが久方ぶりに何度も聴いてみますがエー曲やなと思います。
「紀ノ川の女」は当初自費出版盤だったのですがビクターさんが
気に入り全国発売したもので今も通信カラオケで唄われています。


「根来の子守唄」「紀州白浜音頭」「椿音頭」は
古謡や戦前からの名曲を古都さん風にカバーしたものです。
中でも「熊野古道・なかへち音頭」は公募作に
遠藤実さんが作曲をつけたもので 音頭となっていますが
股旅調に熊野古道を唄いこんだ仕上がりは評判が高いです。
ただ原盤の保存状態の関係で収録できるかどうか
この楽曲だけ最終確定できず微妙な状態です。


いずれにしても来週にはすべて確定し
2月27日の発売にむけて進んでいくことになります。
曲目リストをあげておきます。
もしよろしければ弊店でも取り扱いますのでメール等でご連絡ください

曲名       オリジナル発売年  作詞    作曲     編曲   
**1)和歌山ブルース・・昭和43年・・吉川静夫・・吉田正
 *2)和歌山慕情・・・・昭和47年・・吉川静夫・・吉田正
 *3)根来の子守唄・・・昭和48年・・和歌山地方民謡・・・・・寺岡真三
 *4)紀ノ川の女・・・・昭和63年・・松山忠助・・松山忠助    
  5)紀州白浜音頭・・・昭和44年・・壇上春清・・中山晋平・・小沢直与志
  6)椿音頭・・・・・・昭和44年・・高井みたび・西脇稔和・・小沢直与志
 *7)熊野古道・・・・・昭和56年・・鈴木文一郎・遠藤実    
         なかへち音頭    補作詞:花光茂樹
 *8)串本育ち・・・・・昭和43年・・吉川静夫・・吉田正
  *はカラオケ**はオリジナル・カラオケが収録され全14曲。2500円。