縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

森昌子「あのころ」

8月22日発売・森昌子さんの「あのころ」を じっくりと聴いてみた。 こういう唄い方も、あるのかと言うくらい 淡々と、淡々と、流れていく・・・ ジャケットとおりの、アルバムだと改めて思った。 亡き父との思い出集めたカバー http://www.sanspo.com/gei…

 根室産旬さんまと水菜のフレッシュトマト

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 根室産旬さんまと水菜のフレッシュトマト。880円。 旬さんま・サンマ・秋刀魚で決まり・・・ 身をほぐしながら、麺にからませて喰らう。 こういうスタイルが一番の好みとなった。

久方ぶりの親子丼

今日の昼飯は和歌山駅前のデパ地下・讃岐めん茶房・かま膳で 小さな親子どんぶり+小さなぶっかけうどんを喰らった。893円。 開店して半年 親子丼が名物になった 讃岐うどん屋さんはどう変わるのだろうか・・・ と書いたのが、昨年の9月のこと もっと精…

古都清乃会報誌「愛・夢」松源CMソング

古都さんから 後援会会報「愛・夢」の 最新・夏号が送られてきました。 その中に、 和歌山だよりが掲載され ←こんな記事が・・・ 以下引用↓ 歌詞は主婦目線での歌詞になっている、 そのため歌は女性 (CMでは古都清乃)が歌っている。 また和歌山県出身の歌…

エントラータ アル チェントロ

今日は大阪。昼飯は船場・久太郎町のエントラータ アル チェントロで 有機野菜のランチをご馳走になった。1500円。 何屋さんか、分からない店の入口の黒板 面白いチョークでかかれた手書き文を、読んでいると 扉が開いて、マスターらしいお兄さんに、誘…

坂本冬美「ヒットカバー名曲集」

弊店では、徳永英明さんのカバー・アルバムの発売にあわせ <トリビュート/カバー・オムニバス>というコーナーを創っている。その8月の月間ランキングをみると <坂本冬美> ヒットカバー名曲集が7位と好実績です。 http://www.musicmart.co.jp/modules/n…

 雑賀崎産の刺身定食

今日の昼飯は、和歌山駅裏の夏風で 日替わりの刺身定食を喰らった。680円。 少々入り込んだ小路にある 小さな居酒屋・割烹のランチ・・・ カツオとカンパチの盛り合わせ 小鉢は、高野豆腐の卵とじのとミニサラダ 入麺のはいった味噌汁のご飯と漬物 六皿も…

堀川ひとみ「私の心 嘘だらけ」

昨年の発売以来、気になっている歌です。 演歌ではありませんが、 歌の好きな方には通じるナニカがあります。 あさみちゆきさんの雰囲気が好きな方は 一度ご覧ください。堀川ひとみさんの「私の心 嘘だらけ」

カツカレー・セット

今日の昼飯は、十番丁の喫茶・軽食バッカスで 日替わりランチのカツカレー・セットを喰らった。700円 ちょいフルな外観やインテリアから コーヒーの美味しい予感がした。 そのため、カレーを注しようと思ったら 今日のランチが、お得とお奨めいただく・・…

 34 オリコン演歌・流行歌チャート

上位変わらずはともかく 先週初ランクインの新曲が、発売2週目で揃ってランク外に・・・ 1位 1位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 2位 2位 惚れたおまえと 山本譲二 2007/2/5 T 3位 3位 夫婦船 鳥羽一郎 2007/8/3 CR 4位 4位 ひとり薩摩路 水…

 一年ぶりのやきめし・・・

今日の昼飯は 田中町・地下道側の 中華料理・九龍でチャーハンを喰らった。550円。 カウンター席だけだが清潔なクーロンは 今回もチャーハンを喰したくなると足が向く しかし、一年ぶりかぁ・・・ オカミが、駐車場が1台増えたと教えてくれた。

2007年・関西歌謡大賞 和歌山地区予選迫る!

恒例の関西歌謡大賞の和歌山地区予選は 2007年9月8日(土)和歌山市民会館市民ホール ゲスト歌手は川野夏美さんと藤原浩さんです。 <弊店で、演歌お買上げの方に、入場整理券プレゼント中!> 先週には、テープによる審査があり 地区予選の合格者には…

 土曜日。はや行列・・・

今日の昼飯は西浜街道・丸三そばで 中華そば(ラーメン)と寿司を喰らった。寿司100円2個で都合700円。 11時の開店に、すこし遅れるともう・・・10人位の行列。 いつものようにそばがくるまでに小振りの海苔巻き一本をかぶる。 醤油・豚骨の普通…

東ようこ 「私は古風女でしょうか」

昨日、あいにくの出張中だったが、 東ようこさんが、新曲「私は古風女でしょうか」をもって来店された。 最初は、ピンとこなかったが、当たり前 CDを出すに当たって、芸名にされていたからだ。 弊店のカラオケ大会にも、参加された熱心なカラオケ・ファン…

 TBS系”噂の!東京マガジン”

わが街・和歌山市が、 人口当たり、日本一カラオケ店の多い街だという。 その不思議を解き明かす、TV番組・TBS系”噂の!東京マガジン”が http://www.tbs.co.jp/uwasa/index-j.html 26日の日曜日13時ー15時「夏の特大号」2時間スペシャル! にっ…

 寛文五年堂と椿屋珈琲店

今日は東京。昼飯は銀座の寛文五年堂で いなにわ手綯うどんのかけうどんセットをご馳走になった。900円。 秋田県湯沢市稲庭町。ここには、 うどんの神様が住んでいる。 本物のうどんは人の手でしか作れない。 かような、勇ましい能書きパンフに負けない美…

大麦豚と大根のスープカレー

今日は東京。昼飯は赤坂のカレー食堂・心 赤坂店で 大麦豚と大根のスープカレーを喰らった。750円。 辛さは5番・白米の並盛にて注す。 とりわけ大根が印象的なカンジ・・・ 白米をスープに馴染ませ喰らうと 上品といっても良いほどの味わいで楽しめる。

地震被災者を「歌の力」で救う!

チャリティーは、とても良いことだと思うけど 「歌の力」自身で、誌面画面を飾ってほしいものだ。 川中美幸ら、新潟県中越沖地震被災者を「歌の力」で救う! http://www.sanspo.com/geino/top/gt200708/gt2007082405.html

自家製ハンバーグハヤシ

今日は東京。昼飯は新橋の肉の万世・新橋店で 自家製ハンバーグハヤシを喰らった。1000円。 サラリーマンの街らしいランチタイムのおすすめ品。ミニサラダ付。 デミ・ソースにたまねぎが入ったような さらっとしたハヤシは不思議な味付け・・・ ユニーク…

長山洋子「悦楽の園」あさみちゆき「聖橋で」

阿久悠さんの、遺作・新譜が今日発売になった。 長山洋子さんの「悦楽の園」は演歌15周年曲というだけあり タイトルどうり艶かしいく、 売るよりも、新しい曲創り目指しているように思う秀作。長山洋子さんの”幻のデビュ曲”も阿久悠さんだったという。 http:…

 残暑お見舞い申し上げます!

先週までの 記録的な暑さが、少し和らいだと思ったら そんなピタリのタイミングで 山口瑠美さんから、残暑お見舞レターを頂きました。 昨夏はゆかたで・・:http://d.hatena.ne.jp/Enka/20060729 高校野球甲子園出場!!岩国高校おめでとう〜!! 東京生活長…

 濃厚系フィジカル系な酢豚

今日の昼飯は 近く六番丁 中華料理・眠樂で 酢豚のランチ定食を喰らった。600円。 ここの酢豚が、欲しくなるのは 元気を付けたい時かな・・・ このヴォリュームを すらすらかき込めた今日は ガッテンな調子にもどりつつある。

 鶏釜飯とそば

今日は大阪は八尾。昼飯は光町・山がやで 鶏釜飯とそばを喰らった。840円。 このセットで温汁そばは初めてだ。 ふっくらした揚げが1枚入ったシンプルなそば・・・ 釜飯との相性がよくなる塩梅。 見事な味の組み合わせに感心。 繁盛するのもうなずける・…

 33 オリコン演歌・流行歌チャート

今週から、再開します。 1位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 2位 惚れたおまえと 山本譲二 2007/2/5 T 3位 夫婦船 鳥羽一郎 2007/8/3 CR 4位 ひとり薩摩路 水森かおり 2007/4/4 TJC 5位 八丁あらし 秋岡秀治 2007/8/8 CR 6位 雪国おんな宿 立樹…

 公式ガイドブックの掲載CDコーナー

昨日の書き込みから、懐メロ売場に <音楽CD検定>公式ガイドブックの掲載CDコーナーを展開してみた。 上段の手前から、作曲家の先生方のコーナー 船村徹〜遠藤実〜古賀政雄〜服部良一〜吉田正と並びます。 一段おいて、その次の段には、流行・トレンド…

 夏に良さそう!だし醤油うどん

今日の昼飯は 太田・水道道の麺彩酒房・まさむねで だし醤油うどんを喰らった。600円。 シンプルなぶっかけのうどんも夏に良さそう。 かつお・天カス・ねぎという薬味に だし醤油を、好みでかける。 そして、ぐるぐると廻してしまう・・・ その方が、美味…

猛暑ににんにくラーメン

今日の昼飯は 新堀橋のラーメン専門店・こんまるで こんまるラーメン日替わりセットを喰らった。800円。 大阪はキタの空心町系の味付けの店。 この暑さならではの、満席の繁盛振り・・・ ちりげに3杯ほども、きざみにんにくを投げ入れると 丁度いい塩梅…

 あぁ歌謡曲〜邦楽と洋楽・ポップスと流行歌〜

今年も、多くの懐メロ的特番が放送されたようだ。 往年のステージVTRや、最近の元気な姿など嬉しい限りだ。 出演者の顔ぶれも、年々楽しみ・・・。 日本古来の邦楽、そこに西洋渡来の洋楽が混ざり合い 歌謡曲を創り上げてきた・・・と改めて感じ入る季節…

 暑いときは、マーボー冷麺

今日の昼飯は 築地浜通の中国料理・詩仙で マーボー豆腐に冷麺定食を喰らった。二人で2100円。 冷麺定食はもやし小皿と炒飯が付く 炒飯を白飯にかえてもらう、 マーボー豆腐載せには白飯が良く合うから・・・ 冷麺にもマーボー豆腐も載っける 上質なだし…

9/1<秋の収穫祭>駅前の屋上ビアガーデンで・・・

暑い、暑い真夏が続いています。 天国はビアガーデンかも・・ その暑さが残る中、ビアガーデンで、 一足早く<秋の収穫祭>を楽しもうという 欲張りなイベントが9/1に行われます。 平成19年度 経済産業省 「サービス産業生産性向上支援事業」採択プロジ…