縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 最優秀新人賞「ほんま云うたら何やけど」

日本作詞大賞の発表があったようだ。 残念ながら番組は見損なってしまった。 昨日のこと日本作詞大賞のテレビをご覧になったお客様から 金沢明子さんの「 ほんま云うたら何やけど 」ないの?と お店にお見えになった。 大賞は島津亜矢さんの「大器晩成」です…

 黄葉パノラマレストラン

今日の昼飯は 黄葉の見事さにお城のまん前の和歌山市役所 14Fのパノラマレストラン・市役所食堂で 親子丼を喰らった。320円なり。 和歌山城の天守の高さから眺める黄葉は格別のもの・・・ 紅葉渓庭園とよばれる一帯以外は文字とうり黄葉で 春の桜花爛…

  クーポン詣<3>ラーメン伝説・道楽屋

今日の昼飯は 和歌山駅前のラーメン伝説・道楽屋で みそダレ伝説ラーメンを喰らった。クーポン半額の420円なり。 小さなクーポンを見せながらお願いできますか・・・ 「喜んで・・・」と元気な女の子は気持ち良い。 平打麺で注文した。辛さも選べるが普通…

北山たけし「男の出船」

ご存知原譲二さんの作詞/作曲で 発売されたのはもう今年の2月25日です。 最近になって店頭に勇ましい&楽しい宣伝物が届いた。 光電池でイラストの船(上のブルーの部分)が 右に左にスウィングする。 演歌系では珍しい・・・ 彼の胸元の勝負文句がこうだ…

 48 オリコン演歌・流行歌チャート

坂本冬美さん石川さゆりさんの2強が不動のTOP・・! どちらも弊店ではカセットが頑張っています。 とりわけ冬美さんは久方の10万枚突破の大ヒットになるでしょう。 順位 先週 先々週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 1位 ふたりの大…

 オムライスとパスタのトマト系

ピースさん コメントありがとう! 『ベルファンはオムライスのイメージがあるけど、 ここのパスタのトマト系が結構おいしいですよー、一度食べてみて! 友達も休日なんかはベルファンに行く子が多くて人気あります〜。』 今日の昼飯は コメントのお奨めに従…

2006年・新春新譜

鬼も笑うか・・・来年2006年の新春主要なる発売リストです。 北島三郎さん川中美幸さん伍代夏子さんの三人が 元旦発売!とはいっても紅白の前には店頭に並んでいますが・・ 年末発売では上沼恵美子さんが期待かな こちらでは根強いですから・・・ この天…

 かつ専門店のかつカレー

今日の昼飯は 太田のかつ専門・西河で かつカレーライスを喰らった。800円。 カレーショップでかつカレーを注文することはほとんどない。 カツがない方が美味しいことが多いからだ。 だからこそかつ専門店のかつカレーに期待する。 かつカレーが普通のメ…

手際と気配りの良さは名店の条件・・・

今日の昼飯は 太田の創作料理・赤心で お昼のおまかせ・まな鰹のあんあけセットを喰らった。891円。 手際と気配りの良さは名店になる必須条件とおもう。 白身2品の刺身小皿・胡麻豆腐の小鉢と 漬物・お茶・箸置きに載ったお手元が 定食膳なしにカウンタ…

 C6席は?座席票を探せ!

全日空の予定が一便早い日本航空で帰れそうになった。 金曜日の夕方はいつもUターン族で混あっているが 電話で尋ねると1枚だけ空席があるという・・ラッキー! 羽田のカウンターで前方通路の席をリクエストすると6H席。良い席だ。 着席すると隣の6J・…

 青山の蕎麦屋

今日も東京。今日の昼飯は青山の蕎麦屋・渡邊で 天せいろ蕎麦をご馳走になった。1100円。 青山通り沿いの古くからの蕎麦屋さん。 隣にソニーコンピュターさんの立派なビルができあがったので 粋で小じんまりとした玄関を見過ごし通り過ぎてしまった。 細…

 ヒマナときのマヒナスターズ@神保町

神田・神保町でが時間が空いたので 中古レコード盤屋さんに寄ってみた。 先日の和田弘さんとマヒナスターズのハワイアンが やんわりと気になっていたので少し探してみた。 マヒナスターズのコーナーは作られていて LP盤で10枚程・ドーナツ盤で30枚程並…

 普通の札幌ラーメン

今日は東京。昼飯は外苑前・元祖札幌やで 醤油ラーメンとライスを喰らった。710円。 普通の札幌ラーメンを10分間で 慌しくかきこんだ。 ラーメン・ライスの早喰いには ご飯をぶっこむのが一番のようだ。 よく冷える会議場に戻るに身体は少し温かくなっ…

 利き耳自慢・お得意様のオッチャン

新人さん中堅さんベテランさんなどいろんな曲を試聴されては 「これエーわ!」「これはアカン・・」と即決されていく 利き耳・自慢のオッチャン(親しみこめて)がいます。 お気入りの曲を編集しては自分のカセットを作るのがお得意のようです。 昨日は珍し…

  Uターンなうどん屋さんに

今日の昼飯は 善明寺の手打ちそば・うどん桂庵で かけうどんといなり寿司を喰らった。650円なり。 前回いきなりカレーうどんとライスだった新しい店で かけうどんを喰らうことにした。 いなりは3個で250円。やはりかけといなりの注文に・・・ やや細…

 スキウタと歌バカ

スキウタはご存知NHK紅白歌合戦の あなたの好きな歌をリクエスト・・でスキウタ。 一昨日発表されていろんな意見・異見で話題となっている。 http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news1121.html http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/nov/o20051121_30.htm …

 駅地下・居酒屋でのランチ

今日の昼飯は 和歌山駅ビルvivo地下の家かないで 天ぷら定食セットを喰らった。700円なり。 いわゆる駅地下の居酒屋でのランチ・サービスだ。 カウンターのメニュも夜そのままで味付けもそうだろう。 定食膳にはみだすばかりに7皿も盛りついてでてく…

 氷川きよし「演歌十二番勝負!」

氷川君の11/23発売・8枚目フルアルバムが入荷した。 すごろくができるスペシャルポスター(写真)も評判が良い 先着でプレゼントですからお早い目に・・・。 今回も元気な曲を元気に唄う氷川君ですが このアルバムの10曲目に三浦洸一さんの「落葉しぐ…

 昔ながらの手つくりの洋食屋さん

今日の昼飯は 虎伏中学校・北のキッチン・ブルドッグで サービスランチの煮込みハンバーグを喰らった。600円。 昔ながらの手つくりの洋食屋さん・・・ あっさり目のデミソースたっぷりのハンバーグに これまた山盛りでたまねぎとキャベツの細切りの生野菜…

 47 オリコン演歌・流行歌チャート

坂本冬美さん石川さゆりさんの2強が突っ走る・・! 門倉有希さんの「 Jun」が初チャーイン!らしいじりじりとUPでうれしい限り。 来週にはベスト〜J-Collection〜も発売される。来週といえば氷川君のアルバムも発売・・・ アルバムチャートも楽しみにな…

 麺匠・法善寺のラーメン 

今日の昼飯は 狐島のFOXYテラス1階の麺匠・法善寺・三平で 醤油ラーメンとごはんセットを喰らった。780円。 日曜日とあって家族連れでほぼ満席・・・ 昆布・かつお・さば・いりこなどをじっくり・丁寧に 煮込んだというスープは濃厚だが味わい深い。…

 お城と虎と紅葉狩り

弊店から眺める和歌山城公園の紅葉たちも ようやく色つき始めたようです。 ホテルを中心としたショピングモール・モンティグレはお城の真ん前 おかげさまで2階の弊店は大きな窓からの眺望も素晴らしいのです。 ウチのお隣さんには地域最大の宮脇書店さん そ…

 いつものぺペロンチーノ

今日の昼飯は 狐島・FOXYテラスの SadCafeでいつものぺペロンチーノを喰らった。 にんにく・油・唐辛子 オリーブオイルで炒めるだけのシンプルなパスタ。 780円の美味しい伊太利亜。

 瀬川映子「わすれ宿」

過日のJAL機内で一番印象的だったエピソード・・・ もともと中山大三郎さんは 歌手志望で船村徹さんの門を叩いたそうだ。 ところが作詞作曲に中山さんの才を見出した船村さんは 星野哲郎さんを紹介する。星野さんの下で才能を開花させ 中山さんの作詞に恩…

 ホテルのうどんレストラン

今日の昼飯はモンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で カツどん・うどんセットを喰らった・780円。 粋な掘り炬燵のお座敷にあがり気軽な麺類・・・ もちろんテーブルもカウンターも充分に用意されている。 ボリュームたっぷりのカツ丼にやや小振りの温うど…

 新春カラオケグランプリ・出場者受付中!

テレビ和歌山さんが新春カラオケグランプリの 出場者を募集中です!テレビ放映されます! 弊店でもカセット等の応募の受付をいたしますので ふるってご参加ください! 日時:2005年12月17日(土) 会場:和歌山県吉備町・きびドーム <観覧無料> ht…

 全日本の翌日はまたしてもスポーツ誌詣で

今日の昼飯は店のすぐ近くカフェ&ランチ・アポロ 全日本の翌日はどうしてもスポーツ誌詣で。お昼の日替りを喰った。 今日は目玉焼きの乗った焼きそばとご飯・味噌汁という ダブル・炭水化物セットだ。そしてホット・コーヒーで650円。 セルジオ越後さん…

 JAL・空の歌謡曲<11月>

昨日久方ぶりに日本航空に乗った。こちらの機内サービス・空の歌謡曲です。 全日空とは違う選曲でどちらか言うと正統派かな・・・ 曲のエピソードや歌唱のことなど役に立つ演歌講座みたいだ。 監修・構成は小西良太郎さんナレーションは杉本るみさんです。駅…

 スローなあのファストフード復活

今日は東京。昼飯は五反田駅前・小諸そばで 天丼+エビ天セットを喰らった。410円。 蕎麦屋の丼物はどうしても期待してしまう。 エビ天一本サービスセールつられて入ったとしても・・・ 掻揚げにエビ天が1本のところおまけで2本付き 生姜とカウンターの…

 朝一・お得意様のオバチャン

いつも10時の開店と同時にお店にお見えになる 元気なオバチャン(地元では親しみこめた言い方です・・・) 昨日もスタッフ4人で朝礼中にお見えになった。 入口のガラスドアを開けるオバチャンの姿が目に入ったので 朝礼中の店長に「早く(朝礼を)シメロ…