縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 和歌山市・どろんこ湯・花山温泉

仕事場から10分も走れば阪和道の和歌山インター。
その近くに1200年も続くというどろんこ湯・花山温泉がある。
先週はパソコンに向かうことが多く
そういうフィジカルが自然と車を向かわせてしまう。


これほど見てくれの良くない湯はないと思う。
ドブくさいと言ってもよい独特の臭い・・・
赤茶けた灰汁が湯面に浮けば 湯舟にもこびりついている。
こぶしひとつ沈めればもう見えない濁り湯・・・
神意により湧出する霊泉です。など湯殿に大書しているから
さらに胡散臭く思うかもしれない。


この冷泉は源泉のままの湯舟と適度に加温した湯舟があり
交互に2-3回それぞれ5分程入ることしている。
理屈ぬきに身体が受け入れるから余程良いのだろう。
一度入るとやみつきになり必然常連さんが多い。
とりわけフィジカル系には良いと思う。
そのせいか建築系や運輸系の仕事で鍛えられた身体が多い。
また術後の養生に付き添いさん付きの人もいる。


なんせ気の使うことなどまったく無い・・・
圧倒的に庶民的なお湯です。
ドイツ製の車もイタリア製のスーツも
素っ裸ならだれも持ち込めません。
たとえ唯一持ち込める刺青を着ていても
このお湯では見えません。
楽しい湯民ブランドと言って良いかもしれません。


この素晴らしいお湯を正しく宣伝しようと
新しいパンフができサイトもリニューアルされている。
   http://www.yakushi-yu.co.jp/index.html
しばらく前の芋の子を洗うような繁盛ぶりに戻るのでは・・・
嬉しいようなそうでないような。