縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 雑賀崎産しらすと大葉のパスタ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産しらすと大葉のパスタをご馳走になった。880円。 おしゃべりがはずんで、メモをわすれ よってメニュ名がかなり??です。 この店での、一番のあっさり味の麺だろう。 シンプルなほど、美味しい…

成見定男「中締めからだよ人生は/紀ノ川慕情」

地元で歌謡スタジオを経営しながら歌い続ける成見定男さん 11月7日に発売される新曲「中締めからだよ人生は/紀ノ川慕情」のサンプル盤をきた。 レコード会社も新く、ジャケットから、録音まで、レベルアップされている。 通信カラオケにも、配信されるら…

 すき焼きどんぶり 

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・屋形店で すき焼きと金目米の飯を喰らった。しめて347円。 半熟玉子と豆腐の入ったすき焼きを 丼飯にぶっかけてかきこむ。 いつもの牛皿との違いは豆腐の有無と糸コン風の具 豆腐はともかく、糸コン風情は どんぶりの食感…

綾小路きみまろ 爆笑スーパーライブ総集編

今週締切りの テイチクさん新譜案内書の大目玉は 綾小路きみまろさん 「爆笑スーパーライブ総集編」のCDです。 お馴染みのヒットネタ他を 収録した集大成アルバムとあるものの 新ネタはどのくらいやらお楽しみ・・・・ しかも【初回限定盤/きみまろすず付…

公園で喰らうカレーって 18:40

今日の昼飯は、京橋に<月・木>の昼(11-14)開店するSEN・KANTIN(シェン・カンティン)で インド・カレーを喰らった。400円。 新宿・中村屋風と言うインドカレーをテイクアウトし すぐ横は京橋のプロムナードで喰らう・・・ 今の季節ならではの爽やかさ。 …

 43 オリコン演歌・流行歌チャート

関ジャニ∞君がTOPについた。 すぎもとまさとさん「吾亦紅」は先週のNHK歌謡ステージで 反響が大きく、週末には欠品させた店も出た模様。 1位 イッツマイソウル 関ジャニ∞ 2007/10/17 IMP 2位 2位 2位 1位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 3…

 ローズポークときのこのパスタ

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネード・カフェで ローズポークときのこのパスタを喰らった。 1200円のところ、今月末までは、半額の600円。 ローズポークは、ブロックで来るのをお店でスライスし シャキシャキ感のあるエリンギと共に あっさり醤油バ…

ベンチワークの大切さ・・・

谷本知美さん「汐風の駅」の本人出演DVDカラオケを ネット検索していたら・・・発見! DVDは発見できなかったけれど 谷本知美、亀田家にエール http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20071027-OHT1T00177.htmベンチワークの大切さということ…

 雑賀崎産しらすのバジリコの貝割大根のせ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産しらすのバジリコの貝割大根のせを喰らった。880円。 釜揚げでないから、虚偽表記していない・・・ なんて思うと可笑しくなるなぁ。 少ししらすが大きくなり、海味のかおりが薄まるようだ。 に…

 11月1日からスタート!

11月1日からハジマル新番組”歌謡曲だよ、検定は!!” 番組の内容がわかりました。 今年の5月に発売された <音楽CD検定>公式ガイドブックの 歌謡曲/邦楽編に準拠した”日本初”のラジオ音楽検定番組となり、 毎週木曜日の夜8時から9時に 小田川和彦さ…

 日本料理店・器ながや

今日は東京。昼飯は赤坂の日本料理店・器ながやで 本日のサービス定食を喰らった。1000円。 マンション1階の割烹のランチだ。http://www.kinagaya.com/ カウンター席の真中(多分上記サイトの左端ふとんの位置だろう)に着す。 風邪予防に”にんにく”を…

僕らが愛する昭和歌謡

東京駅の本屋さんで平積されていて、 本日発売、今、読み出したところです「僕らが愛する昭和歌謡」僕らが愛する昭和歌謡―歌謡界が熱かった時代を徹底解析! (OAK MOOK 168)出版社/メーカー: オークラ出版発売日: 2007/09/01メディア: ムック クリック: 11回…

たまごごろごろ玉子カレー

今日は大阪。昼飯は久宝寺のAKASH(アカース)で 日替わりの玉子カレー5倍辛を喰らった。800円。 ほぼ、ひと月まえに来たインドらしいカレー屋だ。 前回喰いそこねたメニュを注した。 黄色いサフランライスにやや褐色のカレー そのルーの真ん中に、…

秋川雅史「千の風になって」

今月の弊店グループの新譜会議の資料をみていたら、 11月21日に 秋川雅史さんの「千の風になって」が カセットで新発売される。 ミリオン・セラーが、 今頃になって、カセットで発売されるのは珍しい。 とても喜ばしいことです。 秋川雅史さんのカレンダ…

 復活した、ローズポーク!

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネード・カフェで ローズポークのポークソテー・レモン風味を喰らった。 1800円のところ、ハロウイン期間は、半額の900円。幸運! 中ぶらくり丁のレモネード・カフェに、 http://www.lemoned-cafe.com/shop_cafe.html …

すぎもとまさと「吾亦紅」

昨夜、NHK歌謡コンサートを観ることができた。 途中からだが、久方ぶりだ。 すぎもとまさとさん「吾亦紅」のステージを初めて観た。 売れて欲しい楽曲だけに、気になることがひとつ・・・ テレビの場合でしょうが、 歌詞のテロップがあるほうが良い唄と …

 最新回転寿司事情

今日の昼飯は、大橋に開店したばかりのかっぱ寿司・和歌山店で 105円皿を7皿喰らった。735円。 グローバル化とハイテク化が織り成す最新グルメ事情・・・ 有頭海老が二尾一皿で廻ってくると、 そんな風に思うふ。 席上の液晶パネルから”握り”を注文す…

 本人歌唱・本人出演

弊店でも扱っているキープ社の音多カラオケDVDが、人気をよんでいる。 http://store.yahoo.co.jp/ways/a5aba5e9a5.html 本人歌唱(メニューでカラオケと本人歌唱を選ぶ事ができます)や 本人出演(画面に本人が出演する)などがあり、 カラオケだけでなく…

 42 オリコン演歌・流行歌チャート

真木ことみさん「おんなの時雨」が、初チャートで1位! 来週30日のNHK歌謡コンサートも出演するそうな。 この絶妙な発売タイミングといい、 紅白へ、そして更なるステップアップに 勝負をかけているのでしょうか・・・おんなの時雨アーティスト: 真木…

本格カレーの移動販売

今日の昼飯は、 京橋に<月・木>の昼(11-14)開店する SEN・KANTIN(シェン・カンティン)で ミャンマー・カレーを喰らった。450円。 地方都市では、 目新しい移動のランチ販売所。 →写真の京橋は地名で タイガーはコインパーキングの名称。 テイクアウトだ…

今甦る!ムードコーラス夢の競演

戦後でいえば、ディック・ミネの「夜霧のブルース」あたりが ムード歌謡のはしり。ミネの朋友、バッキー白片がハワイアン・コーラスを 歌謡曲に融合させて、ムード・コーラスに発展させた。 ムード・コーラスには、マヒナ・スターズに代表されるハワイアン系…

 海南の桂花のランチ 

今日も海南。昼飯は海南東インター近く中国料理・桂花で 回鍋肉のランチセットを喰らった。840円。 久方ぶりも、いつもの桂花麺を注せず。 回鍋肉は、予想した甘さとは違った風味で美味し、 小皿の中華風とんかつも、玉子スープも 同じく美味しく仕上がっ…

井上陽水のかようなカバー集、売れる!

徳永英明さんのカバー集の大ヒットに、あやかったわけではないけれど 井上陽水さん”歌謡な”カバー集を、弊店店頭で流してみたら・・・UNITED COVERアーティスト: 井上陽水,川内康範,J.Plante,浜口庫之助,加藤まさを,稲垣千穎,J.M.Perroni,菅原房子,岩谷時子,…

 月見うどん

今日の昼飯は 太田・水道道の麺彩酒房・まさむねで 月見うどんを喰らった。530円。 かけうどんのないこの店のメニュでは、最も安い。 しかし、もっとも美味しいメニュのひとつかもしれない・・・ 鰹節の利いた、やや甘口のダシは、卵と相性が良く、 最後…

小さな玉丼とうどん定食

今日の昼飯は和歌山駅前のデパ地下・讃岐めん茶房・かま膳で 小さな玉丼とうどん定食を喰らった。630円。 おっ!お店の前に新メニュ。看板で入店す。 デパ地下なら、このヴォリュームは受けるだろう・・・ 玉丼は玉子どんぶり、うどんはかけ 漬物はありが…

 千の負けになって・・・

木曜日の日経新聞スポーツ欄 いつも楽しみにしている豊田泰光さんの 辛口コラム「チェンジアップ」に、珍しく音楽の話が・・・ ”千の負けになって” 今度の日曜(21日)のお昼過ぎに放送される NHKのFMラジオ番組「日曜喫茶室」のテーマだそうだ。 将…

 カフェレストのランチ

今日の昼飯は、築港のカフェレスト・komorebiで 特製ハヤシライスのセットを喰らった。1000円。 毎日のように、前を通るが初めて入店す。 ウッデイな外観の、軽食もとれる喫茶店。 時分時で、驚いた。超!満席なのだ。 カウンターに割り込んで、…

 天童よしみのメゾソプラノ的国歌歌唱

別犬でしょうが・・・ エジプト戦の快勝に、祝杯をあげずに カタール戦を待つというは相当覚悟がいるはず。 覚悟などない私は、勝利の美酒に酔い、眠ってしまい、 目覚めたのは試合終了間際のPKを取られる寸前だった。 なんぼスポーツの秋でも 一晩に、ニ…

 「演歌と日本人」(中)

朝日新聞の都はるみさんの記事・・・ 宗教学者・山折哲雄さんとの対談の続編をネットで読んだ。 演歌と日本人(中) http://www.asahi.com/kansai/kokoro/taidan/OSK200710120007.html

 心のこもったお昼の定食

今日の昼飯は 塩屋のお食事処わかばで お昼のいわし天定食を喰らった。820円。 小振りのいわしとれんこんの天麩羅は醤油とねぎで喰し れんこんの煮物に、大根と人参の煮物 くらげの酢の物と三種の小鉢がつく。 もちろん具たくさんの味噌汁も・・・ 一口だ…