縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の営業について

大晦日は、17時まで・・・。 新春は4日から、通常営業いたします。 クリック→

細川たかし、演歌勢の衰退を憂う

【紅白リハ】細川たかし、演歌勢の衰退を憂う 「引力ないといわれたらそれまでだけど、 大ベテランの作詞作曲家の先生方がいなくなって、 流行歌をかける人が育ってほしい」と憂いた。 http://www.oricon.co.jp/news/2046625/full/?ref_cd=tw 今年の演歌勢で…

プルニマのカレー

今日は泉南。昼飯は尾崎のインド料理店プルニマで、 マトンのカレーライスのセットを喰らった。650円。 南海駅前すぐ近く・・・ 前を通る度に気になっていた店。 こういふカレ−ライスは専門店にはめずらしく注す。 しっかりした味わいで旨し! ミニサラダ…

釜揚げうどん、いなり、塩にぎり

今日の昼飯は、次郎丸の香の川製麺・次郎丸店で 釜揚げうどん、いなり、塩にぎりを喰らった。480円。 クリック→

和歌山雅楽会 第十五回定期演奏会

お正月には耳にする雅楽。 和歌山雅楽会の第十五回定期演奏会が開かれる。 弊店でも、前売り券の取り扱いがはじまった。 =演奏曲目= 管弦:酒胡子、柳花苑 謡物:席田 舞楽:胡飲酒、還城楽 日時:2015年03月08日(日) 開場:13:30 開演:14:00 会場:M…

DO演歌!宮本静 対 横山恭治

DO(ど)演歌!ばかりで歌いあう 宮本静さんと横山恭治さんのカラオケリハがあり ほぼ、概要がかたまった。 「恭やん、上手やわ・・」と感心する宮本さん 二人とも、初めて歌う名曲も盛り込んで レコードやCDの累計売上げ1000万枚といふ 浪速、昭和の…

おくらのおかか和え、牛すき煮丼

今日の昼飯は、和歌山島崎町食堂で、 おくらのおかか和え、牛すき煮、ごはんを喰らった。519円。 一膳飯屋のチェーン店。 温かい煮込みがあったので、汁多目を注す。 トッピングにおくらを選し、ごはんは軽め・・・ なかなか、楽しいどんぶりになった。 …

小振りなオムライス

今日の昼飯は、高松のグリル・光陽軒で オムライスを喰らった。580円。 丁度一年ぶりに訪す。 この時間の流れは、どんどん加速するようだ。 デミソースのオムライス・・ 小ぶりだ、だから丁度良い。 ⇔クリック

広島産牡蠣と下仁田ネギの柚子のビアンコ

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂キッチンキャミーで 広島産牡蠣と下仁田ネギの柚子のビアンコを喰らった。950円。 ランチパスポートもおわり・・・ あれま、ほぼ一月ぶりとなった。 こんなにご無沙汰するとは。。。 幸運なことに、久方ぶりのマスター…

 野菜カレーうどん

今日の昼飯は 太田・水道道の麺彩酒房・まさむねで 野菜カレーうどんを喰らった。830円。 久方ぶりにも、ほぼ6年ぶりだ。 時分時とあり、4人待ちの繁盛ぶり・・・ 手際の良さはあいかわらす 待っていても気分のよい眺め・・・ 笑顔で迎えてくれた若親父…

小芝陽子紀勢本線」キャンペーン

小芝陽子さんのボスターがとどいた。 新春1月30日には、新曲「紀勢本線」で 和歌山市内キャンペーンが行われる。 日時:2015年1月30日(金)14時〜 会場:和歌山市北新金屋丁67 カナヤガーデン2F スナック京 =和歌山ブルースカラオケ大会初…

大阪屋のビーフステーキ

今日の昼飯は、大浦街道の洋食・大阪屋で ビーフステーキを喰らった。2700円。 エネルギー補填に最適 今日は白い脂身が多くて嬉しいこと このうえなし。 ⇔クリック

ローマのパン

今日の昼飯は、フォルテワジマのイベント会場で 差し入れのローマのパンを喰らった。 食パン型というユニークな店構えのパン屋さん・・ チョコパンなどいくつかいただいた。

宮本静「有田川」復刻!歌唱@JA和歌山ビル竣工1周年記念イベント

昨日行われたJA和歌山ビル竣工1周年記念のライブイベントで、 宮本静さんが、「有田川」を復刻歌唱した。 この曲は、みかん農家をテーマにした小説「有­田川」から、 有吉佐和子さんご自身が作詞された作品で、 オリ­ジナルは、昭和40年(1965年)キ…

宮本静 ニュース和歌山大賞2014 音楽賞受賞!

このほど発表されたニュース和歌山大賞2014で 宮本静さんが音楽賞を受賞した。 とても。嬉しいことだ。 アートで、スポーツで、ボランティア活動で…。 ニュース和歌山は今年も地元で活躍するたくさんの皆さんに登場していただきました。 この中から特に活躍…

オリコン・ランク第1位のオムライス

今日の昼飯は、近鉄百貨店和歌山店のボムの樹で、 自慢のハヤシソースのオムライスを喰らった。540円。 ランパスことランチパスポートの 最後の利用は、何故かこのメニュと決めていた。 100店にならんとするチェーン店で オリコン顧客満足度ランキング…

外国語deカラオケ大会

国際交流まつり2014!の一環として ”外国語deカラオケ大会”が和歌山ビック愛で行われている。 20日に行われた予選会に立ち寄った。 8ヶ国、41名が参加して熱唱を重ねている。 日本人が英語で歌唱するパターンが多いようだが この方の、日本語「島唄」は…

ランパスでカレーランチ

今日の昼飯は、和歌山駅前の時ノ和珈琲で、 ランパスでカレーランチを喰らった。500円。 珈琲も付いてワンコイン うどん風味の和のカレー味。 ⇔クリック

白いカレーうどん

今日の昼飯は JA和歌山ビルの信濃路で、 白いカレーうどんを喰らった。800円。 前回気になってやってきた・・・ ムース状のじゃが芋がたっぷりのった 白いカレーうどん 一度は喰らってみたいもの。 ⇔クリック

坂本冬美 紅白出場26回でも「うまく歌えたこと一度もない」

今年も紅白の時節になった。 だから、紅白なのだろう・・・ 出場26回は、今回の紅組出場者では和田アキ子、石川に次ぐ。 しかし「うまく歌えたことは一度もない」 「回を重ねるごとに緊張感が増した」と 紅白特有の緊張感を口にする。 一昨年には『夜桜お…

香港の日替わりランチ

今日の昼飯は、地蔵の辻の中国料理・香港で 日替わりランチを喰らった。800円。 マーボーラーメンとから揚げのセット ほぼ5年ぶり・・・ 旧国道沿い・嘉家作の一端。 ごはんはほんの一口にお願いす。 玉子麺、その甘さとマーボーが 面白い組み合わせでユ…

小芝陽子「紀勢本線」

弊店に問合せのあった小芝陽子さん「紀勢本線」 同じ和歌山県ながら、熊野・新宮で活動される歌い手さんの情報は少ない。 https://www.facebook.com/koshibayoko FB繋がりで今朝ほど、ご本人からの連絡があった。 元気で陽気、きさくな方のようだ。 来年は…

語りばさのパスタセット

今日の昼飯は、アロチの語りばさで、 いかしらすと小松菜のオイルソースのパスタセットをを喰らった。1000円。 ネットで気になったので訪す。 和歌山駅近く、歓楽街の一軒家。 アプローチが印象的な白いモダンな外観。 店内にキッチンカウンターと 壁に…

知床いくらうどん

今日の昼飯は、丸亀製麺・和歌山大谷店で 知床いくらうどんを喰らった。590円。 単価UP戦略のTVCMに誘われて 足を運んでしまった。 年明けうどんまで連ねるのだとうか・・・ あんかけの出汁がかけられ いくらを計量器で正確に決められたグラムでの…

喫茶・クリスタルのオムライス

今日の昼飯は、海南の喫茶・クリスタルで、 オムライスを喰らった。700円。 おもいもかけずに、この界隈で 店を探すことに・・・車でぐるぐる。 ラッキーにも見つけることができた! 珈琲が美味そうな店だけど 時計をにらみながら、注す。 これまた、おも…

宮本静スペシャルコンサートDVD発売!

2014年11月8日、和歌山県立図書館の主催で、 ”宮本静 紀州ふるさと癒やし歌スペシャルコンサート”が 図書館2Fのメディア・アート・ホールで行われた。 宮本静さんが、ここ4年間に歌いためた ふるさと紀州・和歌山の歌謡曲・・・15曲と 書家・山粼…

つけ麺スタイルのねぎ天ざるそば

今日の昼飯は JA和歌山ビルの信濃路で、 つけ麺スタイルのねぎ天ざるそばを喰らった。650円。 和歌山駅前の新しいビルに 同チェーンの新しい店、初めて訪す。 面白いメニュが散見し、これは楽しい! つけ麺スタイルでないざるそばがあるかは置いといて…

中華そばとミニ焼きめしのセット

今日の昼飯は、紀ノ川大橋湊の元車庫前まるみやで、 中華そばとミニ焼きめしのセットを喰らった。820円。 老舗の中華そば屋ながらも 焼めしや天津飯などものメニュも充実している。 あぁ、やっぱりミニを追加してしまった。 ⇔クリック

海南・銀座すしのにぎり

今日の昼飯は、海南の銀座すしで、 お好みにぎりを喰らった。1600円。 江戸前の寿司屋があると聞いていたが 思いかけずに訪す。もちろん初めて。。。 なるほど酢飯は、江戸前だ。 親父さんもしっかりしてる。 ちゃりこ、カンパチ、イカ、赤貝、鰻など喰…

一口ヘレカツとチキンカツ

今日の昼飯は とんかつのまつ井で 一口ヘレカツとチキンカツの日替わりランチを喰らった。800円。 一口ヘレカツと言ったら、 また、両方セットですと・・・ ⇔クリック