縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏軟骨入りハンバーグと半熟玉子のカレー

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈哩レストラン・マイソールで 鶏軟骨入りハンバーグと半熟玉子のカレーを喰らった。1280円。 今月、つまり今日が晦日の月替りのお奨めカレー。 山盛り!実に4段重ね・・・ 黄色いライスに件のハンバーグ そこに貝…

高橋真梨子の大人買い

昨日のこと。あいにく店を留守にしておりましたが・・・ 高橋真梨子さんのMEG-CDを15枚という http://meg-cd.jp/artist/mariko_takahashi/index.html 嬉しい!大人買いのお客様が来店されたそうです。 29日に行われた大阪厚生年金会館での 高橋真梨…

半熟とろっとろ究極の親子丼

今日は東京。昼飯は赤坂の東京ミッドタウンの今井屋茶寮で 半熟とろっとろ究極の親子丼を喰らった。1000円。 比内地鶏のもも肉の親子。 とろっとろはいいのだが 汁だくすぎるのは好みでない。 木製のスプーンも副えられているから いつもこのような塩梅…

吉永小百合「奈良の春日野」〜鹿のフン

先般、タップダンス教室の先生から 奈良をテーマにした踊れる曲ない?と問い合わせがあった。 来年の遷都1300年のイベント向け選曲中だそうだ。 なかなか思いつかなかったが・・ 1月に奈良・遷都の記念コンピアルバムが発売される。 その中に、吉永小百…

和歌浦のイワシとプチトマトのペペロンチーノ

今日の昼飯は、六番丁のイタリア食堂・キッチンCAMMYで 和歌浦のイワシとプチトマトのペペロンチーノを喰らった。900円。 アンチョビ用のイワシが入ったよと メニュにないメニュをマスターが教えてくれた。 ペペロンにしてもらったら 赤いプチトマト…

ちあきなおみライブアルバム3枚復刻

ちあきなおみさんの初CD化2枚を含むライブアルバムが3枚、 12月に復刻発売されることがわかった。 71年2月の日劇で収録された「ちあきなおみ オン・ステージ」は 2枚組全21曲で、任侠ものカバー曲が多く収録。 73年、渋谷公会堂のコンサートの 「…

 かまどやのチキンカツ丼

今日の昼飯は、本家かまどや・野崎店で チキンカツ丼を求め、デスクで喰らった。380円。 のぼりに曳かれて入店す。 改めて多様なメニュに感心する。 最安値?と訊ねると 300円ののり弁当があるという・・・ さらに、次回にどうぞ!とお奨めされてしま…

ピンクリボンキャンペーン「紀の川のほとりで」

「紀の川ぷるぷる娘」で 食育や地産フルーツをとりあげた http://d.hatena.ne.jp/Enka/20091016 農水省から紀の川市に出向中の田中さん 華岡青洲をテーマに 乳がん撲滅を目指す ピンクリボンキャンペーンの テーマソング「紀の川のほとりで」を発表した。 本…

 豆のカレーとナン

今日の昼飯は、和歌山駅前のインド料理・ガラムマサラで 日替わりのカレーセットを喰らった。800円。 インド映画の画面が目に付く。 いつものパターンだが、なにか新しい。 豆のカレーとナンそれにミニサラダ、 辛さ2でドリンクにラッシーを注す。 大き…

78回転からですか・・・

「78回転からですか・・・」と電話を引き継いだ。 20歳代のスタッフに答えようがなかったみたい。 この辺は、野村監督のようには、きちっと教えきれていないなぁ。 弊店のMEG-CDのパンフレットを 歌好きの知人からもらったというお客様からだった。…

北海道産ホタテ貝柱のガーリックしょうゆバター

今日の昼飯は 六番丁・キッチンCAMMYで 北海道産ホタテ貝柱のガーリックしょうゆバターを喰らった。900円。 なにも言わずにみれば・・・ ラーメンにしかみえない、そんな和風スープ麺。 山盛りの海苔の下には、貝柱がたっぷり。 ガーリック・しょう…

 42 オリコン演歌・流行歌チャート

例年10月中旬は、 年間で一番商いが冷え込む時期だが。それにしても・・・ タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 1位 1位 ときめきのルンバ 氷川きよし 2009/8/19 C 2位 3位 3位 1位 浪花川 三門忠司 2009/9/23 T 3位 5位 2位 伊根の…

欧風・野菜カレー

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈哩レストラン・マイソールで 野菜カレーを喰らった。850円。 ナス、にんじんに加えて とうもろこしが印象的だった。 野菜は野菜らしく カレーはカレーらしく 絶妙にバランスする美味しさは実に楽しい。 ⇔クリック

ぶらくり丁のカラオケ・ドレス専門店

今日の午後、思ふところありて、 ぶらくり丁のカラオケ・ドレス専門店に行ってみた。 カラオケなど発表会に映えるステージ衣装の洋装店だ。 毎日のように、前を通っていたものの売場に入るのは初めて。 ロングドレスに、キラキラした光り物、艶やかな原色・…

山為食堂の和歌山ラーメン

今日の昼飯は 板屋町の山為食堂で 中華そばとご飯を喰らった。900円。 行列が見えなかったので、 車を降りていくと店内はやっぱり行列・・ 今年になって初めて入店す。 いつもの手順で そのままの中華そば・麺載せご飯 そしていつもの飯を丼に入れてラー…

山口瑠美「さくら草」

この10月21日に新曲「さくら草」を発売した山口瑠美さんさくら草/海蛍アーティスト: 山口瑠美出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント発売日: 2009/10/21メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るホームページも、完全リニュー…

 水平展開の回転寿司

今日の昼飯は 栄谷のスシロー・栄谷店で 回転寿司を喰らった。840円。 久方ぶりのスシロー。この店は初めて。 つぶ貝、やりいか、あじ、えんぺら、うなぎ2、はまち、びんとろ。 時分時にかかわらず、両隣が空いていたので・・・ いつもは垂直に積むお皿…

和歌山放送に英二郎「三つで五百円〜望郷編」

検索でお見えになる方が多いとおもったら ラジオの和歌山放送に、生出演されていたのですね。 先日の六本木ものまねエンターテイメントハウスSTAR に行った折は、 長淵剛のものまね英二さんは、あいにく非番でした。 野口五郎さんから”郎”をいただいたの…

 野菜ごろごろのカレー

今日の昼飯は ぶらくり丁・インターラーケンで 野菜ごろごろのカレーを喰らった。800円。 オリンピックレベルの大久方ぶり・・・ 2Fのホールはなぜか大賑わい。 商店街の人通りとは大違い。 野菜が彩りよろしく大判振る舞いされたカレーは 独特の味付で…

 私が今も聴きたいCD

セレクトCDのプレゼントに ご応募いただいた皆様お待たせしました。 おかげさまで1500日 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20091011 私が今も聴きたいCDを、5枚選びました。名作歌つづりアーティスト: 坂本冬美出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパ…

冬美だよりに紀の川ぷるぷる娘。

坂本冬美さんのご本人ブログに http://www.fuyumi-fc.com/letter/ 紀の川ぷるぷる娘の可愛いキャラクター・シールが登場してます。 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20091016 和歌山県のふるさと大使として 赤坂サカスのイベント「和歌山マルシェ」では 大奮闘い…

 ナス天ぶっかけうどん

今日の昼飯は アロチのワンダーランド・紅羽で ナス天ぶっかけうどんのランチを喰らった。850円。 奥まったロケイションながら まったりと時間が流れるような空間が、 それを必要とする人を惹きよせるのだろうか・・・ 今日は、何人もの旧知と出逢った。 …

とりそばとじゃこおろしと白飯

今日の昼飯は、土入の所亭で とりそば定食を喰らった。650円。 濃い口系の出汁なら、そばにしようと とりそばとじゃこおろしと白飯の漬物の定食を注す。 女将の間高い声をBGMに、氷川きよし検定に取り組む。 18問目で、そばが来たのでページを閉じる…

「週刊女性」の氷川きよし検定 特集

いやはや、ちとタイミングはズレますが・・・ 今日の昼飯のおうどん屋さん、女性週刊誌が山積みに。 「週刊女性」の氷川きよし君の表紙が目に入り、ぱらぱらめくると デビュ10周年の”氷川きよし検定”なる特集記事。 ならばと箸ふくろに正答を書き出してい…

レモネードカフェのトンカツランチ

今日の昼飯は ぶらくり丁・レモネードカフェで 日替りメニュのトンカツを喰らった。500円。 この手のメニュは珍しい・・・ それでも、小ぶりなトンカツは トンカツらしさを精いっぱい主張しようとする。 このお店では、ローズポークという リッチで、ゴー…

 41 オリコン演歌・流行歌チャート

タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 1位 3位 1位 ときめきのルンバ 氷川きよし 2009/8/19 C 2位 無情の雨が降る 真木ことみ 2009/10/7 C 3位 3位 1位 浪花川 三門忠司 2009/9/23 T 4位 5位 5位 女の帰郷 香西かおり 2009/9/23 UMN 5位 …

祝10周年 和歌山出身芸能県人会

今日は、一日お手伝い。。。 さぁ!いこら! 祝10周年 和歌山出身芸能県人会 おおきに ふるさと大宴会! メンバー詳細・動画も:http://sate877.ikora.tv/e290784.html 笑いあり、演歌・ロックあり。知事さん、市長さんもお見えの大盛会。 幻の名曲・「和歌…

小海老ときのこのぶっかけうどん

今日の昼飯は和歌山駅前のデパ地下・讃岐めん茶房・かま膳で 小海老ときのこのぶっかけうどんをご馳走になった。840円。 こめ油で揚げたという大きな天ぷら あっさりしたうどん出汁と良く合う。 焼きおにぎり@158を追加す。 ⇔クリック

 どんぶり勘定の山芋とろろ

今日は関西空港。昼飯は町家小路の掻き揚げ天丼・どんぶり勘定で 山芋とろろ丼を喰らった。500円。 新業態の新テナント、グルメ屋さんは元気が良いわい。 同店前のカレー屋さんもオムライス屋さんになっていた。 時間の都合で、山芋とろろ丼を注す。 天ぷ…

山口智世が奈良にて歌う・・・

歌手を楽しむ山口智世さんが、 久方ぶりに弊店に寄ってくれた。 最近、県外で歌うことが多いらしく 奈良のステージで歌う、新しい奈良の曲を捜しにみえたのだ。 遷都を祝う2曲を聴いてもらったが・・・ 09.09.30 古都旅情 原田悠里 小椋佳 尾崎和行 槌田靖…