縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2000-11-01から1ヶ月間の記事一覧

[演歌検定] 7 大作曲家・服部良一 「別れのブルース」などスウィング・ジャズを基にした 作曲・編曲を行う1907年大阪生まれの服部良一は16歳で とある飲食店の少年音楽隊に入っている。その飲食店はどれ・・・ 1.とんかつ屋 2.うなぎ屋 3.すき…

Q1:美空ひばりが、生涯で唯一「先生」と読んだのは、次のうち誰か? 1.伴淳三郎 2.古賀政男 3.川田晴久 4.笠置しず子 正答は3.川田晴久 ひばり誕生の年に”あきれたぼういず”を結成していた川田は、 妹のようにひばりを可愛がり、川田節を口伝し…

Q1:井上陽水としてのデビュー・アルバム”断絶”の「人生が二度あれば」で 衝撃的な歌唱を取り入れた。それは、次のうちどれか? 1.笑い交じりに歌った 2.嗚咽交じりに歌った 3.物まね交じりに歌った 4.怒り交じりに歌った 正答は:2.嗚咽交じりに…

第2回放送”坂本冬美”

Q1:坂本冬美の師である猪俣公章が、彼女のデビューにあたって 命じた条件は、次のうちどれか? 1.異性交際の禁止 2.酒とタバコの禁止 3.体重の5K減量 4.当分の間、故郷にかえらない 正答:3.体重の5K減量 Q2:ジャンルを超えて活躍する坂…

Q1:大阪出身の服部良一が、最初に所属した楽団は ある食べ物屋の楽団だった。その食べ物とは何か?A1:うなぎ屋 うなぎの大阪出雲屋に入団。 小談:入団試験はTOPだったそうな。Q2:二葉あき子の「夜のプラットフォーム」は戦後のヒットだが 戦前…