縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボスニア・ヘルツゴビナ戦 2−2 引分!

久方ぶりにサッカーらしい見るには楽しいゲーム。 良いところと悪しきところがはっきり。 発展途上ジャパンとして期待しよう。 あと100日 中田英の存在感増すばかり・・・

 久しぶりだと美味しくなる・・・

今日の昼飯は 東ぶらくり丁のカレーショップ・バラで 辛口バラカレーに生玉子の黄身だけを入れを喰らった。550円 商店街は火曜日が定休。がこの店は無休のようだ。 パチンコ店とカレーショップは相性の良い組み合わせで 歓楽街のTPOを反映している。 …

 1日アクセス数・新記録です!

昨日の2月27日。1日でカウンターが499を数えました。 何度も見直しましたが本当のようです。 1月21日に20000回ですから 一日平均250くらい・・・これでも充分にありがたいのですが 昨日の平均の倍以上の突出は正直よくわかりません。 古都…

 8 オリコン演歌・流行歌チャート

上杉香緒里さん「おんな酒」金メダル!堂々の初チャート1位! この曲はロングに売れてほしいですね。 写真はオリコン全面広告です。 「一途な女心が沁みてきます・・・」と泣かせるコピーです。 坂本冬美さん「ふたりの大漁節」圏外になったが返り咲くでし…

 気分の良いパノラマレストラン

今日の昼飯は 和歌山市観光協会の帰り 14Fのパノラマレストラン・市役所食堂で 親子丼を喰らった。320円なり。 四季折々の和歌山城が楽しめるスーパー・ヴュー・・・。 しばらくすると桜花爛漫・春おぼろの季節となだろう。 もうすぐ3月ですものね・…

 半額・繁盛のトンカツ

今日の昼飯は JR和歌山駅・東口近くカツ専門・西河で トンカツ定食を喰らった。通常1320円を半額の660円。ラッキー! 雨の日曜日。扉を開けると4組10名ほどの待ちと言う。 何事かと思いきや謝恩半額セールという。待つべし。 しばしして2組前の…

 金の芽がある金芽米!

うーん。TVCMに荒川静香さんを起用してるとは 金メダルとるまで知らんかった。 「金芽米」発売元・トーヨーライスさんの親会社は 和歌山市の地道に技術開発を続ける優良企業です 一目でわかる社長談:http://osaka.yomiuri.co.jp/wazaari/wa50906a.htm →…

和歌山・歌のドライブ

「古都清乃と和歌山を唄おう!」の復刻CDキャンペーン?2日目。 椿温泉を経て白浜町役場の白浜観光協会を訪れた。ご挨拶です。 鳥羽一郎さんの「熊野灘」を左に見ながら国道42号線を 香西かおりさんの「潮岬情話」の串本に向かう。 さらに都はるみさん…

 白浜温泉・崎の湯

白浜町役場に向かう途中 日本最古の湯・崎の湯に入湯す。300円。 http://www.nanki-shirahama.com/spa/index.html 数ある外湯のなかでもお天気の日は崎の湯に限る。 丸い水平線に波の音が適度なる露天だからだ・・・。 脱衣場やら間仕切りやら 以前に比べ…

 小栗判官の湯の峰温泉

熊野本宮大社まできて湯の峰温泉に入らない手はない。 湯の峰公衆浴場・くすりの湯に入湯す。380円。 かのつぼ湯は1時間以上待ちということで次回の楽しみに・・・。 http://www.hongu.jp/yunomine/index.htm 以前一泊した折には 宿の2つ内湯と公衆浴場…

 復刻CDでお礼。そして熊野古道。

「古都清乃と和歌山を唄おう!」に収録されている 遠藤実さん作曲の「熊野古道・なかへち音頭」のご当地 中辺路町(現田辺市)の元役場を訪ねた。 資料を丁寧に送って頂き復刻に尽力いただいたOさんは 仕事場の真中に座っていた。つまり所長さんだったので…

 街道沿いの中国料理

今日は紀伊田辺。昼飯は国道42号線の中国料理・天宝で 五目そばを喰らった。630円。 みなべインターをおりて田辺市内のはいり口 交通と晩飯のメニュを考えると好立地といえる。 豊富なメニュとしっかりした味付けは 地元の方にも愛されているのだろう。…

和歌山の歌・全曲集

「古都清乃と和歌山を唄おう!」の復刻CDが いよいよ来週の2月27日に発売になります。 http://blogs.yahoo.co.jp/k22767/archive/2006/02/14 紀州・和歌山の名所・旧跡を唄い込んだ名曲ばかりです。 この新発売の復刻CDを車に積んで 明日から2日がか…

 ホテルのビビンバ

今日は大阪。昼飯は中ノ島・リーガロイヤルホテル 鉄板焼・焼肉のなにわで ビビンバ定食をご馳走になった。2000円。 関西屈指のブランドホテルもリーズナブルになった。 ビビンバとチジミにワカメの椀にキムチ デザートに3択の冷菓・・柚子のシャーベッ…

 日の丸をあげる!

トリノやドイツにエールを送るわけではないけれど <伝統音楽でRe:JAPAN>というコーナーを作ってみた。 常磐津や端唄・小唄さらには吟詠や清元など コロムビアの伝統音楽のシリーズで CD棚の下のほうにひっそりと並んでいたものを 演歌売場中央の…

 め組の火消しと無法松

今日の昼飯は 十三番丁のうどん・めしの無法松で 中飯・味噌汁・オカズ二皿を喰らった・550円。 ビジネス街に残る昭和の一膳飯屋。 パイプ椅子にアルミの灰皿。音量のあるTV。 ガラスケースから選んだ二皿は 高野豆腐と玉子の煮物・鶏肝の甘辛煮。 北島…

インド戦 6−0 勝利!

どんな相手にも全力で向かう。 つまらないプレイは積重ねをなくしかねない。 小野が頭のように光ったのが良い。 ノルマの5点いったから すべて良しとしよう。

 じゃんじゃこ・らあめん

今日の昼飯は 島崎町・じゃんじゃん横丁のじゃんじゃこ屋で じゃんじゃこらめんを喰らった。650円を100円引きで・・。 かつての歓楽街を志ある店主たちが復刻しつつある。 横丁名を冠した店名やらあめんから意気込みが伺える。 大げさでなく人肌で感じ…

 演技と音楽の相関

本日付け日経新聞のスポーツ面に シンクロの井村雅代・前日本代表コーチが トリノの女子フィギュア3人娘にエールを送っている。 日本音楽をシンクロに取り入れた井村さんらしい・・・。 二人が直前に音楽を変えたことに驚きと決意を感じているようだ。 音楽…

 7 オリコン演歌・流行歌チャート

天童よしみさん「いのちの限り」1位に返り咲き! 北川大介さん「 アカシアの女」 松原のぶえさん「霧幻海峡」が初チャートイン。 順位 先週 先々週 タイトル アーティスト 発売日 メーカー 1位 2位 1位 いのちの限り 天童よしみ 2006/1/25 T 2位 − − ア…

 雨の城下のイタリアン・2 13:40

今日の昼飯は モンティグレ1Fのイタリアン・ダイニング・カフェ raffinatoで ランチ・パスタをご馳走になった。890円。 3択のパスタから 里芋とベーコンの煮込みをオーダーす。 セットのサラダはドレッシング無しをリクエスト。 卓上のお洒落…

 こだわり手打ち・うどん

今日の昼飯は 和歌山大学の麓・国道沿いの讃岐うどん茶房・かま膳で きつねうどんといなり・3個/1皿を喰らった。700円+400円。 麺の原料から打ち方・寝かせ方。それに昆布に醤油 さらには揚げも老舗豆腐屋の特注というこだわりよう。 大振りな器いっ…

 名門・コロムビアレコード復活

今週の日経ビジネス誌上に素晴らしい特集を発見。 日立グループから離れ外資系ファンドのもとで再生する コロムビアミュージックエンタテインメントさんが自信回復。 14期ぶりに最終黒字そして累積損失を一掃されたらしい。 永い間レコードの商売をしてい…

 検索・試聴はリスニングポッド

弊店の検索・試聴機はリスニングポッドといいます。 いま日本で発売されているCDのほとんど 160万曲を検索し試聴することができます。 検索は曲名・人名・タイトル名から 試聴は45秒間です。 自慢めいて恐縮ですが 弊店にこのリスニングポッド 演歌売…

 天理の新しいラーメン店

今日の昼飯は 奈良・天理の来来亭・天理インター店で ラーメンとライス・中を喰らった。800円。 2つのラーメン有名店の本拠に乗り込んだのは滋賀の全国チェーン店と知る。 麺の堅さ・醤油・背脂・一味唐辛子・ねぎ・チャーシューは 3段階ほど好みで選べ…

フィンランド戦 2−0 勝利!

W杯年2戦目。まあまあの勝ち。 久保の復調・小野の個人技などに 小笠原のマジック・ゴールのおまけもあり期待は膨らむ。 あと4試合。試合を重ねれば力になると信じよう。 和歌山人・駒野は15分の活躍。 サッカー解説の川平慈英の「君が代」歌唱・・・。…

 カレーとスパゲッティ

今日の昼飯は 和歌山大学麓・向の欧風珈0レストラン・マイソールで スパゲッティ・カレーを喰らった。850円。 オープン1年の新しいお店。なにかの記事が印象的で寄ってみた。 意図があるのだろうスペースが大いにゆったりしている・・・。 記憶にあるス…

 水森かおりさん「熊野古道」

4/5発売の水森かおりさんの新曲「熊野古道」とある。 仕入先からの正式案内はまだだけれど サイトにはいくつかあがっている。 ほんとうなら紀州・熊野・和歌山人としては 嬉しい限りだ。 そういえば 3月26日(日)には和歌山で水森かおりさんディナーシ…

 榎園ゆうこ・新曲キャンペーン発表会

2/15大阪・心斎橋で行なわれた 榎園ゆうこちゃんの新曲発表会にいきました。 10歳の天才少女!・・はやはり聴いて見てみたいのです。 小学校の4年ですよ・・・。スタぴか!http://www.ytv.co.jp/sutapika/index_set.html 外資系CD店のインストアライ…

 Korean Restaurant

今日の昼飯は 築地浜通り・Korean Restaurant JINDARIで石焼ビビンバを喰らった。780円。 こ粋なデザイナーズ・レストランのランチ・メニュ。 照明の演出を活かした機能的なつくりは好感がもてる。 2階のBarも良くできている…