縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 名門・コロムビアレコード復活

今週の日経ビジネス誌上に素晴らしい特集を発見。
日立グループから離れ外資系ファンドのもとで再生する
コロムビアミュージックエンタテインメントさんが自信回復。
14期ぶりに最終黒字そして累積損失を一掃されたらしい。
永い間レコードの商売をしているものにとって
こんな嬉しいことはない。


今回の再生劇の初代社長だった故ジャック松村さんは
たしか日本ポップ史上に輝くサディスティックミカバンドのベーシスト。
急遽バトンを引き継いだ2代目社長・中島さんは
Bz・大黒魔季などのプロデューサーとして大活躍している。
そして仕上げの3代目の広瀬・現社長は
デジタル系企業のキャリアを豊かにもつ方らしい。


音楽を知り愛する人たちがまず立て直し
デジタルテクノロジーで未来を拓くというのは
外資系ファンドもなかなかとありがたく感心するしかありません。


新しい日本の音楽の創造を期待すると共に
演歌・流行歌・純邦楽などの膨大な音源=財産の再生も期待したいと思います。