縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 JAL・空の歌謡曲<11月>

昨日久方ぶりに日本航空に乗った。こちらの機内サービス・空の歌謡曲です。
全日空とは違う選曲でどちらか言うと正統派かな・・・
曲のエピソードや歌唱のことなど役に立つ演歌講座みたいだ。
監修・構成は小西良太郎さんナレーションは杉本るみさんです。

駅

   新しい曲なのに懐かしく感じるのが演歌の良いところ
  こぶし遣いの指定が譜面に3箇所もあるのは春日八郎さん以来・・・
 大川栄策さんの「駅」です。どうぞ♪〜

こんな感じで続いていく 。

「南国土佐に雪が降る」多岐川舞子
「男の流転」鏡五郎
「花らんぷ」半田浩二
「わすれ宿」瀬川映子

   日本調という端唄・小唄を三味線に合わすうようなメロディー
   口をつぼめて高い音を粋に歌う・・・
 秋岡秀治さんの「白萩の宿」です。どうぞ♪〜

「港でひとり」永井みゆき
「寒椿」篁沙をり(たかむらさをり)
「あまやどり」石原詢子 
「とまどいルージュ」チェウニ 

以上の10曲でした。