縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑賀崎産釜揚げしらすとうすいえんどうのトマトソース

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産釜揚げしらすとうすいえんどうのトマトソースを喰らった。880円。 地産の秋まき露地栽培だと今が出荷時期となるうすいえんどう。 えんどう豆だけれど 鞘ではなくグリーンピースのよう中の豆をい…

 第1回 CD試聴会「威風堂々」

本日の14時から15時に 弊店内にて第1回CD試聴会「威風堂々」を行いました。 今話題の秋川雅史さんのアルバムから 何曲か選び聞き比べをするわけです。 もともと名曲のカバー・アルバムですから いろんな選曲ができ名演奏と比しながら そのエピソードな…

 宮本むなしの玉子丼

今日は大阪。昼飯はめしや・宮本むなし日本橋店で かけうどんと玉子丼を喰らった。200円+280円。 ネーミングがユニークな定食屋チェーン。 初めて入店する。 日本一美味しいと宣言している半熟とろとろの玉子丼。 壁に大きく貼り出しているから これ…

 サウンドスキャン

サウンドスキャンさんの 演歌・歌謡曲の売上チャートです。 http://www.goodwave.jp/soundscan.html アメリカの調査会社 視聴率で有名なニールセンの流れを組む会社です。 ビジネス専用のデータで有償利用のみだと思っていましたが サイトでも公開されている…

三元麦豚ロースカツ

今日は東京。昼飯は恵比寿駅ビルのかつ彩で 三元麦豚ロースカツ・ランチを喰らった。1200円。 お替り自由の大盛りの千切りキャベツと レモンに大根おろしさらに胡麻すりセットが先着す。 ご飯は五穀米を注す。 三種の豚を交配し麦を喰わしたのが三元麦豚 …

至高の音がでるアンプ・・・

とりあえズ 一応のバランスで鳴るようにして売場で鳴らしていると お好きなお客様からいろいろ教えていただきます。 ウン・・マァ・・まだまだなのだ。 そこで先週の日曜日に またまた山ちゃん社長にお願いしました。 しかも更に強力な援軍を引き連れて・・…

バイキングの新発見!

今日は箱根。昼飯は彫刻の森美術館のベラフォレスタで バイキングをご馳走になった。1680円。 箱根の風光明媚な彫刻の美術館を見わたすレストラン。 外国の方や家族連れには重宝するスタイル。 数多くのメニュからの組み合わせ すなわち喰い合わせを楽し…

 <音楽CD検定>先行受験大会

検定ブームですが 5月から全国で始まる<音楽CD検定>ってご存知ですか・・・ もちろんまだご存知ないですよね。 それくらいの<超・クール>な先行話題です! <音楽CD検定>は雑誌のCDジャーナルなどが中心になって ジャンルを超えたすべての音楽C…

 オクラ玉牛丼

今日の昼飯は 一膳飯屋のいも膳・アロチ店で すき焼き・オクラ・金目米の飯を喰らった。しめて484円。 オクラ玉牛丼と名づけよう・・・メニュにないから。 半熟玉子入りのすき焼き皿を 飯にかければ立派な牛丼。 これにオクラのブツ切りをそのままのせる…

 2007の阪神タイガース

弊店前の和歌山城の桜にも 昨日に開花宣言がだされました。 平年より2日早く昨年より1日遅いそうです。 そして球春です。 甲子園では地元・県和歌山商が 健闘むなしく1回戦で姿をけしてしまいましたが・・・ 先週のパリーグについで この週末からはセリー…

 2.どんなサービスがあるの・・・

本店シリーズ第3弾です。 ほとんど宣伝のようですがともかく書いておきます。 照明付きの試聴コナーは4台で20タイトルがフル試聴ができます。 サンプル盤は開封して並べていますので ライナーノーツをご覧になることができます。 4台の構成はJ-POP…

 13 オリコン演歌・流行歌チャート

先週と打って変わって新曲チャートインなし。 1位 1位 1位 1位 千の風になって 秋川雅史 2006/5/24 T 2位 3位 そこには幸せがもう生まれているから アグネス・チャン 2007/3/7 CR 3位 2位 − − 雪国〜駒子その愛〜 坂本冬美 2007/3/7 TO 4位 8位 2…

 丸の内アイスの鍋焼きうどん

今日の昼飯は 和歌山の公園前・丸の内アイスで 鍋焼きうどんを喰らった。420円。 だしが上等 しいたけもなかなか こんなお値打ちなものはない。 オヤジがホールと店番でカミサンがまかない方・・・。 ご夫婦の役割が普通とは逆なのは かつて店前でアイス…

フレシュトマトとホタルイカのバジリコ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで フレシュトマトとホタルイカのバジリコを喰らった。880円。 ぷりぷり食感も良い 富山産という今が旬のホタルイカ・・・ 魚河岸のようなチープな香りがパスタには良く合う。 シシリーの安レストランを思…

 サイン色紙が届いた・・・。

昨日のこと。 弊店店名入りで 井上由美子さんと音羽しのぶさんのサイン色紙が届いた。 仕入先の合同演歌イベント「キング歌謡フェステイバル・春の陣」 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20070124 この楽屋から送られてきたのだと思う。 出張と重なり行けなかった…

 とんかつ屋のビーフシチュー

今日の昼飯は 八番丁の洋食の店・グリルエイトで エビーフシチューとライスを喰らった。1200円。 うどん屋の親子丼に比するのは とんかつ屋のビーフシチューだろうか・・・ 独特のデミグラとタルタルソースが ふんだんにかかりキャベツやポテトと カオス…

 アート書と<桜>の名曲を楽しむ。

筆でないモノで書を描くという・・・ 指や墨から爪楊枝を筆代わりにするユニークな書のアート。 http://d.hatena.ne.jp/Enka/20061229 <桜>の季節がやってきます。 桜にちなんだ名曲の詞を榎本昌誉さんに描いてもらい 書のうんちくを語りながら かの桜の名…

ペルー戦 2−0 勝利

オシムジャパンの本年・初試合。 きまぐれな今年のさくら前線のような 上げ下げラインと思ったら 花見酒にはシャンパンが似合いそうな語録・・・ 欧州組の個人技は楽しめた。 彼らが去ったあとの オシムらしさに期待したい。 語録:肉でも魚でもない試合。

 1.どこにあるの・・・

和歌山市七番丁26−1 和歌山城のまん前の商業施設モンティグレ2Fです。 http://www.daiwaroyal.com/montigre/ ダイワロイネットホテル和歌山さんを中心にホテルと専門店たち。 CDショップとしては珍しい立地にあります。 ちっとだけ豪華な気分になる・…

市役所マーク

今日の昼飯は 市役所14Fのパノラマ食堂で 親子丼を喰らった。320円。 地図の市役所マークは?などと眺めていると お天気も良いことなので足が向く・・・ 春霞にうかぶ和歌山城は 桜花の芽出るのをまつばかり。 赤いぼんぼりが点々とみえる・・・もうす…

クミコ考。10年10曲

初めて聴いたときに泣いてしまった・・・。 クミコさんの歌の素晴らしさはわかってい筈だけど こういう楽曲が並ぶとたまらない。十年 ~70年代の歌たち~アーティスト: クミコ,小椋佳,吉田拓郎,松本隆,川村結花,中島みゆき,井上陽水,阿久悠,吉田旺,喜多條忠,荒…

最高値@490のそば屋

今日の昼飯は 県庁北門近くの 五十両・県庁前店で 鴨そばと小ごはんを喰らった。490円+100円。 近くに行くと寄りたくなる。 かつて先代親父の鴨そばが気に入りだったので 迷わす鴨そばを注す。 メニュを良く見て驚いた。 490円が最高値のお店だっ…

 0.いつからあるの・・・

正確な店名はブロードバンドミュージック岩喜@本店といいます。 その前の店名はブロードバンドミュージックパークス@本店です。 公園前にあり音楽の公園のようにぶらぶら散歩・・という思いからです。 長いですね・・・。 電話でもこの店名を言いますので …

春秋なる日経新聞

本日の日本経済新聞さんの一面の「春秋」に 作曲家の三木たかしさんが取り上げられている。 http://www.nikkei.co.jp/news/shasetsu/20070321MMNEMS000021032007.html 大下香奈さんの「さくらの花よ 泣きなさい」 http://www.dreamusic.co.jp/artist/detail/…

 3月限定・味噌仕立・おとし汁風 鴨なんば 

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 3月限定・味噌仕立・おとし汁風 鴨なんばを喰らった。750円。 味噌の風味と山芋のとろみをダシに加え 郷土料理・山芋のおとし汁風に仕上げました。 具財は鴨肉・ネギ・お好みで山椒 素朴な中にある味…

 岩喜@本店

本日 岩喜@本店としてリフレッシュ・オープンいたしました。 この春から始まる 音楽CD検定のモデルショップとして 1.マスターの居る店(今は仮免許?) 2.教科書(公式ガイドブック)掲載CDのある売場 3.CD試聴ミニイベントコーナーのある店 団…

 アクセス・170000回突破!

本日 カウンターが17万を超えました。 当日に気がつくのは久方ぶり・・・ お読みいただけている皆様には感謝しかありません。 日記をつけた日数:573日と はてなダイアリーさん・・・ 毎回同じですが はてなさんとお寄りいただいている皆様方に深謝申し…

 陳麻飯

今日は東京。昼飯は五反田駅前の陳麻飯で 陳麻飯・並を喰らった。680円。 四川麻婆豆腐とライスで陳麻飯。これしかない。 カレーライスよろしく大皿でやって来る。 四川山椒・一味唐辛子・激辛ラー油で 辛さを調合できるのはありがたい。 大蒜のカリカリ…

 12 オリコン演歌・流行歌チャート

先週と打って変わる 新曲チャートインのオンパレード! 坂本冬美さんの文芸大作シリーズ第二弾「雪国〜駒子その愛〜」はともかく いろんなパッケージの石原詢子さん「淡墨桜」など話題盤が多かった。 アグネス・チャンさん「そこには幸せがもう生まれている…

自由軒のインディアンカレーと・・・

今日は関西空港。昼飯は空港内の町家小路で せんば・自由軒のインディアンカレーの小。500円と にぎ和っ亭の牛肉吸。450円を喰らった。合わせて950円。 時代がかったフードコートに 有名店舗の支店や個性溢れる食堂が並ぶ。 自由軒インディアンカレ…