縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

テノールとソプラノで贈る楽しい歌世界!

とらふすクラシック・149。
 テノールとソプラノで贈る楽しい歌世界!
       テノール歌手 井澤 章典
私のライフワークは、現在生きているクラシック作曲家の作品を取り上げ、次世代に繋いでいく。クラシックが高尚なだけではなく、娯楽なのだと周知する。日本語の歌の素晴らしさを伝える。

この三点です。四季を感じられたり、恋した時の高揚感、恋人に裏切られた時の殺意にも似た嫌悪感、家族の団欒の温度や色を感じたり、戦争の恐怖や悲しさを伝えたり、自分自身が風になれたり。クラシックの歌曲にはそんなものを微細に伝える能力があります。外国語であってもわかるように説明しながら進めていく演奏会。「わかりやすいうた」と題して続ける企画です。

クラシックは決して難しくはありません。勉強しなくても楽しめます。しかし、知識が入るとより楽しめるようになると確信しています。そのお手伝いができる企画だと思っています。今回は私一人ではなく、一緒に勉強している仲間たちとやります。ソプラノ、メゾソプラノテノール二人、ピアニスト二人の六人でお送りします。イタリアの熱いオペラやドイツのしなやかな歌曲、そして美しい日本の歌など様々な名曲を取り上げます。

今、舞台芸術は歴史上最大の危機に瀕しています。今までも戦争や差別や貧困によって何度も危機は訪れました。しかし今回は民衆の大半がその状態に賛同しているかに見えます。それで本当にいいのでしょうか。 芸術というのは、思った以上に簡単に途絶えてしまいます。現状、その流れが出来つつあるのを危惧しています。そして一番私が危惧しているのは、上演の中止が続いていることではありません。「中止になるかもしれない」と思いながら進める作品の品質の低下。それが一番怖いのです。だから、この公演は必ずやり遂げたいと思っています。

お客様のマスク着用、アルコールでの清掃、開演前、休憩での換気などを徹底して、お迎えする準備をします。必ずこの本番はやります。3月29日(日)14時~皆さんどうぞお越し下さい。

井澤 章典 プロフィール
大阪芸術大学芸術学部演奏学科声楽コース卒業。声楽部門首席。神戸市混声合唱団団員。D&DEPARTMENT LABEL所属。