縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

夜のお城でクラシック ♪和歌山城天守閣うたのコンサート

とらふすクラシック・301
夜のお城でクラシック
  ♪和歌山城天守閣うたのコンサート
         声楽家ソプラノ 瑞樹比美香
新緑の香る5月5日こどもの日、和歌山城天守閣で和装によるクラシックコンサートが開催されます。このコンサートは、和歌山の歴史と文化の深さ、そしてその魅力を県内外の方へ発信したいと願うクラシック音楽家による演奏会。ピアノは香川紀恵さん(神奈川県在住)、そしてゲストにはヴァイオリンの古久保有亜さん(御坊市在住)をお迎えして、歌い上げる楽しいソプラノのコンサートです。

前半は《こどもの日》ならではの「鞠と殿様」「みかんの花咲く丘」や、本居宣長の子孫である本居長世作曲「春の宵」(詩:竹久夢二)など和歌山ゆかりの曲、そして夜の和歌山城にぴったりな「荒城の月」など、日本のうた、童謡を中心に演奏します。後半は舞台をヨーロッパに移し、ヴァイオリンソロによるマスネの「タイスの瞑想曲」や、今回のコンサートために特別に編曲されたバッハ / グノーの「アヴェ・マリア」など”平和への祈り” が込められているプログラムです。

また、紀伊徳川家16代当主徳川頼貞候と交流のあったイタリアオペラの大作曲家ジャコモ・プッチーニの作品である、オペラ『蝶々夫人』より「ある晴れた日に」を作品の裏側にあるストーリーとともに丁寧な解説によりご紹介いたします。歌とヴァイオリンそしてピアノの調べにのせて、和歌山城天守閣という特別な空間で、クラシック音楽と日本文化の融合を五感を通して感じていただけるでしょう。

ご入場には年齢制限はありません。未就学児から大人までどなたでも楽しめるコンサートです。この日の和歌山城周辺では様々なイベントが行われています。ぜひ夜は天守閣に登りクラシック音楽に身も心も寄せてみませんか。

5月5日(金・祝)18時開場、18時半開演、全席指定、大人:2,500円、中学生以下:1,500円、小学生未満:無料、当日券立見:1,000円 ※天守閣入場料含む。詳しくは、ムジークストラッセ事務局(TEL:080-6238-4745)

プロフィール 瑞樹比美香
声楽家ソプラノ。和歌山移住10年目、海南市下津町在住。ムジークストラッセ代表。音楽を通して和歌山の魅力を発信中。YouTube《Himika Tamaki こころのうた》