縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 今年もあと2日・・・

今朝のTVも年末年始の特番モード
そう今年もあと2日・・・となりました。
30日の日本レコード大賞から大晦日紅白歌合戦
さらに正月の歌番組の数々と楽しみですね。


さて今日が弊店の商品の最終発注日
店は何十年と年中無休ですが5日の初荷まで入荷はありません。
智恵を絞って一年で一番売れる一週間を発注なしで営業する訳です。
POSなどIT技術と宅急便など物流が進んだおかげで
随分仕事はやり易くなっていますが・・・


なかなか分らないのが
TVで唄われると売れる楽曲とまったくそうでない場合です。
実はそうでない場合の方が格段に多いのですが・・・
12月20日発売された「ルビーの指輪」の寺尾聡さんの
新しく録音しなおしたアルバムがそうでした。
http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061024-107721.html
発売当初は動かずに寺尾聡さんのTV出演後に殺到!
やっと昨日入荷するというような次第です。


出演すれば売れるのならコトは簡単なんですが
なるほどっ・・と感動するようなコトが必要なようです。
というのはHDのビデオを入手したころに
その録画機能を使ってすべての音楽番組を見ていたことがあります。
もちろん3倍速などで飛ばし見てはツボを楽しむだけですが・・
私の場合の楽しみは次の日やその週末に売れる楽曲を
捜すのが楽しみですからなかなかです。


「第57回 NHK紅白歌合戦」その曲順が決定。
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/news/news_061227_1.html
↑から今日発注チェックしようと思う楽曲は
次のとうりです。どうなることやら・・・


水森かおりさん「熊野古道
五木ひろしさん「高瀬舟
秋川雅史さん 「千の風になって」
TOKIOさん「宙船(そらふね)」
長山洋子さん「絆」


インターネットTVガイド
http://www.tvguide.or.jp/cgi-bin/search.cgi