縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 対馬のルーツ演歌

ボンバルデイアDHC-8-400機のプロペラが止まって
初めて対馬という独特の雰囲気をもつ島に降りた。
機内は年末のカレンダー配りの営業マンで満席だった。


福岡に行くことになり対馬に寄道をすることにしたのです。
2万ポイントのマイレージを使えば3万円分の旅費がまかなえる。
 詳しくは超達人→http://www.milabo.co.jp/book_ANA.htm
つまり福岡ー対馬の飛行機とレンタカーと昼飯がOK!になる。
大陸からの演歌ルーツの何かがあればと思っていたからですが・・・


街中にも島の南半分を一回りしてもそんなものは見つかりません。
中心地に新しく建てられた立派な図書館があります。
郷土誌コーナーの図書を何冊も見てみましたが
音楽に関する記述は1行も見つかりません。
大陸から演歌のルーツになるジプシー音階などが
対馬経由で流れてきたのではという私の思いは?のままです。


帰りの対馬空港
せめての土産にと天然岩のりを買うと
その手提げの紙袋に対馬民謡が大きく印刷されている。
音の土産はこれだけですが・・・さてどんな節廻しなのか楽しみです。

♪しんきしんきと 山道よ行けば
 ハイノウサヨ
 笠に木の葉が ちりがかる