縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

コーラス・パレット 25周年記念コンサート

わかやま新報 
とらふすクラシック・350
 コーラス・パレット
  25周年記念コンサート

和歌山市を中心に活動を重ねるコーラス・パレットの25周年記念コンサートが、5月19日(日)午後2時から、和歌山城ホール大ホールで開催されます。

コーラス・パレットは1997年に発足、その誕生もユニークでした。当時から、そして今も、指導を続けているのは薗村祐子さん。薗村さんは、小学校、中学校、高校と教壇に立ちながら、合唱の指導を重ね、全国大会やコンクールに生徒たちを何度も送り出していました。楽しく、時には厳しい指導を経て、合唱の魅力を満喫した卒業生たちが、「どうしても、先生と歌いたい!」と集まり始まったのです。

「あなたも一緒に歌いませんか」と呼びかけ、毎週金曜日、午後7時から、2時間の練習が始まりました。もちろん立ちっぱなし、個人の課題はそれぞれクリアして臨む練習。こうして、2年間に20曲をマスター、3年目にコンサートを開くというコーラス・パレットの積み重ねの上に華が咲くような合唱が出来上がったのです。

今回のコンサートは4部構成。1部は、日本の名歌より「あの町この町」、「ゴンドラの唄」など。2部では、あいみょんの「愛の花」、Miyabiの「いのちの歌」など。3部は、賛助出演の皆さんも加わり総勢80名の大合唱で、福島南相馬で生まれた「群青」や「鴎」(作詞:三好達治、作曲:木下牧子)など。そして、4部は、「恋のバカンス」「百万本のバラ」などで、歌に生き恋に生きるフィナーレとなります。

県代表として全日本おかあさんコーラス全国大会に7回出場、ドイツ海外公演の成功など輝かしい歴史をもつコーラス・パレット。司会もコスチュームも創意工夫にあふれ、常に挑戦。コロナ禍のためやむなく延期されていた25周年記念コンサート。素晴らしいステージが期待できそうです。

このコンサートのチケットは、全席自由席1000円。問合せは、玉置さん(090-5167-4267)、有本さん(090-3033-6419)まで