縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

記念すべきバースデーコンサート ソプラノ歌手 矢倉愛

わかやま新報
とらふすクラシック・329。
記念すべきバースデーコンサート
            ソプラノ歌手 矢倉愛

ここ数年、誕生日に「バースデーコンサート」を開催しており、パンデミックで音楽活動が制限された期間も配信で開催、大好きな仲間や、応援して下さる皆様にお付き合い頂いて来ました。今年は久しぶりにリアルに開催させて頂く事になりました。

2023年は記念の年で、生まれて半世紀、演奏活動30年という節目。歌い始めた頃は若さや勢いで片付けられた事も、歳を重ねる事に通用しなくなり、「歌う」ことを頭で考え、自分の歌唱が信用出来ない時期もありました。だからといってネガティブでなく、そうやって一つ一つこなしていく事が糧になると受け止めて歌ってきました。

配信活動で、クラシック以外のジャンルを歌う様になりました。違うジャンルに挑戦する事で、今までの自分のスタイルを崩すのではないかと怖かったのですが、崩れるどころか楽しさを感じ、自分を雁字搦めにしていた拘りが取れ、とても楽になり、自分の歌唱を信用する良い機会となったのです。

先日、ベルリンにて「世界平和を呼びかけるトルコチャリティコンサート」に出演し、ベルリン・フィルハーモニーホールで歌うという大変素晴らしい経験をさせて頂きました。かの有名なベルリン・フィルハーモニー交響楽団の本拠地です。もうこんな機会二度と無いと背筋が伸びる思いでしたが、舞台に立った時に、恐ろしいほど落ち着いている自分がいて、何とも不思議な感覚でした。そこに不安はなく、自分を信用してるってこの感覚かも、と目の前が広がった様な気持ちでした。

この感覚で、今回のコンサートのステージに立つのがとても楽しみで、久しぶりにワクワクしています。プログラムは、大好きなオペラアリアを中心に、相変わらずの自分中心のバースデープログラムです。

会場は、狐島にあるLURUHALL。最高のセッティングをして下さってます。ピアノは、「僕、11月30日は毎年空けてますんで」と言ってくれる名手・加藤英雄氏。トークも含めて、みんなで楽しめるコンサートになりそうです!

矢倉愛 ソプラノ
和歌山市出身、大阪音楽大学短期大学部音楽学科声楽専攻卒業。国内外でオペラ出演や観客参加型のコンサートなど数多く開催。