縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ファーストアルバムに寄せて

本日付け。とらふすクラシック・85。
   ファーストアルバムに寄せて
            ソプラノ歌手 矢倉愛

 明日、ファーストアルバム「Vissi d'arte, Vissi d' amore 〜歌に生き、恋に生き〜 矢倉愛バイノーラルライブ」を発売させて頂く事になりました。 2018年8月4日にLURUHALLで行ったライブを収録したもので、 実際のライブでは全部で15曲を歌わせて頂きましたが、このCDには、その中でも選りすぐりの12曲を収めさせて頂きました。録音は人間の頭の形をしたバイノーラルマイクを使用しており、実際にホールで聴いたままの音をその時の臨場感そのままに再現されます。 私も初めて録音されたものを聴いた時は、耳元で歌われているのかと思って思わず振り返ってしまったほど、リアルなのです。
8月4日のライブは、ホール内の風の音すらシャットアウトする様な、それはもうちょっとした「無の世界」で行われ、その中でプッチーニヴェルディの代表的なオペラアリアを15曲も歌うという精神的にも体力的にも想像以上に大変なものでした。 まるでオペラ千本ノックといった感じです。 それは、最後まで素晴らしい演奏で私の歌声を支え続けてくれたピアニスト森下美和さんも同じだったと思います。
 こうして振り返っていると大変だった話ばかりになってしまいますが、自分の中でまた一つ大きな挑戦が出来たと思っていて、この機会を頂けた事に大変感謝しています。 この録音を機会に、自分の今の声と歌にじっくりと向き合う事が出来たのではと思います。 音楽はやはり生のパフォーマンスを聴いて貰ってナンボの世界かとは思いますが、会場を後にした時に「ああ、もう一度あの声が聴きたいなぁ」と思ってこのCDを手に取って頂き、そしてこのCDを聴いて、また矢倉愛に会いに会場へお越し頂けばこんなに嬉しい事はありません。 全身全霊で取り組んだライブ録音です。是非一度お聴きください。リアルに楽しんで頂く為にヘッドフォンお忘れなく♪2,018年11月30日発売、CD3000円、ハイレゾDL5000円。

矢倉愛 ソプラノ 和歌山市在住、大阪音楽大学短期大学部音楽学科声楽専攻卒業。オペラやクラシック音楽を、より身近に提供するプロジェクト「THE OPERA WAKAYAMA」主宰。


 

クリック→にほんブログ村 音楽ブログへ