縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

臨場感あふれるホールの響きが・・・

本日付け、わかやま新報、とらふすクラシック・151。
    臨場感あふれるホールの響きが・・・

今、コロナ対応で注目を集めているコンサートやライブのリアルタイム動画配信。実は ” 和歌山ライブの歩き方” には、10年近い動画配信の歴史があるのです。2010年、日本でサービスの始まった動画共有サービス・Ustreamをいち早く導入。UstreamTVスタジオとして、数多くの和歌山のライブをリアルタイムで動画配信、クラシック、ジャズ、演歌、ポップス、ダンスなど多様なジャンルのステージにカメラを持ち込みました。

アーティストのツアーにも同行し、周参見や大地などから中継を行い、またスタジオからは月6本のレギュラー番組を定期配信、2011年には、第1回 関西USTREAM大賞にノミネートされ、動画のアーカイブは1100本を超えていました。2016年にUstreamのサービスが終了し、それ以降はYouTubeによるLURUHALLのトークステージを配信する”カフェTV”3本を定期番組として続けてきました。

そしてこの3月、設備を一新、日本初のバイノーラル録音による高品質のリアルタイム配信を始めました。バイノーラルは、人間の頭部の音響効果を再現するダミーヘッドなどを活用し、鼓膜に届く状態で音を記録します。パソコンやスマホのイヤホンで聴くと、あたかも会場に居るかのような臨場感あふれる演奏を楽しめるのです。

この新方式により、3月24日、矢倉愛のオペラ・カフェTV13が行われました。ソプラノの矢倉愛さんとピアノの森下美和さんが、ヴェルディプッチーニのオペラ・アリアなどを生歌と楽しいお喋りで綴る番組です。響きの良いLURUHALLの中でも一番のスポットから届けられるソプラノの歌声や、スタンウエイピアノの音色で、新しいコンサートの楽しみ方を少しでも体感されたことと思います。そしてこの日のアーカイブ(録画)は、YouTubeのLURU HALLチャンネルで無料で視聴できるようになっています。是非一度ご覧いただければと思います。