縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

山西アカリ!ふるさとありがとうライブ in きびドーム

朝日新聞和歌山版
ときめく★楽・音・生・活
望郷の思い、応援歌に変身
山西アカリ!ふるさとありがとうライブ in きびドーム

有田郡町村会観光大使、そして有田みかんアンバサダーという演歌歌手・山西アカリさんが、ふるさとありがとうライブinきびドーム(有田川町)を開催します。アカリさんは、1991年、有田川町生まれ。地元で歌っている頃から、歌謡ファンにはよく知られ、東京に出る前に聞いたパンチのある歌声と個性的な衣装は、今も記憶に残っています。

2008年の「NHKのど自慢」田辺大会で優勝し、グランドチャンピオン大会に出場。その後、氷川きよしさんを育てた作曲家・水森英夫さんに師事。3人組演歌ガールズグループ「水雲-MIZMO-」のセンターとしてデビュー。米国での公演など華々しいキャリアと水森英夫門下生としての長い間レッスンを積み、22年「拝啓 みかんの里」でソロデビューを果たしたのでした。

冬になるとみかん取りの手伝いもしていたアカリさんにふさわしい望郷演歌。セカンドシングルも「紀ノ川よ」とふるさとへの思いをこめた作品が続きます。彼女が歌うと、明るく元気のわく応援歌になります。スポーツ大好きで、東京マラソン2024は、 初のフルマラソンながら4時間少々で完走。得意のイラストを活かし、月刊誌「歌の手帖」に漫画を連載するなど、ともかく明るく楽しい彼女なのです。

この3月のNHKの「新・BS日本のうた」出演など、テレビやラジオに登場する機会も増え、坂本冬美さんや田川寿美さんに次ぐ歌い手へと、みんなで応援していきたいものです。

今回のライブは、5月18日(土)午後2時から、参加は無料ですが、整理券がいります。整理券の配布は4月4日正午から、有田川町商工観光課(0737-22-4506)、湯浅えき蔵1階観光交流センター(0737-63-4123)道あかり(広川町)(0737-22-3101)で行います。