縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

6年ぶりに開催!第18回演奏会♪

とらふすクラシック・315。

6年ぶりに開催!第18回演奏会♪
和歌山クラリネットファミリー 林 那美

みなさんはクラリネットと言えばどんなイメージを持たれているでしょうか。クラリネットは黒い縦笛(木で出来ています)で、吹奏楽やオーケストラで見かける機会も多いと思います。和歌山クラリネットファミリー(略してクラファミ)はクラリネットだけで結成された団体です。

クラリネットと言っても実は沢山の種類があり、私たちクラファミでもE♭クラリネットと呼ばれる高音担当から、コントラバスクラリネットと呼ばれる低音担当まで、合計7種類のクラリネットを使用しています。その為、他の楽器には真似できない、同属楽器だけでの広い音域での演奏が特徴です。吹奏楽やオーケストラのように他の楽器が入らないので色彩感に欠けやすくなりますが、みんなの音が混ざり木の温かみを感じられるような優しい音色がします。

クラファミの魅力は、何と言ってもメンバーがクラリネットの演奏を楽しんでいるところ。名前に「ファミリー」と付くだけのこともあり、メンバーの年齢や経歴も千差万別でバラバラですが、みんなで一緒に演奏することを全員がすごく楽しんでいます。もう一つの魅力は、メンバー同士のつながりが強いところ。和歌山クラリネットファミリーですので、もちろん和歌山在住のメンバーがほとんどですが、中には他府県に引っ越した後も演奏のために戻ってこられる方も複数名います。また、他府県にもクラリネットのみの団体があり、そこにも仲間がいます。いずれにせよ、沢山の仲間との絆を大切にしているのが演奏にも表れている、これが魅力なのかもしれません。

前回演奏会をしたのは2017年8月。様々な事情で6年間演奏会を行うことができませんでしたが、やっと一緒に演奏できるという喜びを噛みしめながら演奏したいと思っています。吹奏楽やオーケストラの楽曲をクラリネットのみで演奏するとどうなるか・・。8月27日(日)午後2時から、和歌山城ホール小ホールに、是非ご来場ください。入場は無料です。メンバー一同、お待ちしています。

林 那美
和歌山市出身。和歌山クラリネットファミリー事務局。12歳からクラリネットを始める。クラリネットカルテットで様々なイベントに出演している。