縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

チェロ、虹の音

とらふすクラシック・185。
  チェロ、虹の音
       チェリスト 本倉信平
和歌山は美しい。自然豊かなところだ。海があり、山もある。そんなふうにして、音楽もある。どれも住んでる人にとっては当たり前過ぎて、何とも思わないかもしれない。でも、その当たり前が今、とても大切になっている、、、

この度、和歌山市でコンサートを開催することになりましたSparkling Cello Duet(スパークリング・チェロ・デュエット)です。今回のコンサートに快く賛同し、準備を進めてくださっている、ルルホールの岩橋さん、スタッフの方々、感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、我々はチェロ2台よるグループな訳ですが、チェロだけの二重奏、皆さんにとって珍しいでしょうか?それとも最近は2Cellosなんか有名で、ご存知の方も多いかもしれません。チェロでロックする二人組です。彼らは電子チェロを使ったりして、とても現代的で新しい感じがしますが、実はチェロ二重奏って昔からあるんです。伝統的なもので、チェロの歴史と共にあると言っても過言ではありません。

この楽器は低い音から高い音まで出せる音の幅が広いので、一つのチェロで様々な役割を果たすことが出来ます。あるときは低い音で音楽を支えるベースとして。またあるときはその魅力的な音色でメロディを奏でます。というわけで、チェリストが二人いるともう、立派な演奏が成り立ちます。しかも同じ楽器同士、共鳴しあって豊かな響きを生み出すので、とても聴き応えがあります。

そんなチェロ二重奏で、今回は昔からのクラシックの名曲から、ジャズ、タンゴまで様々なジャンルの曲をアコースティックの音色でお届けします。是非この響きを会場で、あるいはバイノーラル録音による高品質オンライン配信で、味わって頂きたいと思います。

演奏会は、12月22日(火)19時30分から、会場チケット 4000円(フリーソフトドリンク付)配信 2500円。問合せ:同ホール(073-457-1022)まで。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本倉信平
東京生まれ、9歳からチェロを始める。東京藝術大学を経て、現在、ソロ、
室内楽、オーケストラ、更にはジャズや民族音楽と共演するなど幅広く活動している。