縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

中谷政文ピアノリサイタルに寄せて

とらふすクラシック・314。
中谷政文ピアノリサイタルに寄せて
     ピアニスト 中谷政文
8月13日(日)午後2時より、和歌山市狐島のLURUHALLにて、ピアノリサイタルを開催する運びとなりました。ハンブルクスタインウェイB型のピアノ、そして様々な高音質のマイクロフォンなどの録音機材が配置されているこのライブ会場は、オーナーの並々ならぬ音へのこだわりを感じることが出来る特別な空間です。当日は、臨場感を味わえる会場でのお席はさることながら、カメラ5台のアングルを用いたライブ配信もされる予定であり、たくさんのお客様に会場もしくはオンライン上でお目にかかれますことを心より楽しみにしております。

今回の演奏曲目のテーマは「舞踊」です。「舞踏の神化」と呼ばれることもあるベートーヴェンの第7番の交響曲ですが、一定のリズム音型が曲を通して流れており、これがある種の催眠効果を引き起こし、聴き手に高揚感をもたらします。この作品を、19世紀を代表する音楽家フランツ・リストが手掛けたピアノソロ編曲版を用い演奏いたします。オーケストラのサウンドに勝るとも劣らない重厚な音の配置が魅力で、「交響曲をピアノで奏でる」ということがオリジナルの二番煎じでは決してないことを実感してもらえると思っております。他にもヨハン・シュトラウス2世の「皇帝円舞曲」やラヴェルの「ラ・ヴァルス」など、ウィンナーワルツを題材とした作品を演奏いたします。ウィンナーワルツは、3拍子の感じ方に特徴があり、機械的ではなく少し揺れた拍の取り方をするところにウィーンの伝統である「音楽の訛」を感じとることが出来ると思います。奇しくもコンサート当日はお盆の時期で、全国各地で日本古来の踊りが開催されていますが、様々な土着の伝統文化を、これらの音楽を通して感じ取ってもらえれば幸いです。

この演奏会のチケットは、会場5千円(配信は3千円)。お申込み&問合せは同ホールまで(073-457-1022。詳しくは、QRコードからご覧ください。

プロフィール
和歌山出身。東京藝術大学ピアノ専攻卒業後、渡米。インディアナ州立大学、マイアミ大学で学ぶ。国内外のコンクールで受賞を重ね、幅広い演奏活動を行い、現在、エリザベト音楽大学演奏学科専任講師。和歌山市文化奨励賞、和歌山県文化奨励賞受賞。