縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

新宮市出身!山口ちなみピアノリサイタル

とらふすクラシック・291
新宮市出身!山口ちなみピアノリサイタル
       ピアニスト 山口ちなみ

東京を拠点とした演奏活動が10年程となり、演奏の場が増えてゆく中で、今後自分自身がどうありたいか、自分という演奏家の使命は何なのかを考えるようになりました。そんな中で一番に強く抱いた思いは、地元和歌山での活動を通して、少しでも音楽の楽しさを共有したり、音楽を身近に感じていただき気軽にコンサートホールに訪れる方がもっともっと増えたらこんな嬉しいことはないかな、というものでした。

先日、出身の新宮市にて、「山口ちなみアウトリーチ事業」として、出身校を含む4校に出向いて学生の皆に生の音楽に触れていただく機会をいただきました。マスク越しで表情が分かりづらいこともありましたが、「圧倒された」や「私もピアノを頑張りたい」「また来て欲しい」などの声をいただき、ホッとしました。今後も続けていきたいと思うと同時に、和歌山に根付き、少しでも地域貢献できる活動が、私の喜びなんだと改めて気付きました。

今回、私にとっての初めての和歌山でのリサイタルとなります。地元の新宮市からは電車でも3時間かかりますが、大学受験前に毎週のように和歌山市に、大学の恩師のレッスンを受けに通っていた頃がとても懐かしいです。

プログラムは、前半は近代フランスを代表する作曲家、ラヴェルの作品。メインはクープランの墓。一つ一つが表情や性格の全く違う全6曲からなる組曲です。そして後半は、ドビュッシーシューマンなど、聞き馴染みのある曲から、超絶技巧の曲まで幅広く、最初から最後まで楽しんでいただきたい思いで選曲いたしました。

配信は業界史上最高音質のインターネット動画配信システムによる、限りなく生音に近く、高品質の映像でお届け致します。会場に来られない方もぜひ配信でお楽しみいただければ嬉しいです♪

演奏会は2月26日(日)午後15時から、会場はLURUHALL。チケットは3000円(1ドリンク付)、配信は2000円(1週間アーカイブ視聴付)。問合せは、同ホール(073-457-1022)まで

山口ちなみ ピアノ
新宮市出身。大阪芸術大学演奏学科を首席で卒業。卒業時に学長賞を受賞。武蔵野音楽大学大学院博士前期課程器楽専攻ヴィルトゥオーソコース修了。紀尾井ホール東京文化会館小ホールなどでリサイタルを行う。Youtubeチャンネル「ピアニスト 山口ちなみ」動画を公開中!