縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

わかりやすいうた”特別編

とらふすクラシック・178。
   わかりやすいうた”特別編
”わかりやすいうた”をシリーズで続けるテノール歌手・井澤章典さんのライフワークは、現在生きているクラシック作曲家の作品を取り上げては、次世代に歌い繋いでいくこと。クラシック音楽は高尚なだけではなく、楽しい娯楽ということを広めていくこと。そして、日本語の歌の素晴らしさを伝えること。この三点だと言い切っています。

四季の移ろいを感じられたり、恋した時のあの高揚感、また恋人に裏切られた時のなんともいえない嫌悪感、家族の温かさを感じたり、戦争の悲惨さやを伝えたり、自分自身が風になったような気分だったり。クラシックの歌曲にはそういういろんなものを伝える力があると井澤さんは言います。外国語であっても、日本語の歌であっても、わかるように背景なども説明しながら、歌い進めていく演奏会が、”わかりやすいうた”なのです。

この春に好評だったように、井澤さんだけでなく、一緒に勉強している仲間たちとのコンサートです。大阪、神戸で活躍するソプラノ、テノール二人、バス、ピアニストの5人で開催されます。イタリアの熱いオペラやドイツのしなやかな歌曲、そして美しい日本の歌など様々な名曲が取り上げられます。

さて、今回は”わかりやすいうた”特別編。ソロや重唱にくわえて、井澤さんのギター弾き語りも登場するかもしれません。いずれにしても、コロナ禍に、耐えて負けない、元気な歌声が響きわたるに違いありません。

演奏会は、10月25日(日)14時~、会場はLURUHALL。会場チケットは、3000円(フリーソフトドリンク付)、音の良いプレミアなライブ配信は、2000円(一週間アーカイブ視聴付)です。会場のお客様はマスク着用、アルコールでの清掃、開演前、休憩での換気などを徹底してお迎えする準備をしています。問合せは、同ホール(073-457-1022)。もしくはWEB:https://luruhall.zaiko.io/e/20201025A