縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

お寺でクラシック 御霊屋コンサート

本日付け、わかやま新報、とらふすクラシック・131。
 お寺でクラシック 御霊屋コンサート
      ソプラノ歌手 瑞樹比美香
小鳥たちのさえずりと虫の声、荘厳な香りに包まれて、御霊屋(おたまや)コンサートは今年で第六回目を迎えます。このコンサートは、平安時代から続く「長保寺十夜会」に合わせて行っている奉納演奏で、約一時間、日常生活を忘れてクラシックなひと時を過ごしていただきたい想いから始まりました。

コンサートの会場である長保寺は、海南市下津町にある紀州徳川家菩提寺で、その歴史は古く長保二年(一〇〇〇)に一条天皇の勅願によって創建されました。本堂、多宝塔、大門が国宝に指定され、紀州徳川家歴代の廟所は約一万坪、大名墓所としては全国一の規模です。御霊屋の正式名称は「徳川家御霊殿」(和歌山県指定文化財)で、紀州徳川家歴代藩主と正室、側室、子息のお位牌をお祀りしています。

2017年には、この紀州徳川家十六代当主徳川頼貞が生涯をかけた、日本初の音楽専門図書館「南葵音楽文庫」の蔵書が和歌山県に寄託され、世界的に貴重な史料の数々が、県立図書館の閲覧室にて誰でも手に触れて見ることが出来るようになりました。

今回のコンサートのプログラムは、頼貞兄弟の音楽教師であり、「青い目の人形」「十五夜お月さん」等で有名な作曲家、本居長世の童謡「いねむり地蔵」と歌曲「白月」、そして、この季節にぴったりな小林秀雄作曲「落葉松」。フランス海軍士官であったジャン・クラースの歌曲で、詩はインド人でノーベル文学賞を受賞したタゴールという「歌の捧げもの」より第三番と第四番。そして、頼貞とも交流のあったプッチーニのオペラ・アリアなど全15曲です。外国語曲は原語で歌いますが、一曲ずつとてもわかりやすい解説がつきます。また、会場の皆さんと一緒に歌う童謡の時間もございます。

この御霊屋コンサートは、11月3日です。長保寺十夜会法要15時~、コンサート16時~、入場無料、年齢制限はありません。御霊屋の一般公開も一年でこの日限りなので、ぜひ皆様お越しください。
ーーーーーー
瑞樹 比美香 たまき ひみか
海南市下津町在住。指揮者セルジョ・ソッシィ氏に師事し日本音楽高等学校卒業後、ウィーン音楽院で学ぶ。大正大学在学中ミュンヘン大学へ留学。来月東京サントリーホール(小)でTIAA全日本クラシックコンサートに出演予定。