とらふすクラシック・169
ピアソラって何ですか?
マリンバ奏者 波木基子
「リベルタンゴ」はよく知られていて、その作曲者であるピアソラの名前を知らない人はいないはず、と思い込んでいた私は、思いがけないその質問に驚きを隠せませんでした。人気のチェロ奏者ヨーヨー・マが「リベルタンゴ」を演奏するCMが流れていたのは今から20年以上も前のこと。「なんという曲なの?」「だれが作曲したの?」という疑問も持たないほど、「リベルタンゴ」のメロディは浸透してしまっているからなのでしょう。
19世紀後半のブエノスアイレスの下町の酒場で、日々の憂さをはらすように、飲みながら歌い踊るなかで、タンゴが生まれたと言われています。憂いを含んだ独特のメロディと躍動的なリズムのタンゴは、アルゼンチンの人々を魅了し、タンゴを踊ることは彼らの生活に浸透していきました。
そんな中ピアソラがタンゴを「踊るための音楽」から「聞くための音楽」へと変化させます。保守的なタンゴファンからは大バッシングを受けますが、ピアソラの革命は止まりません。彼の情熱的で時に切ない音楽は世界中で受け入れられ、没後30年経ってもなお、世界中で沢山の演奏家がピアソラの作品を愛奏しています。
アルゼンチンタンゴの進化の過程を1つの曲にまとめた「タンゴの歴史」という作品と「リベルタンゴ」を含む4つのピアソラ作品を、LURU HALLで演奏させて頂きます。
今回のコンサート「ピアソラとわらべうた」は、配信形式のコンサートです。バイノーラル録音という鼓膜がとらえる音楽を録音するための顔型のマイクで録音し、会場でお聞き頂くような音楽をインターネット上に再現します。ご自宅にいながら、コンサートホールの臨場感をたっぷりお楽しみ下さい。
演奏会は、9月6日(日)14時から、スマホやパソコンの画面を通してですが、皆様にお聞き頂けますことを楽しみにいたしております。お申込みは:https://luruhall.zaiko.io/e/20200906A
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
波木基子 マリンバ奏者
和歌山市生まれ、3歳よりマリンバを始める。神戸女学院大学音楽学部卒業。2000年第2回万里の長城杯国際音楽コンクール管打楽器部門第2位