縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

日米同時配信!コンサート

とらふすクラシック・173。
   日米同時配信!コンサート
    ピアニスト 小路里美

コロナウィルスの影響を最初に感じたのは、今年2月に大阪で予定していた、ウィーン在住の仲間との共演によるヴァレンタインデーコンサートがキャンセルされた時の事でした。ホールの方からも「今回はウィルスの影響ですから仕方がありません。また機会があれば宜しくお願いします。」と、コンサートはキャンセルとなりました。

それから間もなくウィルス問題が世界中に広がり、数ヶ月間はコンサート自粛の日々となりました。その間に、ほぼ毎年演奏させて頂いているルルホールで新たに配信を始められたので、秋ぐらいにコンサートを開催しましょうとお話を伺いました。しばらくしてからアメリカのヴァージニア州に住んでいるヴァーチャルコンサートホール主宰者からも連絡があり「私達はオンラインコンサート配信を始めたので演奏しませんか?」とお声かけ頂きました。音楽関係者の方々がコロナ問題に対する解決策に前向きに取り組んでおられる様子を拝見し、オンライン配信が新たな音楽提供の形として少しずつ定着して来たのを感じました。

今回は、そのオンライン配信技術を使用した私のコンサートとしては初めての試みとなります。最初はアメリカと日本のオンライン配信を1度のコンサートにまとめたいと思いましたが、ルルホールの開催によるコンサートとヴァーチャルコンサートホール開催のコンサートを2度開催する方が様々な観点から良いと思われましたので、9月20日は2度、同じプログラムを演奏させて頂きます。プログラムはニューヨーク出身の作曲家、マクダウェルの野ばらに寄す、ラヴェルの夜のガスパールよりオンディーヌ、ショパンのバラード第4番、シューマンの幻想曲作品17、どの曲も芸術の秋に聴いていただきたい魅力的な作品です。ご来場者は15名様までとなっていますが、オンライン配信は、ご自宅で期間内何度でもお楽しみいただくことが出来ます。皆様是非ご覧下さい。詳細は:https://luruhall.zaiko.io/e/20200920A

                                                                                                                                      • -

小路里美 ピアニスト
紀の川市在住。Music Office 小路清忠 Artists Circle代表。1996年ウィーン国立音楽大学大学院芸術修士号取得。コンサートピアニストとして日本各地とヨーロッパ、アジア各国で音楽活動を展開する。