縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 寛文五年堂と椿屋珈琲店

今日は東京。昼飯は銀座の寛文五年堂で
いなにわ手綯うどんのかけうどんセットをご馳走になった。900円。


秋田県湯沢市稲庭町。ここには、
うどんの神様が住んでいる。
本物のうどんは人の手でしか作れない。


かような、勇ましい能書きパンフに負けない美味しいうどんだ。
今までの稲庭うどんはなんだったんだろう・・・


ジャコご飯に野菜の煮付けに漬物
銀座ではリーズナブルすぎる。
ヴォリュームは超少な目だけれど・・・


喰後、時間調整に
近くの花椿通り・椿屋珈琲店に入店す。
珈琲一杯880円の看板を横目にみながら・・・
ふと、ビーフカレーセット。
サラダ・珈琲付1300円が目に留まり、これを注す。
一喰で、喫茶店とは思えぬ豊かなカレーに驚き!
ライス・ピクルスも申し分ない。
シックな内装に、ロイヤルコペンハーゲンの珈琲カップ・・・
フードビジネスもここまでくると感心するしかない。


そして銀座も
こんなにリーズナブルな賢い街に変わったんだ。