縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

 無錫旅情と無銭旅情

今年惜しくも亡くなった作曲家・中山大三郎さんの
名曲に尾形大作さんの「無錫旅情」がある。


♪君の知らない 異国の街で
 君を想えば 泣けてくる
 俺など忘れて 幸せつかめと
 チャイナの旅路を 行く俺さ
 上海蘇州と 汽車に乗り
 太湖のほとり 無錫の街へ


昨日はおそらく本年最後の出張だった。
いつもの東京往復と財布の中味をろくに見ず飛び出した。
関空までのリムジンバスは回数券
飛行機は特割りでクレジット
都内の移動はスイカパスネットという前払いカード
昼飯になって1万円とちょっとの中味と気が付いた。


急遽の携帯で参加した赤坂の交流忘年会は会費制で現金で1万円。
帰りも行きと同じだから安心して払える。
飛行機の時間になり浜松町まで恩師と同行することに・・・。
タクシーだ!!景気の良い街はなかなかつかまらない
幸運にもクレジットのきく車にあたり
マイルが貯まりますからと・・・冷や汗で決済する。


羽田で翌朝用のパン2個をエディで求め
全日空のラウンジでフリーの生ビールを一杯。喉を癒す。
回数券の飛行機とバスを乗り継いで和歌山の駅に戻れば
こちらも忘年会の余波で迎えの車はこず
クレジットのきくタクシーを捕まえては
あまりの小額に申し訳なくサインをする・・・無銭旅情。