縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

クラシックギター&ソプラノ ~インタビューリサイタルVol.1

とらふすクラシック・340

クラシックギター&ソプラノ
~インタビューリサイタルVol.1
   和歌山大学名誉教授 米山龍介

皆様、【リサイタル】という言葉を思い浮かべてください。ステージで音楽家が演奏するのを聴く会のことだと多くの人は思われるでしょうし、私もそのとおりだと思います。しかし、今回新企画で開催致しますのは、インタビューコーナーでリサイタリストに様々な角度から喋って頂き、キャラクターまでを炙り出すことが出来れば、という企画なのです。

もう少し詳しく説明致しますと、以前から私はコンサートに出掛けると、その演奏家が奏でる「音楽」を聴きに行くという意味と、その演奏家がどのような「考え」で演奏しているのか、或いはどのような生活環境の上に今日の演奏が出来上がったのか、何を食べ、どんな空気を吸ってその曲に思いを込めたのか、というようなことを想像しながら、その演奏家との≪出会い≫を楽しんで来るという≪聴き方≫になってきたような気がします。

曲を聴くだけでなく、そのようなことが感じられるようなコンサートを実践してみたいという思いから、大変デリケートな音のするクラシックギターとソプラノのデュオリサイタルを企画致しました。プログラムは、F.タレガ「アルハンブラの思い出」、M.ファリャ「7つのスペイン民謡」などです。

クラシックギターは、田辺市ご出身で現在ウィーン国立音楽大学で勉強中の平岡奏さん、ソプラノは、演奏活動の中でスペイン歌曲もレパートリーとする娘の米山茉莉子、両者によるデュオリサイタルです。両者とも繊細な音づくりを旨としていますので、近年完成した少人数収容でこのような聴き方に相応しい音楽文化堂ホールにて開催致します。

どうぞ皆様、このコンサートにいらっしゃいませんか。お出掛けし易い昼下がりの開演でございます。お待ちしております。日時は、2月17日(土)午後2時から、イオンモール和歌山北の音楽文化堂ホール。チケットは、大人3千5百円、高校生以下1千5百円(当日はいずれも5百円増)。お問い合わせは、0736-62-8626

米山龍介プロフィール
オーボエ・指揮・音楽プロデュース。東京藝術大学及び大学院修了。安宅賞受賞。パリ、スイス、アメリカに留学。県文化奨励賞。地域文化功労者(文科大臣表彰)。和大教育学部教授、観光学部教授を経て、現在和大名誉教授。