縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

スタイナート・ジャパン・ツアー2022

とらふすクラシック・256
スタイナート・ジャパン・ツアー2022
           チェリスト 谷口賢記
新緑の候、皆様にはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。毎年恒例となっております「スタイナート」のジャパン・ツアーは、今回で9回目となりました。コロナ禍により2度開催することがかなわなかったため、和歌山での公演は久しぶりとなります。日頃より応援をくださっている皆様に心より感謝申し上げますととともに、今後もクラシック音楽をより身近に感じていただけるような活動を続けて参りたいと思います。

本公演では、ヴァイオリンに小島燎さん、ピアノに酒井茜さんをお迎え、ピアノ三重奏曲の名曲をお送りいたします。お二人とも欧州と日本で活躍されている素晴らしいアーティストです。公演のテーマは「ピアノ三重奏の粋」、ピアノ三重奏曲のレパートリーの中でもロマン派の王道であるブラームスシューマン、そしてワルシャワが生んだ鬼才、パヌフニクの作品をお届けいたします。 ブラームスピアノ三重奏曲第1番は私にとっては、第1回目のジャパン・ツアーで演奏した思い出の曲ですので、今回のメンバーでの演奏が大変楽しみです。シューマンピアノ三重奏曲第3番は、妻であるクララ・シューマンも絶賛した後期作品、そしてパヌフニクは日本ではほとんど演奏される機会がない曲ですが、戦時中に作曲されたこともあり、メッセージ性に富んだ大変美しい曲です。

なお、特別企画として、開演30分前より、実演付きのプレコンサートトークを行います。聞きどころなどを実際に音を聞いておいていただくことにより、何倍も楽しんでいただけると思いますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。クラシック音楽に馴染みがない方々もぜひこの機会に「初めての体験」をしていただけましたら大変嬉しく思います。

本公演は、6月12日(日)14時から、和歌山県立図書館メディア・アート・ホール。チケットは、一般3000円、学生1500円(当日は各500円増)問合せは、同ホール(073-436-9530)まで。

谷口賢記 プロフィール
東京都世田谷区在住。京都大学理学部卒業、同大学院理学研究科修了。その後、ボストン音楽院より音楽修士号ならびにディプロマを取得。CMFoNE第1回国際室内楽コンクールで第1位に入賞など受賞歴多数。スタイナート主宰、ラインハイト室内楽アカデミー講師。平成29年度和歌山県文化奨励賞受賞。