縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ウィーン!モーツァルトアフタヌーンコンサート

とらふすクラシック・252
ウィーン!モーツァルトアフタヌーンコンサート
    ピアニスト 小路里美
今回のコンサートプログラムには、今年オーストリアのウィーンで3月から4月にかけて開催された、モーツァルトピアノソナタ全18曲コンサートより4曲を選びました。最初の曲KV279はモーツァルトピアノソナタの初期に書かれた、デュルニッツソナタ集と呼ばれる6曲の中の第1番でハ長調の作品、明るくモーツァルトらしい親しみやすい曲です。2曲目はお母様が亡くなられた年に作曲された日本でも最も親しまれ、かつ彼のピアノソナタを代表する作品。3曲目はモーツァルトの愛らしさと優しさが感じられる作品で、4曲目と共に変ロ長調で書かれた作品です。どの曲も素晴らしい作品ですが、私がこれまでに最も多くコンサートで演奏させていただいた作品です。

4月のウィーンコンサートにはウィーンに30年以上住んでおられる私の日本の仲間のピアニスト達が来て下さり楽しんで下さいました。私がチェロ科の伴奏教師を務めていた頃から親しいウィーン市立音楽院(現在のウィーン私立音楽芸術大学)で教授だったチェリストHedy Feierlさんも、ご友人と来て下さり喜んで下さいました。

和歌山城小ホールでのコンサートは今回が初めてとなります。日本のピアノは新しく、良く調整されたピアノが殆どで、ホールも新しいので、さて、どの様な響きがするのか楽しみにしております。ピアノを演奏しておられる方々は、とても多いのですが、ウィーンの伝統奏法やウィーンの音楽は、既にウィーンフィルや少年合唱団をはじめ、来日アーティストの仲間達により紹介されていますが、まだまだ日本に普及していません。ウィーンの風に触れていただける良い機会にしたいと考えておりますので、ご都合よろしければ皆様お誘い合わせの上、是非お越し下さい。(来場ご予約は小路清忠アーティスツサークルホームページからも可能です。)https://www.shojiseichuartcir.com/concert-ticket/

小路里美 ピアニスト
紀の川市在住。Music Office 小路清忠 Artists Circle代表。1996年ウィーン国立音楽大学大学院芸術修士号取得。コンサートピアニストとして日本各地とヨーロッパ、アジア各国で音楽活動を展開する。