縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

フォルテピアノ広場

とらふすクラシック・251
フォルテピアノ広場
コロナ禍により、2月3月とお休みしていたフォルテピアノ広場は、4月から再開され、9月までに8つの演奏会が開催されます。フォルテピアノ広場は、和歌山市本町2丁目の商業施設・フォルテワジマ4F、だれでも気軽に、いろんな音楽を楽しめるストリートピアノとして、お買い物客に愛されています。7Fのレストラン街で食事し、ピアノ演奏を楽しんだ後、地下の天然温泉で岩盤浴と・・フルコースで過ごされる方も現れて驚いています。

この広場のピアノは、世界三大ピアノのひとつといわれるベーゼンドルファー、”ウィーンの至宝”といわれる名器の音色に乗せて、クラシックはもちろんジャズやポップスなどジャンルにとらわれない演奏会が行われます。

このシーズンの出演は、今年はベートーヴェンピアノソナタに注力しているという木谷悦也さん、欧州での音楽活動が永かった木谷さんの小粋な曲選びと洒脱なトークは、とても面白いと評判です。そして、フレンドリーなクラシックで楽しませる兼子万実子さん、連弾やゲスト奏者をまじえてのミニコンサートなど企画たっぷりです。ポップスでは、ピアノ弾き語りでオリジナルな優しい歌を綴る田頭宜和さん、地元・和歌山を歌った楽曲にラジオ番組のリスナーも加わってライブ会場のような雰囲気です。ジャズでは、独自のキノコジャズを主宰し、「ミスティー」などスタンダードの名曲を知的なサウンドで奏でる矢野照也さん。この4人ピアニストの出演日は、4月30日と6月18日に田頭さん、5月21日と9月17日に兼子さん、6月4日と8月13日に矢野さん、7月16日に木谷さん、いずれも土曜の午後2時から、観覧無料。ご予約の必要もなくお立ち寄りいただけます。

また、出演される方も募集していますので、ぜひお問い合わせください。問合せ:フォルテワジマ(073-488-1900)公式ページ:https://www.forte-wajima.com/277