縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

ハッピーバースデー!モーツァルト

とらふすクラシック・190。
   ハッピーバースデー!モーツァルト
       ピアニスト 小路里美
楽家の人生は往々にして波乱万丈ですが、亡くなって200年以上経っても誕生日や命日に記念イベントを開催していただける人がいると思うと天国で報われる職業なのかなと思います。モーツァルトは、その最も代表的な人物で、今年は生誕265周年目にあたります。生誕260周年には各地で多くのコンサートが開催されましたので、良い思い出をお持ちの皆様も多いと存じます。

さて、今年もコロナ禍でコンサート開催は困難ですが、モーツァルトと同じみずがめ座で、彼の故郷ザルツブルクとウィーンに長く住んでいた私には兄弟の様に親しく感じる作曲家ですので、何らかの形で1月27日にお祝いをしたいと、思いを巡らせていました。和歌山県は安全で自然に恵まれた地域です。私は、お祝いは和歌山県内のどこかで、とインターネット情報を探しました。そこで決まったのがピノテラスです。ピノテラスにはアリストクラートという貴族を意味する愛称を持つ、アンティークピアノKnabe(少年)があります。

まるでヴォルフィ(モーツァルトの愛称)が選んだのではないかと思われるようなピアノで演奏させて頂くことになるとは思ってもみませんでしたが、皆様にKnabeの音色でモーツァルトを聴いて頂くことが出来て嬉しく思います。日本には数少ない、歌声を思わせるピアノの音色を是非お楽しみ下さい!Knabeピアノの創始者、ヴィルヘルム・クナーベさんはモーツァルト没後12年目に、バッハの故郷アイゼナハに近いクロイツブルクで生まれた方です。その後アメリカに移住されピアノメーカーを立ち上げられましたので、Knabeはアメリカのピアノですが、クナーベさんのドイツ人魂が込められていると思います。

コンサートは13時から、入場料はモーツァルトの誕生日を祝ってお一人1000円、25名様限定です。皆様とお祝い出来るのを楽しみにしております!問合:和歌山市湊3丁目5−22 ピノテラス(073-488-6308)

                                                                                                                                        • -

小路里美 ピアニスト
紀の川市在住。Music Office 小路清忠 Artists Circle代表。1996年ウィーン国立音楽大学大学院芸術修士号取得。コンサートピアニストとして日本各地とヨーロッパ、アジア各国で音楽活動を展開する。