縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

子供も大人も楽しめるピアノ広場

とらふすクラシック・211
子供も大人も楽しめるピアノ広場
5月に開催予定だった二つのフォルテピアノ広場は、感染症拡大予防の為、中止されましたが、この土曜日から再開されれます。ブルグミュラーソナチネアルバム、ソナタアルバムとピアノを習った方なら、レッスンを思い出してしまうような、定番曲の数々を、藤岡眞帆さんのピアノでお楽しみいただけます。

まず、ブルグミュラーの18の練習曲の全曲です。ブルグミュラーは1806年ドイツに生まれ。パリを中心に活躍した作曲家、ピアニストです。指の訓練だけではなく、美しい旋律と陰影に富んだ和声とそこから感じる情緒を通して、作曲家の神髄に触れる教材です。「ないしょ話」「大雷雨」「マーチ」など各曲に親しみやすいタイトルがついています。正確な指の動きだけでなくタイトルによって曲の情景を思いうかべ表現力を養うようにしているのです。調性や拍子などさまざまなタイプの曲を揃えることで表現力を支えるテクニックが身につけられるのです。そして、子供さんはもちろん大人もしっかり聞いて楽しむことができます。続いて、同じブルグミュラー作曲の25の練習曲から、子供たちに人気という「 アラベスク」「乗馬」「バラード」の三曲。また、ソナチネアルバムから、クレメン作曲のソナチネop.36-1(全楽章)。ソナタアルバムから、モーツァルト作曲のソナタ K331 第3楽章「トルコ行進曲」で締めくくります。

藤岡眞帆さんは、4歳よりピアノを始め、その後京都市立芸術大学卒業。第14回和歌山コンクール奨励賞、第19回和歌山コンクール第 2位など受賞を重ね、藤岡幸夫指揮による関西フィルハーモニー管弦楽団等とピアノコンチェルトを共演するなど、多様な活動を続けています。

この演奏会は、6月26日(土)14時から、和歌山市本町のフォルテワジマ4Fピアノ広場で行なわれます。使用楽器は、世界三大名器のひとつ、ベーゼンドルファー・ピアノです。観覧無料、お気軽にお越しください。