縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

緑風舎 今年初の演奏会

緑風舎 今年初の演奏会
     緑風舎 舎主 岡畑精記
コロナが大きな打撃をあたえたのは観光旅行、飲食、輸送などをまず連想するのですが、実は音楽事業がとても大きな打撃をうけています。全国的に3月からほぼ全国的に音楽演奏会は自粛がはじまり、4月5月6月の三ヶ月はほぼコンサートは全面的に中止されてしまいました。7月になってようやく演奏会が遠慮がちに始まり、音楽を聴きたいがコロナにも注意をとまだ迷っている方が多いでしょう。新コロナ疫の中でひたすらに自粛し、我慢してきたいま、自粛が解禁になって、いざ始めたいことは何かを考えてみました。おいしい食事を友と楽しむ、最新流行の衣料の買い物、名画展覧会の美術館、それに加えていい音楽を聴きたいなど個人の趣向は千差万別ですが、中で最も強い思いは実は音楽ではないでしょうか?

福島311災害のあと多くの音楽家が彼の地でチャリティコンサートを開いています。中でも、90歳にも手が届くおばあちゃんが初めて聞くバッハの合奏協奏曲に涙をして、演奏に聴き入っている姿が今もまぶたの裏に生々しい。どれほど多くの人たちがクラシック音楽に心を癒やされ、明日のエネルギーをいただいたでしょうか。福島では淵がふかかっただけにその喜びは大きかったでしょう。和歌山は比較して穏やかに過ぎています。県民の皆さんの自制力や行政の努力にくわえて、紀州の地勢が大きく助けてくれたように思います。

緑風舎は今年ずっと自粛の中にありました。情勢も落ちついて来ましたので今月今年初めての演奏会を開きます。フルートとピアノの競演です。演奏家は大フィルの野津さんとおなじみの宮下さん(ピアノ)です。(HP参照)初めての試みですから用心深くスタートします。三蜜をさけてまずお客様は50名に限定、窓は開け放ち蚊取り線香で防御。一部制で1時間休憩もなく、恒例のパーティに代わって缶ビール缶ジュースを手にお庭を自由に散策いただけるようにしました。

9月からはMAHの定期音楽会がはじまります。10月9日から3日間きのくに音楽祭2020がはじまり、翌週は音楽祭出演者による学校への出前演奏会と続きます。音楽あふれる和歌山の秋はもうすぐです。音楽家への激励をこめて是非音楽会へ足を運んでください。

                              • -

プロフィール 岡畑精記
和歌山市野崎に建つ100席の音楽ホール・ 緑風舎 舎主。良質な室内楽のサロンコンサートの場として、年数回、自主企画の演奏会開催。