縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

森田純子 Heartful Flute Recital 「あの頃」Those Days

わかやま新報
とらふすクラシック・346
森田純子 Heartful Flute Recital
    「あの頃」Those Days

和歌山市の商業地域・ぶらくり丁に隣接するようにあった和歌山市立本町小学校。運動会などのイベントは地域を巻き込んで大きなイベントとなり、楽しい盛り上がりを見せていました。本町小学校を卒業すると、お城の前の伏虎中学校に進むのが大半でした。かくゆう私も両校の卒業生です。

2017年4月から、県下初の小中一貫校の「和歌山市立伏虎小中学校」が創立され、その創立に伴って、同中学校区内の本町・雄湊・城北の3小学校が統合されました。新しい小学校は「和歌山市立伏虎小学校」。本町小学校の生徒はこの小学校に通うことになり、その長い歴史の幕を閉じることになりました。

母校がなくなる時、同窓会を開いたのが、本町小学校昭和42年度同窓生。「私たちの頃は、40名クラスで4組もあったのにね」と思い出話に花が咲く中、音楽家となりフルート奏者と活躍している同窓生がいることがわかり、いつかみんなで演奏会を開こうねと盛り上がったそうです。そして、伏虎中学校の跡地に建っ和歌山城ホールで心あったまる懐かしいコンサートを開くことになったのです。

そのフルート奏者は、森田純子さん。大阪教育大学特設課程フルート専攻卒業。日演連オーディション、NHK 洋楽新人オーディション合格。NHK-FM「午後のリサイタル」に出演など、国内外で音楽活動を重ね、今までドイツで4枚のCDをリリース。サロンコンサートや森のコンサートに出演するなど幅広く活躍されています。

プログラムは、「魔女の宅急便~海の見える街」、「タイタニック~愛のテーマ」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」、ビアソラ・タンゴの歴史、「カルメン~間奏曲」、ボロディン「韃靼人の踊り」など、ジャンルを問わずにハートフルな曲ばかり。ピアノ伴奏は、細田紗希さんです。

この演奏会は、4月6日(土)午後3時から、和歌山城ホール小ホール。チケットは大人2千円(当日500円増)、高校生以下1500円。問合せは、090-6669-6965まで。