縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

キネティック ~3D音実感と映像の時間

とらふすクラシック・155。
キネティック ~3D音実感と映像の時間
        チェリスト デュプイ ロビン
f:id:Enka:20200514150637j:plain:w360:left音を見たくて生きてます。見えないものですが、感じたらいろんな気持ちになる不思議な力を持っていて、目で見えないのに確かに存在していて、生き物に影響する素晴らしいもので、いつも感動します。

高野山の富貴という村に住んでから、自然の音を深く感じるようになりました。自然ほど表現できませんが、その自然を楽器を通じて真似して、聞く方が自然の素晴らしさを思い出すような気持ちで演奏してます。耳で感じる音の世界がもし目で見えたら・・・

世の中は難しい所を乗り越えてる時ですが、新しい形のライブをお届け出来るのでワクワクしています。私の理想のライブは、一対一の形で、自然の中で演奏をしたいといつも思っています。今回はお客様一人一人自分の好きな所でゆっくりと聞く事ができるので、理想に近い形になって、嬉しいです。

和歌山で素晴らしい音を奏でる竹スピーカーを作る梅田さんのスピーカーを通して、音を届けるようになって光栄です。250年の木と馬の尾を引いた弓で、4本の金属の弦を踊らせる表現の可能性に挑戦します。

良く知られてる曲をアレンジした世界から、自作した音の世界に旅できる時間となります。チェロ以外にシュルティボックスやカリンバ、波紋、ウィンドキャッチャー、お水、レインスティックなども使いながら、身近な風景を使った自作の映像と共に届けます。

ルルホールのバイノーラルマイクで、3Dの音の世界を感じる事ができます。4本の竹スピーカーから伴奏のある曲を鳴らし、その前でチェロを弾いたり、小楽器で演奏したり、イヤホンを使って頂く事によって、その場にいるような臨場感が味わえます。希望として、心地良い環境で、好きな香りに包まれて、飲み物を楽しみながら、聴いて頂ければ幸いです。

この演奏会は、5月23日(土)20時30分から、無観客配信で行われます。詳しくは:https://luruhall.zaiko.io/e/luruhall20200523
ーーーーーーーー
プロフィール
フ ラ ン ス の ストラ ス ブ ー ル 出身。パ リ の 名 門 音 楽 学 校 ス コ ラ・カ ント ルムでチェロを学ぶ。一度音楽を離れたが、来日後ポップスの世界で活躍。玉置浩二、久石 譲、矢沢永吉などと共演。チェロで、新たな音響の世界を探る。