縷々のつぶやき

昭和11年創業!岩喜蓄音機店の3代目店主。現在は、LURU MUSICとして、CDショップ、音楽ホール、音楽制作、音楽イベントなどの企画運営を通じて、地域から世界を楽しくすることを日々楽しんでいます。旧:演歌商店のつぶやき。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺どころの玉子丼

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 玉子丼を喰らった。600円。 6月1日と勘違い、 月のメニュをみて、5月の晦日と気が付いた。 それゆえ、久方ぶりの玉子丼を注した。 ←まもなく1000喰。頑張れ!喰い!喰い!

歌の文化遺産

歌の世界で、ご当地は地名のことである。 その地名について、民俗学者の谷川健一さんは 5月30日の日経新聞のコラム「私の履歴書」に 「地名研究」というタイトルで次のように記述している。 地名は単なる記号ではない。 日本人の情緒を触発する媒体である…

サーモンと水菜のぺペロンチーノ

今日は東京、昼飯は本郷3丁目のカジュアルイタリアン・コッコピアで サーモンと水菜のぺペロンチーノを喰らった。750円。 ラベルのないワイン・ボトルが1本 冷たいお水で満たされて、テーブルに来る。 これで気分が、和らげれば、それで良い。 コーヒー…

吉田正トリビュート

6月25日には「有楽町で逢いましょう」ばかりの アルバムが発売されますが、 吉田正公式ホームページ http://www.yoshidatadashi.jp/index.htmlには、 9月21日に発売されるというトリビュート・アルバムの情報が・・・ 9/21 CD「吉田正トリビュート」ア…

やきとり屋のそぼろ弁当

今日は大阪、昼飯はナンバのやきとりの正起屋・難波店で そぼろ弁当を喰らった。500円。 伊丹行き空港バス乗り場で、駆け込む。 一番早いメニュは?と訊ねると・・即答ありて注す。 黄色い玉子と茶色の鶏そぼろで 斜めに敷き詰められた弁当は綺麗で、 か…

演歌の殿堂・新宿コマ劇場・・・閉館。

”演歌の殿堂”といわれていた・新宿コマ劇場が閉館する。 歴代の最多公演回数は 1位が北島三郎さん、2位が美空ひばりさん、3位が島倉千代子さんと 今朝のTVでも報じられていた。 随分まえに、一度だけ観劇したことがあった。 コロムビアの皆さんと一緒だ…

中華そばとアセ寿司

今日の昼飯は、中の島・県体前の中華そば・味で 中華そばとアセ寿司を喰らった。550+200円。 新しい店だと思って入店す。 一口喰らうと、この味は・・・と思いだした。 ぶらくり丁で商売していたころ 弊店のとなりに、支店をを開いた店の本店だった。…

そー曲とよー曲

昨日のこと、年配の紳士が 「そー曲ありますか、六段とか・・・」 弊店の若いスタッフが、私のモトに走ってきた。 「お琴の曲のこと・・・」と 意訳して、お買い上げいただいた。 本日のこと、若いご婦人が 「よー曲の、良いのありますか・・・」 「謡いです…

煮込み野菜のオムライス

今日の昼飯は、美園町のkitchen HUKUSHIMAで 煮込み野菜のオムライスを喰らった。900円。 フレンチ出身の店主が作るアイデアいっぱいの洋食料理。 というだけあって ふわふわ玉子のオムライスに 煮込み野菜たっぷりのデミソースがかかってる。 …

高橋真梨子とペドロ&カプリシャスの「教会へ行く」

5月14日の発売になった 高橋真梨子さんのアルバムを鳴らしてみた。 阿久悠さん作詞の「教会へ行く」 この新録音が気になっていたから・・・Swing Heartアーティスト: 高橋真梨子出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/05/14メディア: …

 19 オリコン演歌・流行歌チャート

やはり、先々週のNHK歌謡コンサートは、久方ぶりによく効いた。 とくに、 ジェロさん、秋元順子さん、香田晋さんら・・・・ 1位 1位 1位 1位 海雪 ジェロ 2008/2/20 V 2位 2位 2位 2位 輪島朝市 水森かおり 2008/4/2 TJC 3位 10位 10位 13位 愛…

歯に良いハニカミ・ランチ

今日の昼飯は、ダイワロイネットホテルのサンクシェールで 歯の衛生週間限定”ハニカミ・ランチ”を試食会でご馳走になった。 北海道産柳蛸とサーモンのマリネ、ちりめんじゃこのサラダ仕立て 紀州梅鶏と海老のファルス、旬の温野菜と金山寺味噌のクリームソー…

中華そばとたまごめし

今日の昼飯は、岩出市も中華そば・丸田屋で 中華そばとたまごめしを喰らった。600+250円。 扉を開けると、井出商店系らしい、同じ匂いが・・・ インテリアと同じく、本家より 若いテイストで仕上げられている。 都会的な若風の井出系といえばいいかな…

中国コンピレーション

何かと話題の多い中国ですが 今週に、中国のスタンダード名曲と 中国テーマの歌謡曲のコンピレーションが発売された。 BEAUTIFUL CHINA~大地の歌~アーティスト: オムニバス,霧島昇,川中美幸,半田浩二,多岐川舞子,鶴岡雅義と東京ロマンチカ,天童よしみ,山本譲…

 蕎麦屋のうどん定食。

今日の昼飯は アロチ近くのそば屋・信濃庵で うどん定食を喰らった。750円。 きざみうどんに天カスが少々 白い御飯と太目のだし巻きが付く。 この煮昆布の細切がのっただし巻きは ご飯に良く合い、定食として完成度はなかなかだ。 久方ぶりだが、 ありが…

試聴会の客席に1級試験合格者が・・・

本日の<吉田正>記念オーケストラの試聴会に、 3/30の音楽CD検定1級試験で 歌謡曲/邦楽を受験され見事合格された方が二人もお見えになった。 吉田メロディーが交響曲となって聴こえたり タンゴになって聴こえたりするのは なかなか口で言っても伝わら…

吉田 正 記念オーケストラ

明日の<吉田正>記念オーケストラCD・コンサート http://www.musicmart.co.jp/modules/news/article.php?storyid=130 次の2枚を中心に鳴らしていくことにしました。 吉田メロディーをクラシックで楽しむというのは なかなか伝えにくいものです。 しかし…

リュビドオルとイゾラ・ベラのカレー

今日の昼飯は、十番丁のイゾラ・ベラで チキン・カレーを喰らった。1100円。 上澤梅太郎商店さんから”リュビドオル”が届いた。 本物のワインで漬けた本物のワインらっきょう・・・・ http://www.tamarizuke.co.jp/rubisdor/ 一粒喰らうと、その香の豊かさ…

やきカレーなる看板メニュ

今日の昼飯は ぶらくり丁の喫茶・チクエイで やきカレーを喰らった。680円。 和歌山ブルースの歌碑の前のお店に しばらくの間、気になっていた小さな看板・・・ 新型メニュではと入店し即に注した。 やき飯にカレーをかけたものだった。 バター風味の炒飯…

山口智世「あじさい情話」

OLで歌手を楽しむ、 山口智世さんが 仕事帰りに 弊店に寄ってくれたようだ。 あいにく不在でしたが、 イベントの案内を届けていただいた。 有田川町吉原の「あじさいまつり」 とき:2008年6月15日(日) 開園 9:00 (雨天でも決行予定) ところ…

活あなご天ぷらねぎしょうゆ

今日の昼飯は、和歌浦口の和彩あきらで 活あなご天ぷらねぎしょうゆ定食を喰らった。1230円。 この名物が、かねてからネットで評判で 気にはなっていたが、機会がなく、初めて入店す。 なんの変哲もない民家がお店となっている。 メニュをみながら、注文…

坂本冬美「名作歌つづり」

昨日のこと、坂本冬美さんの新しいアルバム 名作歌つづりのサンプル盤が、送られてきた。 さっそく、JBL4350で鳴らしてみた。 歌謡曲のアルバムは、全曲集やカバー集が多く コンセプトを持つオリジナル・アルバムは少ない。 ところが、2年がかりで創…

雑賀崎産釜揚げしらすとキャベツ、卵黄をのせたアーリオ・オーリオ

今日の昼飯は 近くの六番丁・キッチンCAMMYで 雑賀崎産釜揚げしらすとキャベツ、卵黄をのせたアーリオ・オーリオ。900円。 焼そばの真ん中に、生卵の黄身だけがのっている。 そんなイメージ通りのお皿がでてきた。 やや強めの塩加減・・・ パスタの…

氷川きよしの女唄コレクション

氷川きよし君の5月21日発売 演歌名曲コレクション8~玄海船歌~が店着した。 早速に、店頭で演奏を開始して売り出した。 なんと言っても、注目は女性演歌・歌謡曲のカバー6曲 同日発行のきよ新聞に、ご本人のコメントが書かれている・・・ ”女心の歌唱表現…

 昔ながらの煮込みハンバーグ

今日の昼飯は 虎伏中学校・北のキッチン・ブルドッグで サービスランチの煮込みハンバーグを喰らった。600円。 20年間お値段据え置き・・・ あっさり目のデミソースたっぷりのハンバーグに これまた山盛の生野菜がつく。 ご飯と漬物だけというシンプル…

 18 オリコン演歌・流行歌チャート

美川憲一さん「淡雪のひと」急上昇は、 大サイン会の影響だろうか・・・・ 5月の中ごろは、例年店頭の一番冷え込む時期だ。 そういう中、先週のNHK歌謡コンサートの 出場者CDは、久方ぶりによく動いた。 とくに、 ジェロさん、秋元順子さんら・・・・ …

 丸の内アイスの中華そば

今日の昼飯は 近くの公園前・丸の内アイスで 中華そばを喰らった。430円。 新緑かおる五月晴れの昼さがり、 築城50年を祝う城フェスタで賑わう 和歌山城公園を一巡りした。 今回はグルメイベントはないようで 気持ちの良い汗をかきつつ 久方ぶりに、丸…

ジェロのカバーズ

ジェロさんの6月25日発売「カバーズ」の全ページ広告が 今週のオリコン本誌に、掲載された。 弊店も、このアルバムは、先着ポスター付の販売となりますが 2種類のジャケット(写真の左上)と異なるこの広告写真が 特典ポスターの絵柄なのか、まだ分から…

5月限定・ピリ辛鶏そぼろ冷やしそば

今日の昼飯は モンティグレ1Fの麺どころ・信濃路で 5月限定・・ピリ辛鶏そぼろ冷やしそばを喰らった。750円。 ピリ辛の鶏そぼろ、これが面白い喰感を創りだすようだ。 見た目も、カーキ色で悪くない。 辛さは、辛くないがこれで良いのだろう。 中華風…

長田暁ニ「わたしのレコード100年史」

今朝ほど、ネットで申込んでいた 長田暁ニさんの「わたしのレコード100年史」が着いた。 昭和53年の初版で、木口天焼染跡あり。 だが有り難い・・・ 神田の古書店らしい丁寧な梱包に感心しました。 早速に、弊店の美空ひばりさんCD&レコードコンサー…